地球散歩

現役添乗員による旅にマツワル☆ブログ

『 カンターレ♪マンジャーレ🍽アモーレ❤️ 』

毎日海を見ているのに、何故か食事がチキン…ポーク…と続く今回のツアーでしたが、ラスト2食の前菜が美味しかったなぁ〜☺️

 

f:id:chikyusanpo:20180523210813j:image

ポテトコロッケとライスコロッケ。

 

ねっとりとしたマッシュポテトにベーコンの刻みが効いています!ライスコロッケももっと食べたかったなぁ。

 

f:id:chikyusanpo:20180523211108j:image

このラタトゥイユが絶品だった!そして、サフラン入りのチーズ!

 

今回、ドライトマトをたっぷり買ったので、オリーブオイルとオレガノで漬け込んでみます❤️

それを刻んで、爽やかな「バジルとドライトマトの冷製パスタ」なんて作りたいわぁ〜。

楽しみ楽しみぃ〜(((o(*゚▽゚*)o)))♡

 

陶器の街「カルタジローネ」では、5月限定の「花階段」にあたりラッキー🤞

 

f:id:chikyusanpo:20180523215933j:image

142段の階段を頑張って登ると絶景が見れます。

階段の両脇には1693年のシチリア地震後再建されたバロック様式の建物が連なります。

f:id:chikyusanpo:20180523214142j:image

そして、階段の図柄もぜーんぶ違います。中世の頃から人面魚はいたんだねー(笑)!

 

この街で、とってもお気に入りのお店が出来ました☺️

f:id:chikyusanpo:20180523222946j:image

イタリアの物を中心にシチリアらしいお洋服を集めているセレクトショップ❤️

 

好みのものが多すぎて小躍りしましたw

お洋服の試着などをする時間はないので、さっと買える帽子と鞄をゲットー!

f:id:chikyusanpo:20180523223736j:image

セーターはゴゾ島で27ユーロ(手編みなのに安い!)でした。

 

イタリアでは公衆トイレが少ない(あっても有料。50セントか1ユーロ。)ので、カフェなどでお手洗いを済ませてもらうのですが(エスプレッソは大抵1ユーロ)、アチキはこのお洋服屋さんがカフェを併設しているのを見逃しませんでした(笑)!

 

控えめに「1番近い公衆トイレはどこ?」と聞いてみたら「そこにあるから使っていいよ!」だって☺️しかも、ショッピング後に表の椅子で休んでたら「コーヒー飲む?」だって!

f:id:chikyusanpo:20180523224839j:image

イタリア人の優しさを感じる一杯のエスプレッソに癒されます☺️

 

 

 

さて、今回は一周約750キロのシチリア島をぐるりと巡りました。

 

ギリシャ遺跡の残るアグリジェント。

 

f:id:chikyusanpo:20180523222313j:image

何がそんなに嬉しいのか、満面の笑みの大山氏と神殿の谷♪

 

f:id:chikyusanpo:20180523225144j:image

紀元前の遺跡と現代の街が同時に存在するアグリジェント。アーモンドの木で覆われています。

f:id:chikyusanpo:20180523225314j:image

たわわに実るアーモンドの実が青空に映えます。

 

他にも絶景は多々ありましたが、今回の南イタリアについてはこの辺でぇ〜!

 

無事に帰国して「ウーロン杯が沁みるぅ〜」とか思いつつのブログアップでしゅ(((o(*゚▽゚*)o)))♡

 

〈第5回  世界のワインを飲まん会〉

日時のみ決定している状況ですが、ご予約お待ちしてますよー!

 

7月21日(土)  14時〜17時      ゴゾ島のワインをゲットしたよぉ〜!

 

☆旅にまつわるご相談、ワイン会のご予約はchikyusanpo2016@gmail.comまで☆