地球散歩

現役添乗員による旅にマツワル☆ブログ

『 ぶらりあか散歩 〜フランス編〜 』

最終日は、マカロンの超有名店「ラデュレ」と、マスタードの老舗でお馴染みの「マイユ」に行ってみました☺️

 

8区にあるマドレーヌ寺院のすぐ前でしゅ。

 

f:id:chikyusanpo:20180621004034j:image

教会としてはかなり異例な古代神殿風の様式で、マグダラのマリアに捧げられた教会です。

 

f:id:chikyusanpo:20180621004231j:image

おもてはコリント式の太い柱が特徴的です。

 

ラデュレ」ですが、シャルルド・ゴール空港にもお店はありますが、マカロン以外のエコバッグ?やら、お菓子も空港にはないラインナップなので時間があればお店に足を運ぶのをオススメします☺️

 

f:id:chikyusanpo:20180621072241j:image

潰れる前に食べたかったばい(笑)!

 

けど…。あげんちっこいもんが一個300円げな(笑)!高かぁ〜💦

 

  

 

そして、マスタードと言えば!!!の「MAILLE 」に入店。

 

因みに、帰国してから冷蔵庫を見たら、私が使っているのもやっぱりマイユの粒マスタードでした。

 

f:id:chikyusanpo:20180621105145j:image

最終日の午前中はしっとり柔らかな雨でした。

 

このお店はほぼ全ての商品の試食が出来ます。

 

f:id:chikyusanpo:20180621105311j:image

トリュフフレーバーやら何やら、5種類の「フレッシュマスタード」は棚の見える壺に詰めてもらいます。

f:id:chikyusanpo:20180621105507j:image

元々はヴィネガー製造から始まったマイユ。

次のワイン会のドレッシング用に激ウマのヴィネガーを購入しました。参加の皆様、お楽しみに〜☺️

 

 

個人的には「ブルーチーズ入りマスタード」がとても気に入り、友人の分と2つ購入しましたー。

 

 

帰国前最後のお買い物も終わり、予約していた筈のレストランへ向かったのですが……。

 

悪い予感が的中……………∑(゚Д゚)

 

入れませんでした😭😭😭

 

前回も訪れ絶賛しておりましたが……残念です。

 

仕方ないので、近くのお店に飛び込みました(笑)!

 

英語の出来ない店側とフランス語の出来ないアチキ。

「指さし会話帳」と人間性を駆使して何とかオーダーしたのですが(ビーフタルタルを上の段にあったハンバーガーと勘違いしちゃって、皆さまハンバーガーを頼んだつもりが結果的にフランス名物のビーフタルタルを食べることになっちゃった💦)……でもでもでもぉ〜♪美味しかったんでしゅ!!!

 

f:id:chikyusanpo:20180621110820j:image

私は「鴨肉のソテー、ペンネ添え」をオーダー。

 

正直言って、外国で食べたパスタの中で一番美味しかったかも(笑)!

 

f:id:chikyusanpo:20180621111031j:image

コーヒーに添えられたマドレーヌの美味しさに驚愕!

 

って事で、優しいお客様に恵まれて本当に助かったし、皆さまの懐の深さに感激しました。

 

f:id:chikyusanpo:20180621111639j:image

飛び込んだお店と今回のツアーの皆様。写真掲載了承済みでございます☺️

 

って事で、今年10本目のお仕事も無事に終了致しました、とさ!!!

 

 

次のツアーは月曜日からで、チベットに行きます。

中国から青蔵鉄道で首都のラサまで。。。。。

 

皆さまご存知のように、アチラではSNSが使えません。

って事で、来週1週間はブログを書けなくなりますな〜💦

 

 

 

 

【   世界のワインを飲まん会   vol.5   】

日時  :  2018年7月21日(土曜)    14:00〜17:00   

場所  :  代々木上原駅   串カツ「民屋」

参加費  :  2000円(おつまみとワイン1杯付き)

                その他のお料理やワインは別途お支払いとなります。

 

お一人様でも大丈夫!旅好きと酒好きしかいない「しゃべり場」に是非ともお越しくださいませ〜!

 

ご予約(仮予約可)お待ちしておりまーす❤️❤️❤️

 

ご連絡の際は、フルネームをお願いします!

 

☆旅にまつわるご質問とワイン会のご予約はいつでもchikyusanpo2016@gmail.comまで☆