地球散歩

現役添乗員による旅にマツワル☆ブログ

『 ぶらりあか散歩 〜チベット編〜 』

最終日は、個人的に「生身での最高標高到達」かと思われる“ヤムドク湖”へ。

 

f:id:chikyusanpo:20180711155643j:image

4998mにせっかく来たけど、美しき曇天(笑)!

 

ラサから約2時間半かけて行くのですが、道中お客様から不思議な質問を頂きました。

 

「ヤムドク湖って何ですか?どうして行くのですか?」

 

ヤムドク湖はチベット3大聖湖のひとつで、他にナムツォ湖、マナサロヴァル湖があります。

 

もちろん日本人には馴染みのない湖ですが、それは外国の方が日本に来た際に琵琶湖や摩周湖五色沼などに行くのと同じですね(笑)!日本では有名だからです。

そして何より👊👊👊

「日程表に書いてあるから行くのです(笑)!」

 

最近やや目立つのですが、お客様は自分で募集パンフレットなどを見て、自分で行くツアーを決めているはずなのに、自分の想像と違ったり、価値観に合わないと「こんなとこに行く意味がない!」とか声高に叫びます(笑)!

 

とっても困っちゃいますし、意味がわかりません☺️☺️☺️

 

きちんと自分の行くツアーの内容を理解してから参加するようにすると有意義な旅になるでしょう!

 

よくわからないことがあれば、いつでもchikyusanpo2016@gmail.comまでご質問くださいね❤️

 

さて、湖の他にも一ヶ所面白ポイントに立ち寄りました。

 

そこは、チベット犬やヤクや子ヤギなどと写真が撮れる場所。

 

10元で何枚も撮らせてくれます。

 

チベット犬って……何…???」

 

アチキはガイドさんに「チャウチャウとは違うんよね?」と聞きました。

すると、彼女は「いっつもチャウチャウって言われるんですけど、チャウチャウって何ですか?」

 

先ずは、チベット犬を見ましょう(笑)!

 

はい、どぉぉぉーーーーーーーん‼️

 

 


f:id:chikyusanpo:20180711155633j:image

むちゃくちゃデカイ!顔おもろい!

 

どんくらい大きいかというと……。

 

どんどどぉぉぉーーーーーーんっ‼️

 


f:id:chikyusanpo:20180711155647j:image

血統のいいチベット犬は、約2億円もするそうですよ!

 

ちなみに、チャウチャウはこちら↓↓↓↓↓↓↓↓

f:id:chikyusanpo:20180712123610j:image

全然違った(笑)!写真はインターネットより拝借!



f:id:chikyusanpo:20180712124045j:image

見えますかね?各所に動物が。。。で、お手頃なお土産があったり。

 

上海に戻る前に、空港近くのローカル感たっぷりなお店でランチを済ませて飛びました✈️


f:id:chikyusanpo:20180712124052j:image

ラサ名物の「子豚の揚げ餅バーガー」が美味でしたねー。

 

今回、勢い込んで4冊も本を持って来ましたが、結局読めたのは1冊だけ(笑)!
f:id:chikyusanpo:20180711155628j:image

特にオススメはしませんが、いい言葉もあったので、少し紹介しておきます。

 

いわゆる「偉人の言葉」ってやつです☺️

 

☆「常識とは、18歳までに身につけた偏見のコレクションの事を言う」

       アインシュタイン

 

☆寄り道は明日から出来る最短の旅

 

☆「世界は常に、勇気あるものの為の劇場である」

     ウィリアム ジェームズ(哲学者)

 

☆「愛の反対は憎しみではなく無関心です」マザーテレサ

 

☆「運命とはチャンスの問題ではない。それは選択の問題である。運命とは待つものではなく、獲得す       るものなのだ」

ウィリアム ジェニングス ブライアン(政治家)

 

☆「優しさとは、耳が聞こえない人でも聞くことができて、目が見えない人でも見ることが出来る言語のこと」マークトゥウェイン

 

☆「出来ると思えば出来る。出来ないと思えば出来ない。これはゆるぎない、絶対的な法則である」

      パブロピカソ

 

わかっていることも多いですが、改めて文字として眺める時間も贅沢なものですね☺️

 

 

はーい!チベットのお話はこれでお終い !

 

 

そして、ワイン会の申し込みは、今週までといたします。

 

もしも迷っている方がいらっしゃれば、是非一歩踏み出してみてください♪

楽しい仲間が待っていますよ☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

 

 

【  世界のワインを飲まん会  vol.5   】

 

日時:7月21日(土)   14:00〜17:00

場所:代々木上原   串カツ「民屋」

会費:お料理6〜7品(アチキの頑張り次第w)、世界のワイン飲み放題(限りはあるぜ!)付きで

         ビール込みの方6000円

         ワインのみの方5000円

 

 

 

ばいちゃ🤚