地球散歩

現役添乗員による旅にマツワル☆ブログ

『 ぶらりあか散歩 〜 トルコ編 〜 』 その8

どーもです!

 

まだまだ冬と呼ぶには暖かすぎますが、皆さまお元気ですか?

 

 

f:id:chikyusanpo:20181205113625j:image

我が家の窓辺は春っぽい☺️

 

さてさて、先月はプライベートでトルコに行って来ましたのでその模様をレポートしたいと思います。

 

先ず、今年は7月頃に急激にトルコリラが弱くなり、通常1リラ50〜60円だったものが今回は22〜23円でした。9月頃は16円くらいだったと聞いています。

トルコの方々、とーーーっても経済的に困っています。

是非とも来年の旅行の計画にトルコを入れておくんなましぃ〜、って気持ちでいっぱいの大山でしゅ。

 

今更「治安が…」とか言わないでね(笑)!全く問題なーーーし!

 

f:id:chikyusanpo:20181205115549j:image

カッパドキアのギョレメ野外博物館で偶然会ったお友達のAliさんと。

 

今回はトルコ航空ビジネスクラスを利用したのですが、機材が古かったですね〜。


f:id:chikyusanpo:20181205115556j:image

食事も冴えなかったなぁ〜。けど、フルフラットでよく眠れました❤️

 

イスタンブールトルコ航空のラウンジは、規模や内容共に世界一だと思っています。だから、変に期待しちゃったのかにゃ☺️

帰国便は、夜中の2時出発だから日本までほぼ全て寝ちゃって…機内食は一度も食べれなかった(笑)!

ビジネスクラスってのは、これで人生2回目だったけど、どーやらエコノミーで耐えられる体質のようです。テヘペロw


f:id:chikyusanpo:20181205115552j:image

正直言って、国内線の食事(ビジネスクラス)の方が美味しかった(笑)!

 

そんな直行便のトルコ航空で、成田→イスタンブール(すぐに乗り換えて)→イズミール にやってまいりました。

ちなみに、普通の周遊ツアーに参加したのですよ☺️

 

最初に訪れたのが「聖母マリアの家」です。

 

f:id:chikyusanpo:20181205121702j:image

マリア様がヨハネと共に晩年を暮らしたと言われており、巡礼地のひとつでございます。


f:id:chikyusanpo:20181205121653j:image

とっても小さな教会ですが、様々な奇跡のお話も残されています。


f:id:chikyusanpo:20181205121643j:image

「病が治る」と言われている聖水。汲むの忘れてもぉ〜たぁ〜💦

 

世界中色んな所に「聖水」と呼ばれるものがありますが、最近聖水に関してとっても驚いた事があります。

 

入院する前に、友人の添乗員ちゃんがフランスはルルドの聖水をわざわざ汲んできてくれたんです。アチキは彼女の真心と聖水を携えて入院しました。

入院中はお味噌に少し垂らしたりして。

で、退院したのですが少しその聖水が余ってたんです。

 

このお水…どうしようかな…。

 

窓辺を見やると、もう5年近く栄養剤をやっても土を変えても何をやっても葉を5枚くらいしかつけてくれない死にそうなガジュマルちゃんが目に入ったの。

 

えいっ!かけてしまえ!葉っぱ生えろ!って願って…。そしたらっ‼️

 

ジャジャァ〜〜〜〜ン‼️

 

f:id:chikyusanpo:20181206224000j:image

ぎょへぇえぇ〜〜〜〜!むっちゃ茂ったぁ〜〜〜!!!奇跡が起こった!新芽がいっぱいなんです!

 

コレには旦那もひっくり返ってリンボーダンス‼️

 

【信じるか信じないかは…あなた次第です】

 

ってやつですなぁ〜。きっとアチキの身体にも効いているハズ。いい事だけ信じましゅ☺️

 

なーんて話はさておき、次に向かったのはエフェス遺跡です。

 

今回のガイドさんはキンちゃん(友人だったw偶然w)なんだけど、無類の動物好き。


f:id:chikyusanpo:20181205121648j:image

この遺跡は猫だらけなので持参のキャットフードを振る舞いながらガイディング(笑)!


f:id:chikyusanpo:20181205121638j:image

キャットフードを持ち歩くガイドさんは全然珍しくないのよ❤️

みんな優しいのよ、トルコ人。ほっこりするわぁ〜。

 

エフェスのことは以前の記事にも触れてますから、興味が出たら過去記事も読んでみて下さいね〜。

 

んじゃ、続きは次回(=´∀`)人(´∀`=)

 

☆旅にまつわるご相談はいつでもchikyusanpo2016@gmail.comまで☆