地球散歩

現役添乗員による旅にマツワル☆ブログ

『 ぶらりあか散歩 〜トルコ編〜 』 その9

エフェソスの観光を終え、宿に向かいます。温泉で有名なパムッカレです。

 

f:id:chikyusanpo:20181211072921j:image

アルテミス神殿の跡。世界七不思議の一つと言われているが、何度聞いても意味がわからない(笑)!

きっとこの人は阿呆なのでしょう☺️

 

通常のツアーでは「PAM」というホテルに泊まる事が多いですが、今回はこの地域で最も新しい(らしい…)「DOGA」ホテルに泊まりました。

 

f:id:chikyusanpo:20181211072843j:image

室内プールは綺麗!でも、冷たかった!


f:id:chikyusanpo:20181211071517j:image

温泉プールはこんな感じ。深さ130cmくらいだったかな?硫黄泉です。

日本人としては、座れる(浸かれる)PAMのお風呂の方が嬉しいかな〜。


f:id:chikyusanpo:20181211072848j:image

でも、食事は圧倒的にこっちの方がいい。笑えるほど綺麗でした。

 

術後初めての長旅でしたが、猛烈に体力が落ちているのを痛感しました。

すんごく疲れた。けど?けど?

嬉しさの方が勝ってしまい、食後に街にお散歩に行きました。


f:id:chikyusanpo:20181211072835j:image

モスクのライトアップをニンマリと眺める。


f:id:chikyusanpo:20181211073832j:image

友達が近くにいたので、ラク(トルコの地酒)で再会を祝いました☺️


f:id:chikyusanpo:20181211071514j:image

これ、バターだってよーーーーー!!!でっけーーーー(笑)!

 

翌朝…。

 

冬になったトルコの夜明けは遅く、7:30に出発したのですが、思わず涙が溢れるほどの朝焼けに出会えました。

 

f:id:chikyusanpo:20181213005722j:image

写真じゃ伝わらないかなぁ〜。ほーんとうに素晴らしかった。

 

今回のパムッカレは残念ながら、お水が殆どありませんでしたが、ホテルで淹れてきたコーヒーを朝のいい空気の中で楽しみました☺️

 

f:id:chikyusanpo:20181213010523j:image

最近はパムッカレでの気球も流行っているようですが、やっぱり気球はカッパドキアですたい!

 

パムッカレを出たら、いつものようにディナールで美味しい蜂蜜ヨーグルトを食べて…。

 

f:id:chikyusanpo:20181213011759j:image

どのツアーでも必ず寄るところだから、是非もので食べるべし!ここの手作りヨーグルトに勝るヨーグルトを食べた事がないばいっ👊

 

ランチに大好物のカナット(チキンウィングの炭焼き)をわがまま言って別注文したのに、何故か写真が残ってない!悔しいっ😢

 

今度仕事でトルコに行く事があったら、お客様にも食べさせたいわぁ〜♪とよぎる大山氏w

 

f:id:chikyusanpo:20181213011550j:image

「来たれ来たれ誰でも来たれ!」でお馴染みの!(←嘘じゃないけど誰も知らんね(笑)!)メブラーナ博物館も真面目に見学。


f:id:chikyusanpo:20181213011547j:image

8世紀に羊皮紙に書かれたコーラン。最近は、こんなものにも感動する事が出来るようになりました☺️

 

ツアー3日目は、トルコで最も宗教色が強い街「コンヤ」に宿泊です。

 

続きは次回‼️

 

追伸:わたくし、添乗員に復帰しまして、今フランス🇫🇷におります。こんなデモ騒ぎの中、パリでしゅ💦先週は、ルーブル美術館がデモのせいで閉館したそうです。

どげんなりますかね〜。

けれど、嬉しさと感謝の気持ちでいっぱいです❤️

 

☆旅にまつわるご相談やご質問は、いつでも!chikyusanpo2016@gmail.comまで☆