地球散歩

現役添乗員による旅にマツワル☆ブログ

『 ぶらりあか散歩 〜in 石垣島〜 』 その2

手前味噌ですが、本日の朝食です。

 

f:id:chikyusanpo:20181028104141j:image

1日に31品目食べればいいんでしたっけ?数えたら20品目食べれたよ☺️

 

さて、前回の続きでしゅ〜♪

 

H氏がお仕事に行くというので、適当な場所に放置してもらいました。

適当とは言ってもちょいとした注文をつけますw

それは「景色のいいカフェ」に落としてもらえんかね?というもの。

 

f:id:chikyusanpo:20181028104858j:image

海を望むカフェが二軒並んでいました。カフェ「リハロウ」と「プカプカ」です。


ソロリソロリと店内を覗いてみまして「プカプカ」に入ってみました。

 

f:id:chikyusanpo:20181028110526j:image

この海に向かった席が気に入っちゃって〜❤️


f:id:chikyusanpo:20181028104854j:image

風通しの良い店内。ランチはバイキングがおススメだそうな。

 

けど、アチキはお昼が済んでいたので…。


f:id:chikyusanpo:20181028110840j:image

ブルーピニャコラーダをば。テラス席は、予約して来た方がいいみたいです。

たまたま座れた〜❤️ここで2時間くらいボーっとしてたかしらん?

 

ハンモックチェアーがあったりして、海風をたっぷり浴びて次なる場所へ。

 

繁華街まで約30分ほど歩いたら、街のトレードマークの730交差点に出ました。


f:id:chikyusanpo:20181028110837j:image

島が日本に返還され、車の車線が右から左へと変わったのです。それが7月30日の事でした。

 

特にお目当も無かったので、友人の友人(要するに知らん人w)がやっているミンサー織りと皮を使ったショップに行ってみました。

 

f:id:chikyusanpo:20181028121929j:image

ビックリたまげた!音楽好きのご主人の収集品がかっこよ過ぎる!

 

友人のMさんが“ヨロシク!”って言ってましたよ〜。と、いきなり声をかけたら気さくにお話ししてくれました。


f:id:chikyusanpo:20181028121932j:image

「Cuero」のオーナーさんと。手作りの小物がとてもお洒落です。

 

さて、アチキの周りにはいわゆる「石垣ツウ」が多く、情報収集には事欠きません。イェイ!

 

で、街をぶらつきながらH氏と合流するまでの居場所を検討。

 

ふむ。ふむふむ。

 

仕事というものは、本当に予定通りには終わらぬものです。

 

もう、仕事を離れて4ヶ月か……とか、ふ…と思い出したりして入ったのはいわゆる「せんべろ」のお店でした。

 

f:id:chikyusanpo:20181028182110j:image

ここ「石垣島ヴィレッジ」の中に飲食店がぎっしり入っています。


f:id:chikyusanpo:20181028182106j:image

友達に勧められていたのが「せんべろ風土」です。この後一瞬で満席になりました。


f:id:chikyusanpo:20181028182113j:image

おつまみが一品と3杯で丁度1000円なんです!飲み物の種類もかーなり豊富!

お酒と貝殻を交換するんです。

 

「毎日来てるぜ!」なんて常連さんとお話ししてたらあっという間に待ち合わせの時間になりまして、改めてH氏と盃をば…。

 

f:id:chikyusanpo:20181028182947j:image

って、おじちゃんがひとり増えてるぅ〜〜〜(//∇//)

 

「友達にばったり会っちゃった!」って事でこのまま3人で大フィーバーと相成りまして…。


f:id:chikyusanpo:20181028182940j:image

今回ハマった泡盛は「御茂登」でした☺️

 

現地では「よかお店〜(値段もw)♪」で有名な「あけぼの」というお寿司屋さんに連れて行ってもらいました。

ここで、生まれて初めてのネタとの出会いがっ❤️


f:id:chikyusanpo:20181028182943j:image

左上の「シャコ貝」の旨さに悶絶してのたうち回りましたよ(笑)!!!

 

これを食べる為だけに石垣島に行きたい!そう強く思える一品でした。合掌。

 

その後もスナックやらバーやら飲み歩きまして、タクシーに乗ったのは深夜3時(笑)!

 

石垣島初日の夜は、激しく過ぎ去って行きました……とさっ☺️

 

☆旅にまつわるご相談やお茶の誘いはchikyusanpo2016@gmail.comまでお気軽に〜☆