地球散歩

現役添乗員による旅にマツワル☆ブログ

『 ぶらりあか散歩 〜フランス編〜 』

今回もよく歩きました!

 

でも、日がなホテルの前の椅子に座りボンヤリ「これまでの事、これからの事」なんかを夢想する時間もあり、充実のパリ滞在でした。

 

f:id:chikyusanpo:20180618221922j:image

ホテルの目の前の景色。ナポレオン3世は都市計画をする際に景観を整える工夫をしました。

建物の高さ、壁の色、屋根の色の統一、ベランダのラインの統一………などなど。

だから、パリの町並みって美しいのねー。

 

f:id:chikyusanpo:20180618222227j:image

同じ椅子に座って、夜の雰囲気。「椅子に座ってボーっとする。」これって、結構正しいパリの愉しみ方かも☺️☺️☺️

 

さて、昨日は午前中のみの観光で午後からフリータイムでした。

 

みなさん、モンマルトルの丘で似顔絵描いて貰ったりして楽しそうでしたねぇ〜♪

 

f:id:chikyusanpo:20180618223402j:image

モンマルトルの丘からパリが一望できます。ん〜。やっぱ白黒がハマるなぁ〜❤️

 

ここは19世紀に様々なアーティストが住んでいた事で有名ですね。ルノワールゴーギャンロートレックなどなど。

ですからサクレクール寺院の裏手には、沢山の画家達が作品を売っていたり、似顔絵描きをしてたりします。

 

f:id:chikyusanpo:20180618223943j:image

日本人の画家も何人かいました。

 

似顔絵は、1人につき平均40ユーロです。あとは画家さんの言い値(交渉出来ます)。描いてもらうときは、必ず最初に値段交渉をし、出来上がってからお金を渡しましょう。

個人的には、「自分へ」のお土産としては、とても良いと思います!

 

今回は殆どの方が描いてもらってました。

 

さて、午後は噂のレストラン「glou」に行ってみました^_^

 

f:id:chikyusanpo:20180618225445j:image

パリで最もトレンディと言われている「マレ地区」にあります。

f:id:chikyusanpo:20180618225547j:image

狭いながらも小洒落た店内です。12:30頃に行きましたが、予約なしでもオッケーでした。

 

注文したのは…。

f:id:chikyusanpo:20180618230815j:image

前菜に、アーティチョークのマリネ。

f:id:chikyusanpo:20180618230913j:image

メインはヨーロッパ名物(フランス名物???)の「ビーフタルタル」にしました。

 

ココはBIO食材を扱っているお店で、口に入れた瞬間に質の良い新鮮さを感じます。

ワインのセレクトもいい感じでした。

 

このエリアには他にも「お弁当」スタイルのレストランや、行列の出来るガレット屋さんもありました。

 

 

f:id:chikyusanpo:20180619012824j:image

こういう人気店はとにかく「開店と同時に!」がセオリーですな☺️

来たときは並んでなかったもん。もんもんっ👊

 

そして、この後カタコンブ(骸骨がむっちゃあるとこw)に行こうと思ってましたが、マレ地区が素敵だったので、ぶらりウィンドーショッピングしながら、歩いてホテルに戻る事にしました。

 

公園の前を通っていたら、カコーンカコーン♪と懐かしい音がします。

見やると、卓球台が青空の下にあり親子で楽しむ姿を見つけました。

 

なーんとなく「フランスと卓球って似合わないなー。」とか思いながらまたしばらく歩いていたら………。

 

f:id:chikyusanpo:20180619014016j:image

卓球のラケットを持っている少年を発見‼️もしかして、流行ってるのかも‼️

 

f:id:chikyusanpo:20180619014210j:image

こんな看板をみつけては「フランスにもゆるキャラブームの到来か⁉️」と独りごちてみたり、ラジバンダリ♪

 

 

こんなお散歩の最中、とっても素敵な教会を見つけました(((o(*゚▽゚*)o)))♡

 

……の続きは、帰国したらね(笑)!

 

間もなく搭乗時間なので、この辺で❤️

 

 

 

ちなみに、今日の悲報。

 

カロンの超有名店「ラデュレ」で柄にもなく「後でたーーーーーべよっ❤️」とバラとゼラニウムのマカロンを購入。

 

f:id:chikyusanpo:20180619014729j:image

キャッ❤️きゃっきゃっ❤️

 

こんなに可愛いマカロンちゃん☺️

 

f:id:chikyusanpo:20180619014856j:image

食べようと思ったら、スッ転ぶ程潰れてた😂😂😂

 

ま、さ、に!「無残‼️」

 

って事で、これから帰国しやぁ〜す(笑)!

 

 

 

【   世界のワインを飲まん会   vol.5   】   参加者募集(笑)‼️

日時  :  2018年7月21日(土曜)    14:00〜17:00   

場所  :  代々木上原駅   串カツ「民屋」

参加費  :  2000円(おつまみとワイン1杯付き)

                その他のお料理やワインは別途お支払いとなります。

 

お一人様でも大丈夫!旅好きと酒好きしかいない「しゃべり場」に是非ともお越しくださいませ〜!

 

ご予約(仮予約可)お待ちしておりまーす❤️❤️❤️

 

ご連絡の際は、フルネームをお願いします!

 

☆旅にまつわるご質問とワイン会のご予約はいつでもchikyusanpo2016@gmail.comまで☆