地球散歩

現役添乗員による旅にマツワル☆ブログ

『 一人きりの夕暮れ 』

さっきまで、高校の同級生と近所のおじさんS氏が我が家で談笑していた。

 

元々、同級生とランチの約束をしていたのだが、今朝ほど近所のおじさんS氏から「ランチはいかが?」とお誘いの電話があった。

 

f:id:chikyusanpo:20180919185414j:image

タモリさん、若っ💦

 

《友達の友達は皆友達だ。世界に広げよう友達の輪っ🙆‍♀️》という呪文をダイレクトに浴びせられて育った。

そんな昭和を代表する女性のひとりであるアチキは、自然とS氏に提案していた。

「ウチでランチする?友達来るけど。」

 

f:id:chikyusanpo:20180919180829j:image

友達の友達がみんな繋がれば争いは少なくなるんじゃない?と本気で思っている大山氏w

 

ほんとーーーーーーに昔からこんな考え方なのだけれど、コレって万人ウケはしないんだとさ☺️

 

残念っ‼️

 

10年近く前になるかと思うが、友人Tのお別れ会に参加していた。そんな中Tとは面識のない友人Sから「近所にいるから会えないか?」と電話がかかってきた。

なにか相談事があるという事で声が沈んでいるSをほっておくことも出来ずにTに断ってSも一緒に飲むことにした……。

 

結果から言えば、酔っ払ったSが「お別れ会を台無しにした」という事で、Tは大激怒し友情関係が終わったのだ。

 

色々学んだのでその事自体が私の胸を痛める事はないのだが、今日出会ったばかりの2人がにこやかに会話をしているのを眺めながら「やっぱりこうでなきゃ!」と思ったね。

 

 

f:id:chikyusanpo:20180919182338j:image

昨日ベビーシッターをしたちびっ子たち❤️

 

「うらない、ってなに?」って質問も可愛かったなぁ〜。

 

お医者さんごっこや隠れんぼに本気で興じる45歳が気に入ったようで「また来てね〜!」と見送られて、心底ホッコリした。

夕ご飯を食べさせる任務もあったのだが、本当に難しかったばい(笑)!

世のお母さん達はスゴイと思ったよ。

 

愛しさ余ってチビ助の方を抱っこしたら「ウゲッ💦」と傷に響いたので「やっぱりまだ重いものは持てないのか…。」と、現状を確認出来たのも良かった。。。

 

などと振り返る一人きりの夕暮れです。

 

ちなみに、こんな本を読んでいます。

 

f:id:chikyusanpo:20180919182955j:image

お笑い芸人「オードリー」の若林さんの本です。

 

いい意味でもの凄くわかりやすく屈折していて、滅多に顔を出さないアチキの影の気持ちをヒリヒリさせます。

 

今日も、友達と意見交換(という名の、井戸端会議)。

「広く浅くを否定はしないけど、狭く深くも尊重出来ないと…つまらないよね人生。」とかw

「他人に期待するから傷つくんだよ。全てをありのままに受け入れる事が大事よねー。」とかw

昭和人の会話はあくまでも暑苦しいのです。ゴメンネゴメンネェ〜♪

 

 

 

「配られたカードで勝負するしかない!」

 

そんなスヌーピーの言葉がやけに深く胸に刺さる午後でした、とさっ☺️

 

【告知☆①】

もし良かったら、仕事忙しくなる前に一緒に飲みませんか?的なイベントです。

「大山あかね復活祭❗️恐縮です‼️」

日時:10/13(土)   17:00〜  21:00くらいまで

        いつ来てもいつ帰っても構いませんが、料金は一律でしゅ☺️

場所:曙橋「定食酒場食堂」にて

会費:5000円(ミニトークライブとミニビンゴゲーム付き)

 

※参加者が10名に満たなかったら中止となります(寂しいわっ❤️)。

 

【告知☆②】

なんだかライブハウスで唄うことになりました!応援に来て欲しいなー!的なっ!

 

日時:10/21(日)    アチキの出番は21時頃だそうです

場所:下北沢「ろくでもない夜」

 

19時頃からいくつかのバンドさんが出るようです。

詳細は追って発表いたしまーーーす❤️

 

 

是非とも一緒に楽しみましょうぞ!飲みましょうぞ!

 

☆ご予約はchikyusanpo2016@gmail.comまで☆