地球散歩

現役添乗員による旅にマツワル☆ブログ

『 ぶらりあか散歩 〜フランス編〜 』

はい。

 

無事に帰国しましたぁ〜(((o(*゚▽゚*)o)))♡

 

f:id:chikyusanpo:20180619190907j:image

早速馴染みのおでん屋さんでウーロンハイでございます☺️

 

さてさて、マレ地区から地図も見ずにぶらりしていたアチキの前に、突然大きな教会が現れました。

 

f:id:chikyusanpo:20180619191232j:image

窓にハートモチーフだっ❣️コレナニ?

 

前に回り込んでみます。

 

f:id:chikyusanpo:20180619191444j:image

り、立派‼️でもナニコレ?

 

中に入ってみます。

 

f:id:chikyusanpo:20180619191647j:image

キャッ❤️ステンドグラスもハートモチーフ♥️

 

そして、その下では何やら合唱の練習をしていました。

 

f:id:chikyusanpo:20180619191830j:image

休憩がてら、素敵な讃美歌を聴いていました。

 

後で調べたら、ここは「サン・トゥスタッシュ教会」で、ノートル・ダム寺院の次に人気のある教会だそうで、100年かけて1637年に完成した外側がゴシック、中がルネッサンスの教会でした。

訪れたのは日曜日の午後16時頃で、毎週日曜日の17:30から無料のミサ・コンサートをやっているらしく、たまたまその練習に出くわしたのでした☺️

 

なんだか、お得な気分になりましたー。

 

一旦ホテルに戻って休憩し、お客様と夕食に出かけました。

 

選んだのは、ベルギーのムール貝チェーン店「Leon」です。

 

f:id:chikyusanpo:20180619193712j:image

ファミレス的な雰囲気で、早い時間なら予約なしでもオッケー(一応予約しましたが)だそうです。

 

f:id:chikyusanpo:20180619193849j:image

臭みもなく、とっても柔らかいムール貝がバケツ一杯!ポテトもセットで18ユーロ弱です。

 

初めてだったので、スタンダードな白ワイン蒸しを頼みました。貝を食べ終わった後のスープもとっても美味しかったでしゅ◎

 

他に、キノコクリームソース味やらカレー味やらありました。店員さんも慣れているので、個人で行っても問題ないと思いますよ!

 

その後は、エッフェル塔のライトアップを見に行きました。

 

22時頃が日没なので、コーヒーを飲みながらしばし待って……。

 

f:id:chikyusanpo:20180619194901j:image

カプチーノ頼んだら、こんなん来てびっくらこいただ(笑)!

 

そして、宵の口にエッフェル塔を見上げれば……。

 

 

はい、どーーーーーん👊

 

 

f:id:chikyusanpo:20180619195033j:image

迫力がありますねぇ〜(*≧∀≦*)

 

セキュリティーチェックを抜けると真下に行く事が出来ます。

 

f:id:chikyusanpo:20180619195254j:image

建造美に圧倒されましゅ。やっぱり世界で一番美しい「鉄骨」でしょう!

 

f:id:chikyusanpo:20180619195422j:image

上に登らなくても充分に楽しかったですよ!

 

f:id:chikyusanpo:20180619195532j:image

お気に入りの遠景ショット。やっぱりフランスは白黒が似合うw←しつこい(笑)!

 

って事で、パリの夜は過ぎて行きました。

 

 

地図を手放し彷徨ってみるのが本当に楽しい街ですね。

 

最終日の様子は、また明日〜*(^o^)/*

 

 

 

 

【   世界のワインを飲まん会   vol.5   】

日時  :  2018年7月21日(土曜)    14:00〜17:00   

場所  :  代々木上原駅   串カツ「民屋」

参加費  :  2000円(おつまみとワイン1杯付き)

                その他のお料理やワインは別途お支払いとなります。

 

お一人様でも大丈夫!旅好きと酒好きしかいない「しゃべり場」に是非ともお越しくださいませ〜!

 

ご予約(仮予約可)お待ちしておりまーす❤️❤️❤️

 

ご連絡の際は、フルネームをお願いします!

 

☆旅にまつわるご質問とワイン会のご予約はいつでもchikyusanpo2016@gmail.comまで☆