地球散歩

現役添乗員による旅にマツワル☆ブログ

『 お金と幸せ 』

お金があったら幸せなのか。

お金で幸せは買えるのか。

 

繰り返し考察されてきたこの命題を扱った本を読んだ。

 

f:id:chikyusanpo:20180824051713j:image

秋に映画化されるらしいが、映画館には行かないと思う(笑)!

 

とは言っても、映画プロデューサーとして、かなり有名な川村元気さんの本。佐藤健高橋一生のダブル主演なら面白くなる可能性はあるけどねー。実際、同氏原作の映画「世界から猫が消えたなら」は、非常に非常に素敵だった。こちらは、小説読まずに映画を観たのですが…。主演は同じく佐藤健

 

世界から猫が消えたなら」は、「自分の命と“大切なもの”を秤にかける」物語。

切なくてハラハラと泣ける一本です。

 

あ、話がズレちゃった💦

 

「お金と幸せ」の話ね。

 

アチキ個人の話で言えば、人生で一度も「お金持ちな状態」になったことはない(笑)!

ここは言い切るぜっ(笑)!

一般的に言えば、貧乏な部類に入るのかな?

けれど、正直言って「とっても幸せ者」だと感じている。

今回の入院でも、毎日感じていることだけれど、本当に家族や仲間に恵まれている。

地獄の痛みの中、お見舞いに来てくれた方や送られてくるメッセージに、どれだけ励まされた事か。

 

f:id:chikyusanpo:20180824054029j:image

中学からの同級生!いつもありがとう!

 

でね、病棟に食堂があるんだけどさ、昨日そこに座って本を読んでいたんです。

 

そしたら、点滴のガラガラを押しながら、1人のおじさんが(60代くらいかな?)携帯片手に入ってきた。相手はお家の人なのかな?

ものすごくイライラした様子で、株価の動向を尋ねている。

日経平均は?ドルは?チクショウ!イライラする!」

また少し喋った後に

「こんなとこに居たって、一銭の金にもならねぇ!」

と、吐き捨てた。

 

f:id:chikyusanpo:20180824054817j:image

ヒロム!ありがとう!持ってきてくれた漫画が下品すぎる(笑)!

 

 

アチキは読んでいた本を一旦閉じて深呼吸をしたよ。

そして、心の中で独り言ちた。

 

「金なんて、死んだら何の役にも立たないよ!ここは病院なんだから、集中して治療せいっ👊」

 

お金はあって悪いものじゃない。もちろん。わたしにもとても必要。けれど、「お金に振り回されたくはない」んだよね。

ずーーーっとお金があると、貧乏旅行はもう楽しめないと思う。「普通」の基準がズレてしまって。

アチキは、貧乏も普通も豊かもどの状態でもフラットに「その一瞬を楽しめる」人間で居たいと思う。

それぞれの良さがあるから。

そして、お金持ちよりも「信用持ち」の方が彩りよく生きていけるんじゃないかな?と思っているので、そこにフォーカスして更に精進したいと思っている。

 

f:id:chikyusanpo:20180824062647j:image

昨日の頂き物達。この入院で「一生分のプレゼント」を頂いた気がしている。

 

社長!バスグッズありがとうございます!

3分で帰ったトモアキは、千疋屋のメロン!食べるのに緊張するよ(笑)!ありがとう!

 

ちなみに、千疋屋のメロンなんて頂くのは人生で初めてなのだが、買った方も初めてで「初めて千疋屋でメロン買った!千疋屋でメロン買うとフッカフカの椅子を勧められるんだぜ!」と言い捨てて帰っていった。

彼が入院したら、「千疋屋でメロンとマンゴーも買う!」と決めた。

 

こんな遊びをするには、お金が必要ですね☺️☺️☺️

 

ふむ。ふむふむ。

 

昨日、無事に抜糸も済ませました。

 

すこぶる体調がいいので、小腹が空いたぜ!と食堂に向かっていたら「随分スタスタ歩くようになりましたねぇ〜♪」と声をかけてくれた担当医に「月曜日に退院してイイっすか?」と聞いてみた。

 

f:id:chikyusanpo:20180824063821j:image

その時おやつとして手にしていたのは「タンドリーチキン」だった。。。

 

先生は笑いながら「おやつにタンドリーチキンですか……。退院しましょう!」と言ってくれました(笑)!

わーーーい!退院が決まりましたーーー!

 

って事で、残り3日の入院ライフを楽しみたいと思います❤️

 

バッハハァ〜〜〜〜イψ(`∇´)ψ