地球散歩

現役添乗員による旅にマツワル☆ブログ

『 ぶらりあか散歩 〜フランス編 〜 』

今回、危険なバターを経験してしまいました。

 

f:id:chikyusanpo:20180616060448j:image

ノルマンディー地方産の「イズニーバター」でしゅ❤️

 

エシレバターがとりわけ有名なフランスですが、私はこの「イズニーバター」に恋をしました(笑)!

 

普段、パンは殆ど食べないアチキなのですが、コイツに出逢った為に……5切れもイッテしまいやした💦

香りの高さ、塩分具合と滑らかさ……♪( ´▽`)

 

 

日本でもアマゾンさんで買えるのですが……。

 

f:id:chikyusanpo:20180616061250p:image

なんちゅー値段や!

 

現地では、たったの!

 

f:id:chikyusanpo:20180616061354j:image

2.15ユーロ‼️クオリティー(パッケージ)は違うみたやけど、それでも280円ですばい‼️

 

エシレバターの半額なんやねー。次回は、保冷剤を持参してお土産にしたいです(笑)!

 

これは是非!皆様にも試して欲しい逸品です☺️

 

さて、2か月前と全く同じコースなのですが、今回はモンサンミッシェルでなんと!日本語を話すガイドさんに当たりました。

 

なので、有り難い事に詳しいお話を聞いたり、写真を撮ったり出来ました。

 

 

 

f:id:chikyusanpo:20180616062110j:image

似合うなー。モンサンミッシェルは白黒が……似合うなー。

 

 

 

f:id:chikyusanpo:20180616062348j:image

修道士たちの憩いの場(とは言っても、常に神様の事を考えてるんだけどね!)だった137本の柱の回廊。

f:id:chikyusanpo:20180616153136j:image

コレは回廊の壁にある扉ですが、聖書を入れていた棚です。

 

普通修道院の回廊(中庭)には噴水や植物が植えられているものですが、ここへ水を運ぶのは大変な事だったので、回廊の飾り部分に昔はペイントして植物などを表していたそうです。

 

f:id:chikyusanpo:20180616153526j:image

すこーしだけ色の残っている部分があります。

 

f:id:chikyusanpo:20180616154439j:image

修道士たちの食堂です。朝の時間帯だったので、人も少なく最高の観光でした。

 

修道士達は食事の間、話すことが禁じられていたので、そこからジェスチャー(手話)が生まれたそうです。

食事の時に飲まれていたのはワイン。当時はお水にバクテリアが含まれている危険があったので、ワイン(キリストの血、の意味もありますので)を飲んでいたそうです。

 

 

f:id:chikyusanpo:20180616152928j:image

ガイドのヤンさん!とっても情熱的な語り口調で楽しかった☺️

 

 

自由時間に、プーラおばさん(オムレツで有名な!)のお墓を探してみましたが、ハッキリとはわかりませんでしたが…。

f:id:chikyusanpo:20180616155230j:image

多分コレ(笑)!

 

f:id:chikyusanpo:20180616155305j:image

この墓地から見上げた修道院。絵になります☺️

 

f:id:chikyusanpo:20180616155548j:image

昨日パリに戻り、これから観光でございます☺️

 

では、行ってきまーーーす!

 

 

 

 

 

【   世界のワインを飲まん会   vol.5   】

日時  :  2018年7月21日(土曜)    14:00〜17:00   

場所  :  代々木上原駅   串カツ「民屋」

参加費  :  2000円(おつまみとワイン1杯付き)

                その他のお料理やワインは別途お支払いとなります。

 

お一人様でも大丈夫!旅好きと酒好きしかいない「しゃべり場」に是非ともお越しくださいませ〜!

 

ご予約(仮予約可)お待ちしておりまーす❤️❤️❤️

 

ご連絡の際は、フルネームをお願いします!

 

☆旅にまつわるご質問とワイン会のご予約はいつでもchikyusanpo2016@gmail.comまで☆