地球散歩

現役添乗員による旅にマツワル☆ブログ

『 ぶらりあか散歩 〜トルコ編〜 』 その10

ただいまでぇ〜〜〜す!

無事に「復帰第一弾」の添乗を終えて戻ってきました☺️

 

いやぁ〜楽しかったし、嬉しかった。

しみじみと「嗚呼…アチキってば、本当にこの仕事が好きなんだなぁ〜♪」と思い知りました。

 

本当に、皆様あっての大山です。ありがとうございます!!!

 

さて!トルコ編を続けます。

 

カッパドキアは相変わらずの素晴らしさでした。

 

f:id:chikyusanpo:20181218020710j:image

有料の「暗闇の教会」もツアーに含まれていたので、初めて入りました。


f:id:chikyusanpo:20181218020658j:image

パシャバーはいつものように巨大キノコがニョッキニョキ!!!


f:id:chikyusanpo:20181218020720j:image

ドライバーさんもとっても優しい❤️


f:id:chikyusanpo:20181218015519j:image

ウチヒサール城の麓にある元高級ホテル(出来た当初は素晴らしかったが、老朽化してて諸々ちょっぴり残念でして…)のCCRに宿泊しました。

 

このホテルは、本物の洞窟を利用しているので部屋によって広さはマチマチだし、部屋によってはレストランまで超遠くて、外を歩くので雨なんか降ったらちょっぴり大変なので、添乗員としては最大に気を使うので遠慮したいかな〜、ってのが正直な気持ちかな(笑)!

 

因みに今回のアチキのお部屋は…。

 

f:id:chikyusanpo:20181218023522j:image

このベッドルームの他に、リビングもあったのですが電気がなくて真っ暗!不便でござんしたよ❤️

 

さて、トルコと言えば有名なのが「トルコ絨毯」です。日本で言えば「西陣織り」に当たるような伝統工芸です。ですが、西陣織りと違うところは「西陣織りを持っている日本人は殆どいないが、トルコ絨毯を持っていないトルコ人は居ない」というところでしょうか?ま、「生きてる伝統工芸品」とでも言えばいいのかにゃ?

 


f:id:chikyusanpo:20181218015549j:image

絨毯工房にむちゃんこ来てるけど、今回はお客さんなので(絨毯屋さんの皆様大笑い☺️)キッチリ写真も撮っちゃうよ〜(笑)!


f:id:chikyusanpo:20181218020705j:image

正面に座った事ないので、恒例の説明もキッチリ写真に納めます。

 

我が家には、大きい絨毯と小さい玄関マットが2枚ありますが、ダイニング用が欲しかったので大奮発して大きい絨毯を買いました☺️

もうね、トルコ絨毯は家宝でしゅ。「お土産」というには値がはりますが、日々の暮らしをグッと豊かにしてくれます。

トルコに行った事のない方は、出発前にデパートの絨毯コーナーに行って、その値段を確かめておくことをオススメします。

そうすれば、いかに現地で買うのがお得か…わかると思います。

 

あー。子供がいたら正に「家宝」に出来るのになぁ〜、とかちょっぴり過ぎりますがまぁ…あと30年は生きるつもりなので良かでしょう♪

 

今回から、私にはカッパドキアでの楽しみが増えました。

 

ハッキリ言って、カッパドキアNO1のレストランを教えて貰ったのでしゅ!

 

お料理も素晴らしいが、特に他では飲めないワインが飲めるんですよ〜。


f:id:chikyusanpo:20181218015542j:image

コレは、マッシュルームのチーズ焼き。シンプルに旨い!


f:id:chikyusanpo:20181218015534j:image

コレは、キプロスのチーズで「ハルーミ」チーズと言いまして、独特の歯ごたえで超気に入りました。


f:id:chikyusanpo:20181218015512j:image

お店のオーナーのアルペルさん一押しの「牛タンの包み焼き」です。歯が要らない柔らかさ!


f:id:chikyusanpo:20181218015557j:image

イスタンブールでもなかなか手に入らない南東トルコのワイン。フェニキア人が作り始めた…とか云々。とにかく喉も喜ぶワインでしたわ。

 

あまりに絶賛するので、粋な計らいで一本お土産にして頂きました❤️

 

f:id:chikyusanpo:20181220191019j:image

キプロスのハミールチーズも買って帰ったので、自宅でも楽しみました\(//∇//)\


今回の旅では、イスタンブールの事を詳しく書きたいのでカッパドキアの事はこの辺で〜♪

 

☆旅にまつわるご相談やよもやま話はchikyusanpo2016@gmail.com