地球散歩

現役添乗員による旅にマツワル☆ブログ

『 ぶらりあか散歩 〜トルコ編〜 』 その11

今回のツアーでは、アンカラからイスタンブールへの移動も飛行機でした☺️

 

通常のツアー(お値打ちツアー)では、2300km以上はバスで回るので楽でしたね〜。

 

本当は、カッパドキアから飛ぶ方がいいんですがね…何かこだわりがあったようで、普段は行かない「アナトリア文明博物館」に立ち寄り、ランチをしてからイスタンブールへ向かいました。

 

f:id:chikyusanpo:20181223172947j:image

世界遺産「ハットゥシャシュ 遺跡」の出土品が状態良く見学出来ます。

 

f:id:chikyusanpo:20181223201231j:image

4000年前くらいのくさび形文字の粘土板だったり…。


f:id:chikyusanpo:20181223201235j:image

アクセサリーなんて、今でも通用するオシャレなデザイン❤️いつか、このデザインでピアスをオーダーしようかと思っていましゅ〜。

 

正直、添乗員になる前はこーゆーの見ても「へー。」で終わってたと思うけど、最近はタイムトラベルするのも楽しくてね〜。しみじみ「勉強して良かったわ〜」とか思うとです。

 

飛んでイスターンブゥーウルゥー♪♪♪

 

って訳で、個人的に今回の一番の目的であった「ペラパレスホテル」にチェックインしました。

 

夕食はホテル地下のレストランへ。


f:id:chikyusanpo:20181223162135j:image

もぉ〜〜〜!お洒落かぁ〜〜〜!

 

1892年に開業され、アガサ・クリスティアーネスト・ヘミングウェイトルコ共和国の父アタトゥルクさんも宿泊したという老舗高級ホテル。

以前のブログにも書きましたが、アチキが人生で初めて出会った本がアガサ・クリスティの「オリエント急行殺人事件」です。そして、それを執筆したのがこのホテルと言われています。

 


f:id:chikyusanpo:20181223162144j:image

時代を感じさせる調度品が所狭しとおいてあります。
f:id:chikyusanpo:20181223162131j:image

決して広くはないですが、雰囲気のあるお部屋でテンションマックス‼️

 

翌日の事ですが、友人を待っている間にダメ元で「アガサルーム」とか「アタトゥルクルーム」って見れないよね???とレセプションに聞いてみたら、まさかのオッケー(笑)✌️

 

「あなたツイテルわねぇ〜♪」ってむっちゃ言われながら案内してもらいました。

 

f:id:chikyusanpo:20181223202930j:image

アガサルームは、今でも使っているので当然宿泊者が居れば見れない訳で…。
f:id:chikyusanpo:20181223202926j:image

シックな色合いが堪りません😂
f:id:chikyusanpo:20181223202919j:image

お姉さんがいっぱい写真を撮ってくれたの☺️なんでも言ってみないとね〜。

 

そして、ホテル内で唯一開業当初から手をつけられていないのがアタトゥルクルームでここは見学のみとなっていますが、14時までかな…?

何か催しがあっても入れないし、やはりラッキーでした。
f:id:chikyusanpo:20181223202916j:image

他には書斎もあって…。華美過ぎないのが素敵でした。
f:id:chikyusanpo:20181223202923j:image

昔のままのバスルーム❤️

 

ホテルについては、また後ほど写真を載せます。

 

むかーしプライベートで旧市街に泊まったときもそうだったけど、本当にイスタンブールにはクラッシックでトキメクホテルがいーっぱい(^_−)−☆

 

興奮しっぱなしのホテルで夕食を食べた後は、約束していたお友達と合流しました。

 

f:id:chikyusanpo:20181223204303j:image

すーーーごく久しぶりの方もいて、嬉しすぎる一夜となりました。


f:id:chikyusanpo:20181223172951j:image

指定されたお店は、チェーン店ですっごく人気な和食屋さん。写真は「イスタンブール巻きw」

 

この後も場所を変えて楽しみました、とさっ!

☆旅にまつわるご相談やただのお誘い(笑)💕はいつでもchikyusanpo2016@gmail.comまで☆