地球散歩

現役添乗員による旅にマツワル☆ブログ

『 ぶらりあか散歩 〜チベット編〜 』

はい、ばーーーん!

 

f:id:chikyusanpo:20180705093716j:image

スパイダーあかねどす♪

 

西寧駅を出発して、1時間程すると「青海湖」が進行方向左手に見えてきます。

 

f:id:chikyusanpo:20180705094029j:image

中国最大の湖「青海湖」でしゅ。左の方の白いのは羊ちゃん♪

 

塩湖としては世界で2番目に大きいそうですが、遠くて見えんとです(笑)!

 

約1時間15分くらいこの景色が続くのかにゃ?

 

f:id:chikyusanpo:20180705103113j:image

それが終わるとひたすらに山!コレは山羊ちゃんの大移動です♪

 

後は「ヤク」が大量に見えます。写真は難しかったわ〜💦

停車しないから、何度撮っても「何かの塊」みたいに見えて…w

 

車内販売もありますが、トータルで2回くらいだったかな?

 


f:id:chikyusanpo:20180705103854j:image

売っているものが「プチトマト」とかね…w

 

むっちゃ素朴なものです。


f:id:chikyusanpo:20180705103906j:image

アチキは「ヤクのヨーグルト」を購入〜♪コクがあって旨し!


f:id:chikyusanpo:20180705103902j:image

コレは、夕食の弁当。味は……聞かないでっ(笑)!

 

「本を読むぞっ👊」と、気合い入れて4冊も持ってきたけど、なーんか雑然としてて読む気になれませんでしたねぇ〜。


f:id:chikyusanpo:20180705110912j:image

コレで21時過ぎくらいだったかな?「ゴルムド駅」にて。

 

物資の積み込みや切り替え作業などで25分ほど停車します。

 

この駅で、最終到着地のラサまで下車するのは最後になるんですねー。

 

みなさん思いおもいに発車準備を待ちます。

 


f:id:chikyusanpo:20180705110858j:image

意識高い系の中国女子は、腰をグルグル回しながらぁ〜パックしながらぁ〜♪

 


f:id:chikyusanpo:20180705110907j:image

アチキの大好きな中国の風景「THE☆いつでもできるもん!」ズボン(笑)!

 

撮ってくれ!と、言わんばかりのポーズにすっ転びそーになりました、とさ☺️

 

車内に戻って、歯磨きなどしていたら22時になりまして消灯ぉ〜〜〜。

 

ベッドから降りるときですが、懐中電灯よりは「ヘッドライト」の方が随分と便利でしたよ。

 

そして、消灯時間は22〜6時という事でしたが結局消えたまま再び点く事はありませんでした(笑)!

 

翌朝、7:30から朝食の為に8号車にある食堂車へ行きました。

 

そこでガイドさんからしつこく「食堂車の写真は摂らないように!車掌が怒ります!」と言われたのですが……アチキの気持ちは「なんでやねん!」の一言でしたね(笑)!

 

f:id:chikyusanpo:20180705154257j:image

そんな中、必死に隠し撮りした一枚(笑)!
f:id:chikyusanpo:20180705154249j:image

朝食は、これにおかゆ(お代わり自由)でした。

 

食堂車で食べても、弁当でも中身は全く同じです。

 

ちなみに、この列車を含め「冷たい飲み物」を飲むことは基本的に不可能でございますよー💦

 

チベットの方は、何でも常温で飲むようで、ビールも常温だと聞きました。ですから、冷たいビールが飲みたければ事前に電話して冷やしておいてもらう必要があります(笑)!

 

 

って事で、ようやく拉薩(ラサ )に到着ぅ〜*\(^o^)/*

 

 

f:id:chikyusanpo:20180705160509j:image

ココからがある意味地獄であることを、まだ知らない大山氏(笑)!

 

ラサ の様子は、また次回でーす💕

 

 

 

☆旅にまつわるご相談やワイン会のご予約はchikyusanpo2016@gmail.comまで☆

 

 

【  世界のワインを飲まん会  vol.5   】

 

日時:7月21日(土)   14:00〜17:00

場所:代々木上原   串カツ「民屋」

会費:お料理6〜7品(アチキの頑張り次第w)、世界のワイン飲み放題(限りはあるぜ!)付きで

         ビール込みの方6000円

         ワインのみの方5000円

 

に、したいと思います!どちらにするかは、当日決めて頂いて結構です☺️