地球散歩

現役添乗員による旅にマツワル☆ブログ

「 ぶらりあか散歩 〜チベット編〜 」

はい、どーーーーん‼️

 

f:id:chikyusanpo:20180703153627j:image

西寧駅です。久々に洋式トイレを使いました(笑)!

 

 

 

ちょっとガッカリな報告かもしれませんが、青蔵鉄道及びチベットの旅ですが「NOが多い‼️」というのがアチキの印象です。

 

f:id:chikyusanpo:20180702180103j:image

お客様が駅員さんと一緒に写真を撮りたがったが、頑なに「NO!」の姿勢(笑)!

 

理解が出来ないけど、食堂車の中も写真NGだったり…。

 

アチキの基本姿勢に「NOを言わない!」ってのを努めている関係上、コレには若干萎えましたな。

 

さてさて、電車に乗りましょう‼️

 

この列車には一等寝台(軟臥、2段ベッドの4人部屋、仕切りあり、ドアあり)と二等寝台(硬臥、3段ベットの6人部屋、仕切りなし、ドアなし)と普通の向かい合わせの席がありましたが………我々は二等寝台……南無。

 

では、どんな雰囲気の寝床かと言いますと…高さは帰国報告に載せた写真ですね☺️

 

f:id:chikyusanpo:20180703113627j:image

横幅が50cmくらいかな?

f:id:chikyusanpo:20180703113811j:image

プライベート感を出すために、少し色を加えてみた(笑)!

 

f:id:chikyusanpo:20180703113940j:image

洗面所はこんな感じ。プラッチックのマグカップか紙コップでも持参した方がいいですね。

f:id:chikyusanpo:20180703114103j:image

おトイレは意外と汚れませんでしたね。大丈夫大丈夫!

 

青蔵鉄道が開通した頃は、低地の車掌さんがそのまま乗ってラサ まで行ってたので、車掌さんが高山病にやられてしまい、全く掃除をしてくれなくて(紙は流しませんからね、中国は)、おトイレがカオス状態になり、苦情が殺到したそうです。

 

それで今は、西寧から先は必ず高地に慣れてる人が車掌をやるようになったらしく、ゴミに関しては問題ありませんでした。

 

ただ、至る所でマッチ&ライター没収の癖に喫煙率の高い中国。

 

挨拶がわりに自分のタバコを相手にあげる習慣があったりします。

 

最終的には、このおトイレが喫煙所のようになってしまい「オゲーッ💦」って香りの時もありましたね(笑)!

22時に消灯するのですが、夜中にトイレに行ったら、もうはばかる事なくトイレの前!で吸ってる人がいました。

 

「食堂車の写真を注意するなら、コッチを注意せんかーい👊」って思いは何度か湧いちゃったわっ(笑)!人間だもの。

 

さて、発車音もなく定刻より2分くらいまえに出発しました。

 

引き続き車内の様子を写真で見てみましょう☺️☺️☺️

 

f:id:chikyusanpo:20180703154508j:image

人がすれ違うのがスレスレな通路。ここか、ベットの上しか居場所はありましぇん👊

 

f:id:chikyusanpo:20180703154649j:image

首折れる!首折れるっ!なんとかせいっ👊

 

あ……。

 

f:id:chikyusanpo:20180703154817j:image

収まった(笑)!

 

f:id:chikyusanpo:20180703154850j:image

さっすがぁ〜!トランプを楽しむ中国人グループ。

 

これが出発して15分後の車内の景色、といったところでしょうか☺️☺️☺️

 

その21時間の列車の旅。車窓からはどんなものがみえるのかっ♪

 

続きはまた次回❤️

 

 

本当にね、どーでもいい情報なんですがね…。

 

アチキ、今日7月3日が誕生日なんです。

 

これから、旦那とディナーです。

 

リクエストは「【ドクター.X】で西田敏行伊東四朗が食べたみたいな鉄板焼き‼️」でしゅ(笑)!

 

コホン。

 

 

久々に言っちゃいます!

 

オタプレだと思ってどーか!ブログの読者登録をお願い致します。お一人でも増えたら、肉の突き刺さったフォークを高々と掲げたいと思います(笑)!

 

 

でわ、皆さまも素敵な7月3日をお過ごしくださいませ❤️