地球散歩

現役添乗員による旅にマツワル☆ブログ

『 ぶらりあか散歩 〜モロッコ編〜 』 その2

世界最大の迷路「フェズ」とご紹介しましたが、モロッコでは旧市街の事を「メディナ」と言います。

 

f:id:chikyusanpo:20180429195753j:image

今回のガイドさんはMr.Madani(マダニ)!是非、次回も彼と仕事がしたいです!素晴らしい!

 

フェズのメディナを理解するには、少なくとも3ヶ月はかかる気がしましゅ(笑)!

 

ほっそーーーーーい道に、観光客や物を運ぶ人や商売人がひしめき合っています。

 

f:id:chikyusanpo:20180429195740j:image

お墓の墓標を描くお店。アラビア文字は、右から左に書きます。

f:id:chikyusanpo:20180429195728j:image

チョットチョットぉ〜!ヤギの頭が売ってるぅ〜!

f:id:chikyusanpo:20180429195709j:image

鶏が運ばれて来たぁ〜!きっとこのスーク(市場)内で屠殺するだろうから、そりゃ新鮮だわぁ〜!

f:id:chikyusanpo:20180429195746j:image

図書館ちっこ!モロッコでは、本が手に入りにくくて困っちゃうそうです。by  マダニ

f:id:chikyusanpo:20180429204944j:image

コーランを学ぶ子供達。写真を撮ったら少しチップを渡します。

 

こんなに刺激的な中を歩きながら写真も楽しみたいので、スリには本当に注意が必要です‼️

やっぱり現地通貨は、ちっこい別の財布にでも入れて、普段のお財布は持ち歩かないのがいーでしょーねー(各国共通の知恵ですが…)。

 

f:id:chikyusanpo:20180429210339j:image

ブーイナニア神学校にて。いつもは腰に巻いてる貴重品袋も今日はお腹に。スリ警戒中の大山氏。

 

ですから、ツアーで行く場合はフェズではフリータイムはありません。絶対に迷子が出るし、探せないからです。

個人旅行で来ても、殆どの場合ローカルガイド(案内人)を雇っているようです。

ちなみに、私は極度の方向音痴なのでマラケシュのスークでもひとりで歩く事は出来ないでしょうねー。

 

そしてツアーでは、必ず途中で皮のなめし工場である「タンネリー」に寄ります。

 

f:id:chikyusanpo:20180429203539j:image

ヤギ、羊、牛などの革をなめし、洗浄&染色します。その匂いはキョーレツゥー⤴︎⤴︎⤴︎⤴︎⤴︎

 

ですので、この野外の空気を吸う時には……。

 

 

はい、どーーーーーーん👊

 

f:id:chikyusanpo:20180429203909j:image

鼻にミントを詰めましゅ。思いっきりねじ込みましょう☺️

 

f:id:chikyusanpo:20180429204235j:image

ドライバーアシスタントのモハメドさん。真っ青なバスと空。

 

とか言いながら、実は今カサブランカ空港にいます(笑)!

 

これからドーハ(5時間待ちw)を経由して羽田へと戻ります\(//∇//)\

 

素晴らしかったサハラ砂漠のお話は、ドーハの空港で書きますねぇ〜♪

とりあえず、全員が無事に帰国出来ることを願っておりまするぅ〜。

 

P.S    A様、M様〜!無事にアルガンオイルをゲットしましたよぉ〜(*´꒳`*)

 

☆旅にまつわるご質問などはchikyusanpo2016$gmail.comまでお気軽に☆