地球散歩

現役添乗員による旅にマツワル☆ブログ

『 哀しき八百屋事件 』

アチキは「健康オタク」では全くないのだが、元々「異常に太りやすい体質」なので「不味いもので太るのだけは勘弁ならんっ👊」という想いが強く、19歳で上京してから殆どコンビニの弁当など食べたことがない。

 

家での調味料などにも気を遣い、「白糖や食塩は使わない」とか「みりんは三河みりん」とかしてきた。

 

※ま、それらで贖えない「不健康な事」をやってきた訳だけどね(笑)!テヘペロ

 

そして最近はオーガニック野菜を積極的に摂るように心がけている。

 

f:id:chikyusanpo:20180804104637j:image

昨日ゲットした野菜達。この内、キュウリとオクラは普通の野菜。

 

駅前には2カ所の八百屋さんがあり、片方は有機野菜の専門店(A)でもう一方は普通の八百屋(B)さんだ。

昨日は蓮根とオクラを買いに有機野菜(A)の方に行った。

 

驚いた!

 

蓮根がたったの一節で700円もしたのだ(笑)!

そしてオクラはなかったので蓮根と(目についた)しめじを買おうとしたら「500円以上お買い上げの方には今日は“しめじ”をプレゼントしています」と言われ、前日には250円で販売していたしめじをゲットしました✌️

 

そして、オクラを買おうとBの八百屋に入ったら驚いた!

 

たった5分の間に2回驚いた!!!

 

八百屋のおばちゃんが私の手にしている蓮根の入った袋をこじ開けて「これ、何処で買ったの?幾ら?」と聞いてくるのだ。

 

そして……想像出来ると思いますが………猛烈にディスってきたのです(笑)!

 

高いだの、いい加減な商売だの、ウチだって時々有機野菜置いてるけどそんな高値にはしない、だのだのだの。

口に入れたドーナツをボロボロこぼしながら、おばちゃんの猛攻は止まりません。

 

アチキは哀しかったでしゅ。

高いのなんて分かってる。少しでも癌と闘える身体を作ろうと努力してるだけなのに。。。

 

そして思ったのは「この八百屋にはもう来ないな…。」って事です。

 

このおばちゃんが言いたかったのは「ウチの野菜だっていいものだよ!」です。

多分、間違いなく。

けれど結果は逆効果。

 

もしも「Aさんもいいもの置いてるけど、ウチにも時々有機野菜がお値打ちで置いてあるから、たまには覗いてね☺️」と言ってくれてたら、こんな嫌な気持ちにも哀しい気持ちにもさせなかったと思うんです。「うん!また来るね!」って言葉を残したと思うんでしゅ。

 

しかも、このおばちゃんは高い野菜を買った「私(お客さん)」まで「馬鹿にしている」発言をしている事に気がついていません。

 

全くもって、呼吸をしているだけで面白く、為になる事が転がっているもんですね、日常って(*´∀`*)

 


f:id:chikyusanpo:20180804104644j:image

ラーメン命!!!のアチキは、蒟蒻麺で担々麺を作ってみたよ!


八百屋から派生した“キヅキ”みたいなお話は以上です(笑)!

 

 

さてさて、今日は6時間に渡って、添乗員の友人と「肉」を食べました。

 

f:id:chikyusanpo:20180804172314j:image

朝食も抜き、肉に挑む大山氏❤️

 

色々食べたんです!昼からコースで!その中でリピッたのがコチラ↓↓↓



f:id:chikyusanpo:20180804172310j:image

和牛のタタキ〜〜〜❤️柔らかく、甘く、最高でした!


f:id:chikyusanpo:20180804172301j:image

一緒に過ごした心の友よっ‼️

 

彼女はフランス帰りだったのですが、フランスのツアーでも珍しい「ルルド」に行ってきたそうです。

ルルドはクリスチャンの聖地。

そこに湧き出す聖水をお土産に持ってきてくれました。

 

f:id:chikyusanpo:20180804174052j:image

遠いフランスの地で、アチキを思いながらくんでくれたのか…と想像すると、心が震えます。

 

今日もいい一日でした。

 

嬉しくてたまりません☺️

 

じゃ、また明日〜(=´∀`)人(´∀`=)

 

☆旅にまつわるご質問などは24時間chikyusanpo2016@gmail.comまで☆