地球散歩

現役添乗員による旅にマツワル☆ブログ

『 新しい能力 』

おはようございます!

 

f:id:chikyusanpo:20180906094324j:image

(ほぼ)糖質ゼログラタンで迎える朝です。

タコ、アスパラ、アボガド、トマト、マッシュルーム、インゲンをモッツァレラチーズで焼き上げたシンプルな一品。

 

そして、デザートにマカロンを食べたのですが…このマカロン…。

 

f:id:chikyusanpo:20180906095633j:image

一昨日、添乗員の友人が「是非とも食べさせたい!」という熱意を持って台風の中届けてくれた逸品。

 

写真左下のものが、そのマカロンなんですが、創業1660年❗️

 

太陽王ルイ14世の結婚式の引き出物として作られた、元祖マカロンなのです‼️

 

バスク地方に行くツアーはとてもレアなので、フランスに何度行ってもなかなか手に入らないものです。その17世紀のレシピのままのマカロンが、杉並の小さなアパートの一室で食べられるとは。

カロンって、私の周りでは苦手な人が多いようですが、コレは大好評です。

 

f:id:chikyusanpo:20180906100851j:image

アーモンドの風味がしっかり効いた伝統の味。クリームとかもなーし!

 

早く復帰して、サン・ジャン・ド・リュズに買いに行きたいわぁ〜〜〜❤️

 

さて、話は変わりますが前回のブログで「傷跡に貼るテープ」について書きましたが、驚くほど沢山の情報が寄せられました。

より痒くないテープについての情報や、貼らないとどのくらいケロイドになるのか…はたまたケロイドが生まれる仕組みまで、皆様のお陰でよーーーーーーく理解出来ました。

ありがとうございます!

そして改めて「疑問や問題は口にしてみるほうがいいな」と痛感しました。

 

小さな悩みひとつでも。

 

そして、アチキも誰かのお役に立ちたい。

 

今朝方の北海道の地震。本当に痛ましい。

「なぜこんなに日本ばかり?」という想いも生まれてしまうほどの不運が続いています。

前回の「西日本豪雨災害」の時にはご近所中からタオルを集めて送りましたが、今回も何か出来ることを探してみたいと思います。

 

アチキにも沢山の友人が北海道にいます。頑張れっ‼️

 

ハイさいっ!

 

昨日は1日をかけてビューティーアップに努めました(笑)!

 

f:id:chikyusanpo:20180906102611j:image

半年振りのネイルで秋を先取り。

 

f:id:chikyusanpo:20180906102731j:image

数年ぶりにパーマネントとカラーリングをしたら4時間もかかったっ💦


f:id:chikyusanpo:20180906102614j:image

で、こんな感じ(笑)!17年振りに色を入れてみました(笑)!

 

美容室を出たら20時を回っており、夕食を作る気力が削がれてしまい、わがままを言って外食をしました☺️旦那ちん、すまぬ。


f:id:chikyusanpo:20180906102623j:image

昨夜はラム尽くし❗️ラムの唐揚げにラムのタリアータにラムたんネギ塩‼️

 

近所のお店なので、どんどんお友達が集まって来ちゃって嬉しかったのですが、お酒が飲めないジレンマから「新しいお酒の楽しみ方」を考案してしまいました。

 

その名も……“嗅ぎ酒”


f:id:chikyusanpo:20180906102608j:image

銘柄を変えながら嗅ぎまくる大山氏w

 

結果…。


f:id:chikyusanpo:20180906102617j:image

ほぼ皆んなと同じテンションまで登ることに成功(笑)!

あと2週間くらいでお酒解禁出来ると思うので、それまではこの新しい能力の“嗅ぎ酒”を武器に乗り切りたいと思いまぁ〜〜〜酒(しゅ)❤️

 

☆旅にまつわるご相談やお茶の誘いはchikyusanpo2016@gmail.comまで☆