地球散歩

現役添乗員による旅にマツワル☆ブログ

『 マチュピチュにて晴耕雨読 』

一般的に11月から4月までが雨季と言われるペルーですが、今年は少し雨季が長引いたそうで、今が丁度境目だそうです。

 

f:id:chikyusanpo:20180509051443j:image

リマのドライバーさんが「シュレック」みたいで可愛かったのぅ💕

 

昨日標高3400mのクスコに到着しました。

 

f:id:chikyusanpo:20180509051854j:image

クスコのアルマス広場は、今回も絵本のようです☺️

 

ツアーによっては、この街に宿泊するコースもありますが、個人的には「高山病発症」のリスクが高まるので不要かなー、と思いましゅ。

特に、「マチュピチュ見学後、そのままクスコに行き宿泊する」パターン♪

もしも今、南米ツアーをお探しの方は気に留めておくといいと思いましゅ。

 

さて、日本のお客様に「ホホバオイル」を持って帰るのですが、今回は「クスコにいるお友達に日本製のものを輸出する」の任務もありました(笑)!

 

f:id:chikyusanpo:20180509052412j:image

クスコきっての美人ガイドNちゃん!お菓子とか雑誌とかを持って参りやした!

 

 

 

少し話は戻りますが、リマ⇄クスコの国内線でショッキングな事がっ∑(゚Д゚)

f:id:chikyusanpo:20180509052846j:image

ドリンクが有料になっているぅ〜〜〜💦水すら出ませんでした😢

 

まるでLCCの様ですが、LCCではないLATAMさんですのに……。

ちなみにガイドさんによると、運賃が下がった訳でもないそうです(笑)!

純粋にサービスの低下………というか、恐らく運賃を安くし過ぎているのだと思います。

 

いずれにしても、これまで言っていた「ペルー独自の清涼飲料水“インカコーラ”を試してみたい方は、機内でどーぞ!」が言えなくなってしまいました。残念でしゅ。

 

さて、ペルーらしい飲み物と言えばコチラ↓↓↓

 

f:id:chikyusanpo:20180509060252j:image

コカ茶!です。お湯に葉っぱをたっぷり浮かべて飲んでいます☺️

 

アンデスの高地では、非常にポピュラーなコカ茶。もちろん、覚醒成分なんてありません。緑茶を薄めた様な独特のスッキリ感があって美味しいですよ!今回は「コカ茶好きなの❤️」と言ったら、リマのガイドさんがお家にあった葉っぱを持ってきてくれました。

日本には持ち帰れないので、コチラに来た時は執拗に飲んでいます(笑)!

 

そろそろ、本日のマチュ様に登場して頂きましょう!

 

はい、どーーーーーーんっ👊

 

f:id:chikyusanpo:20180509061134j:image

どげんです?

 

もういっちょ、どーーーーーん!

 

f:id:chikyusanpo:20180509061239j:image

マチュピチュに舞う太めのコンドル!大山氏(笑)!

 

雨予報でしたが、観光中はほぼ濡れずに歩けて良かったです。

 

そして、今日見つけた可愛いお花がありまする。

f:id:chikyusanpo:20180509061733j:image

「サパティト」って言うそうです。スペイン語で「ちっこい靴」って意味ですって☺️

 

でも、でも、でもでもでもぉ〜♪

 

その名前じゃ、どう調べてもヒットしなかった(笑)!日本語名がないと難しいですね。

だから、これは誰が何と言おうと!!!「サパティト」でしゅ☺️

 

午後になったらお天気が不安定になりましたので、「インティプンク」へのトレッキングはなくなりまして、ホテルに戻って参りました。

 

完全に洋服のチョイスを失敗し(薄着すぎたwww)、外に出れないので(ちゃむいっ💦)のんびりと次のツアーのお勉強をば……。

 

f:id:chikyusanpo:20180509063444j:image

あくまでも勉強の仕方が昭和(笑)!

 

f:id:chikyusanpo:20180509063516j:image

昭和を愛して止まない大山氏(笑)!

 

明日から、また24時間かけて帰国しまーすψ(`∇´)ψ

 

 

 

☆今後のぶらり予定☆

南イタリアスロベニア&クロアチア→フランス→チベット→トルコ

 

☆旅にまつわるご質問などはchikyusanpo2016@gmail.comまで☆