地球散歩

現役添乗員による旅にマツワル☆ブログ

『 南イタリアツアー4日目 』

ツアー4日目にして、やっとこ19時前にホテルに入れました(笑)!

 

f:id:chikyusanpo:20180518024922j:image

今回の運命共同体(ドライバー)は、フランコさん!いつも良いドライバーに当たってありがたい。

 

今朝は、きっと皆さまも憧れの場所のひとつなのかな?

 

f:id:chikyusanpo:20180518025229j:image

アルベロベッロを散策しました❤️

 

なんとも素晴らしい天気に恵まれて白いトゥルッリが映えますね。

 

所謂トゥルッリ群と言われているところは、その多くが「住居兼お土産屋さん」になっており、幾つかのお店は積極的に住居部分を見せてくれます。

 

f:id:chikyusanpo:20180518030214j:image

毎日人に見られるせいか、とっても綺麗なベッドルーム(笑)!

f:id:chikyusanpo:20180518030419j:image

祭壇もあったり…ラジバンダリ♪

 

そして、日本のテレビに取り上げられた人々も少なくありません。

 

f:id:chikyusanpo:20180518030558j:image

「あたしゃ6回も日本に行ったのよ!」「三越で催事をしたの!」と力説するマリアさん(笑)!

 

f:id:chikyusanpo:20180518030819j:image

屋上にも登らせてくれますよ!

 

そして、アルベロベッロのオリーブオイルって何だか安くて美味しい!気がします!

 

f:id:chikyusanpo:20180518031248j:image

教会の屋根までトンガリコーーーン\(//∇//)\

 

中世の頃のお話ですが、「家」に対する税金が高かったので、この地方の領主が「視察が入った時に直ぐに屋根を取り外せるよーに!」って事で、この石灰岩を重ねてはめ込んだ建築が始まったんですって☺️

 

f:id:chikyusanpo:20180518032252j:image

「トリュフ入りサラミ」を次回のワイン会用に購入した大山氏w

 

因みに、アルベロベッロ白川郷姉妹都市です。

 

でしょーーーーね(笑)!

 

イタリアには結構変わった住居が多いですよね。

 

f:id:chikyusanpo:20180518032757j:image

ここはマテーラの洞窟住居群。カッパドキアが懐かしくなりましゅ😭

 

ここは先史時代から住居として使われていましたが、キリスト教迫害を逃れてやってきたベネディクト会の修道院群として使われた時代もあります。この洞窟群の中に150もの教会(跡も含む)があるんですって!

 

スゴっ💦

 

あ。因みに昨日はむちゃくちゃちっこいベッドと狭い部屋で過ごしたのですが……。

f:id:chikyusanpo:20180518033739j:image

これ何畳だ?3畳くらいかな(笑)?

 

そしてこの質素な部屋で悲しいお知らせが舞い込みました。

7月に入る予定だったトルコのツアーが南米に変更になった…という😢

 

南米も大好きですがね、もちろん!けど、けど、けどぉぉぉぉ〜〜〜(笑)!

 

不良にならないように気をつけますヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3

 

[告知]

 

「   第5回   世界のワインを飲まん会   」予定

 

7月21日(土)   14時スタート     場所は未定です!

 

もし、今の時点で「行けます!!!」という方(まだいないでしょうがw)は、下記アドレスまでご連絡下さいませ☺️☺️☺️

 

☆旅にまつわるご相談やワイン会のお申込みはchikyusanpo2016@gmail.comまで☆