地球散歩

現役添乗員による旅にマツワル☆ブログ

『 8回の国境超え 』

東欧のツアーでお客様にご理解頂くのが難しい事のひとつが「国境においての手続きの仕方」でしゅ。

 

f:id:chikyusanpo:20180603202156j:image

「絶対に!」国境の写真は撮っちゃいけないですよ(笑)!

 

これは、セルビアの国境を越えた直後に撮ったんですがね。

 

何が難しいかって、手続きの仕方が「毎回違う!」んでしゅ。

 

係員の気分、要するにその日のテンションで(ヤル気)で、もしくはこちら側の対応で変わります。この辺のニュアンスを上手に伝えないといけません。

今回は、ドライバーさんの尽力(冷たいお水をあげたり……ま、賄賂ですなw)によって、比較的スムーズに進みましたが、昨日たまたま話した中国人の添乗員さんは3時間もかかったそうです。

もちろん、渋滞の影響もありますがね☺️

 

国境が繋がっているこちらでは、日曜日の国境超えは覚悟が必要です(週末、皆さん近隣国へ遊びに行きますので)👊

 

f:id:chikyusanpo:20180605061327j:image

随分日焼けしている大山氏☆

 

それにしても、今回のツアーは天気に恵まれて毎日夢のような景色の中にいました。

 

東欧のツアーは、バスの移動も長いですが自然と観光のバランスがとても良く、毎日新しい感動を覚える事が出来るので、本当におススメです❤️

 

しばし素敵な写真をお楽しみ下さい(笑)!

 

 

f:id:chikyusanpo:20180605144828j:image

プリトヴィツェ国立公園にて。今回は6時間程かけて上湖エリアまで全て歩きました。

 

f:id:chikyusanpo:20180605144953j:image

見えるかな〜〜〜?散策中、水辺では青いトンボが飛び回っており、本当に絵本の中にいるみたいでした。

 

f:id:chikyusanpo:20180605145013j:image

16の湖水群とそれを繋ぐ滝の数々。

f:id:chikyusanpo:20180605145823j:image

水音を聴きながらのプチハイキングは、我々を飽きさせません!

 

でも、今年はヨーロッパ全土で異常気象です。

スカンジナビア半島が30℃を越え、スペインやポルトガルは20℃程だそうで、その気温差で中間地帯には雲が集まり雷雨を引き起こしているそうです。

 

昨日のザグレブでもまだ6月初めなのに33℃ありました。

 

正直……夏が怖いですね。

 

 

f:id:chikyusanpo:20180605145052j:image

ここはプリトヴィツェに近い「ラストケ村」です。

 

我々が行った時間帯には村がまだ開いておらず、少し残念でしたが仕方ない。でも、この村は下車するだけでお金がかかります(笑)!

 

f:id:chikyusanpo:20180605145122j:image

スロベニアに入って、ブレッド湖。朝の時間でハスの花が咲いていました。

 

f:id:chikyusanpo:20180605145148j:image

お友達のガイドさんが当たった!今回は、彼女にお土産を用意していたので、とても喜んでくれました。

 

f:id:chikyusanpo:20180605145139j:image

海のないスロベニアでは、格好の水遊びポイントです。

 

私もいつかここで泳いでみたいです。

そんな話をしていたら、ガイドのエラさんが「いつでも家に泊まりにおいで!」と言ってくれて、また感動(笑)!

 

そして、ブレッド城にて美味しいものを見つけました!

 

f:id:chikyusanpo:20180605145159j:image

サマーバージョンのクリスマスケーキ!リコッタチーズとハーブの相性が最高でした。

 

次は3個買っちゃうぞー(笑)!

 

今回の自分へのご褒美は、アロマティカ(ザグレブにあるナチュラルアロマのお店)でボディーオイルとアロマオイル3種を購入。

f:id:chikyusanpo:20180605145206j:image

ツアー中、リラックスの為にお部屋でアロマを焚いていますので、楽しみが増えました☺️

 

これから帰国します。

 

人々は優しく温かく、感動の毎日を与えてくれる東欧の旅。

 

f:id:chikyusanpo:20180605145219j:image

今回のパートナーだった「クレショ」さん。パーフェクトな人柄でした☺️

 

出逢ってくれたみんなに感謝!って事で、帰りまーーーす!

 

刺身と日本酒の待つJAPANへGoooooooo〜‼️

 

 

 

【   世界のワインを飲まん会   vol.5   】

日時  :  2018年7月21日(土曜)    14:00〜17:00   

場所  :  代々木上原駅   串カツ「民屋」

参加費  :  2000円(おつまみとワイン1杯付き)

                その他のお料理やワインは別途お支払いとなります。

 

お一人様でも大丈夫!旅好きと酒好きしかいない「しゃべり場」に是非ともお越しくださいませ〜!

 

ご予約(仮予約可)お待ちしておりまーす❤️❤️❤️

 

ご連絡の際は、フルネームをお願いします!

 

☆旅にまつわるご質問とワイン会のご予約はいつでもchikyusanpo2016@gmail.comまで☆