地球散歩

現役添乗員による旅にマツワル☆ブログ

『 ぶらりあか散歩 〜 in 茨城 〜 』 その2

はい。続きでしゅ☺️

 

カフェ「うふふ」のトイメンくらいに「月のしずく」というお豆腐屋さんがあります。

 

アチキはお豆腐が正直なところ苦手なのですが、最近は美味しいと思えるブランドがいくつかあります。

 

例えば…。

 

f:id:chikyusanpo:20181003103551j:image

「三之助豆腐」!!!この豆乳むちゃ旨っ!!!

 

この「月のしずく」のお豆腐は、基本的に予約販売のみになります。量産出来ないから追っつかないそうで…。

電話したら既に絹どうふは売り切れでした。胡麻豆腐が少しあったので食べてみたのですが…。

 

ひっくり返ったぁ〜〜〜(//∇//)

 

美味しすぎ。もう、絶対に次は事前に予約してガンモからなんから買い占めたいと思っています(笑)!!!

 

f:id:chikyusanpo:20181003104549j:image

油断すると通り過ぎちゃう地味な外観w


f:id:chikyusanpo:20181003104552j:image

ねっ!ショーケースの中は空っぽ!

 

 

実はカフェ「うふふ」で、その夜泊めてくれたY氏と合流していました。

 

って事でそこから車で移動です。

 

寺田本家のすぐ裏に「神崎神社」があり、樹齢1300年とも言われている大楠がありました。

 

f:id:chikyusanpo:20181003101726j:image

貸し切りの境内ではしゃぐ大山氏w

 

水戸光圀公が、この神社を参拝した折に「この木は何というもんじゃろか〜。」と発したそうで「なんじゃもんじゃの木」と呼ばれています。

 

しっかり「世界平和と己の健康」をお祈りして、この場を後にしました。

 

次に向かったのは道の駅「発酵の里 こうざき」です。

 


f:id:chikyusanpo:20181003101723j:image

「道の駅」ってだけでやけに興奮します!次回は東京からバスで来ますが、ここに到着するそうなので、また来れるぅ〜❤️


f:id:chikyusanpo:20181003101716j:image

これ〜〜〜!!!初日にMちゃん宅で出された季節ものの落花生「オオマサリ」が激ウマで…。


f:id:chikyusanpo:20181003101729j:image

2パック買いました。しょっぱい!って程の塩水で80分くらい茹でます。止まらない旨さっ💦

 

コレね〜。オオマサリねぇ〜。絶対に毎年食べたい(笑)!

 

この神崎周辺には他にも面白スポットがありそうですが、月一で来る予定なので楽しみを取っておこう!って事で友人Y氏宅へ向かうことにしました。

 

利根川を渡る頃には雨も上がって…。

 

f:id:chikyusanpo:20181005073802j:image

なんて美しい水面なんでしょう。久々に雨が上がって清々しかったな〜。

 

そして見えてきました!例のアレ!牛久の大仏っつぁん!


f:id:chikyusanpo:20181003101719j:image

高さ120m!ブロンズ仏像としては世界一の高さで、ギネスに載っています。

 

そして夏には5分間だけ「奉納花火」があるそうで、その火薬量が尋常ではない!と言われています。

見てみたいもんですな〜w

 

そしてY氏宅に到着〜❤️

 

f:id:chikyusanpo:20181005075413j:image

今度は可愛すぎる男の子が2人いるお宅です☺️


f:id:chikyusanpo:20181005075418j:image

道の駅で買った鰹やらおつまみにして、寺田本家で購入した日本酒を頂きました。

 

でもね、ちと困ったもんも買ってしまい……。


f:id:chikyusanpo:20181005075410j:image

「健康によかけん!」って言葉に踊らされて「石連花」なるものを興味本位で買ってみたら…。

 

ただの「多肉植物」やった〜〜〜😂

 酸っぱくて、苦くて、エグかった〜😂

 

ただ、飢え死にしそうになったら役にたつよね…くらいの知識にはなった(笑)!

 

 

 

明日から3連休!

 

急に寒くなって、天気も悪いけど、楽しんで行きましょう❤️

 

アチキも……芸術の秋を楽しみますかねぇ〜。

 

 

 

【告知】

10/21の日曜日に下北沢の「ろくでもない夜」というライブハウスで唄います♪

料金は2000円です☺️

聞けば、トリで5曲も歌うそうです💦

自分で選びましたが、超難しい曲ばかり(笑)!

是非とも応援に来て欲しいです!

出番は21時頃です。どうぞ、よろしくお願いします(//∇//)

 

 

「しょーがないなー。応援しちゃるばい!」って方はchikyusanpo2016@gmail.comまでご連絡下さい。お待ちしてま〜す♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

 

頑張るので来て欲しいなぁ〜\(//∇//)\