地球散歩

現役添乗員による旅にマツワル☆ブログ

『 ぶらりあか散歩 〜トルコ編〜 』 その12

いよいよ12/30!皆さま師走ってますかぁ〜???

 

アタクシは12/18に復帰第一弾フランスツアーから戻って、ずーーーっとマッタリング♪でして、年賀状も出したし、大掃除はこれからするし、新年を迎える気『満々!』でございます☺️

 

f:id:chikyusanpo:20181230100728j:image

今年の「旅納め」は、友人らと伊豆半島へ行ってきました。

 

さーて!トルコ編の続きをレッツラゴー☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

 

イスタンブールは「ペラパレスホテル」にチェックインし、友人らと旧交を深めた後、戻って来てからお部屋のチェンジがありました。

理由は「ツアーで保証されている部屋が、バスタブ付き且つシービュー」だったのに、両方該当していなかったから…でした。

私はどーでも良かったのですが、添乗員さんが新しい部屋を用意してくれていたので素直に移動。

 

f:id:chikyusanpo:20181230101803j:image

結果…むっちゃ狭くなりました(笑)!
f:id:chikyusanpo:20181230101726j:image

せっかく付いたバスタブですが、翌日の朝から異臭がし始め、目も開けられないほどの臭気で、また部屋をチェンジ(笑)!

「伝統あるホテル」にありがちな「インフラの悪さ」ですな。

けど、アチキにとってはこのインテリア美と格式の方が重要だったので、全く問題なし。

でも、2人部屋だったらかなり狭く感じるんじゃないかと思います。

ここは、ズバリ「好み」でしょう!


f:id:chikyusanpo:20181230101732j:image

ベランダでボスフォラス海峡を眺めながら、コーヒーを愉しんだりラジバンダリ…☕️

 

前回書いたように、友人が来るまでアガサルームなど見学しながら待っていたのは、トルコの大親友DILAちゃんです☺️


f:id:chikyusanpo:20181230101751j:image

ロビー横の一角にて、無事に合流〜。サーモンピンクがカワユスカワユス❤️

 

11時頃だったかな?

ホテルがあるのは、新市街なので先ずはショッピングストリートの「イスティクラル通り」の散策からスタートです!


f:id:chikyusanpo:20181230101806j:image

ツアー中にも立ち寄ることはありますが、自由時間はほぼないので実際にじっくりと歩いたのは数えるほど…。


f:id:chikyusanpo:20181230101739j:image

古本屋さんがあったので入ってみました。


f:id:chikyusanpo:20181230101736j:image

地図やら本やら切手やら、古いものがたーくさん!店員さんに色々説明してもらいました。

そして…写真を散々撮った後に「写真禁止」の表示を発見💦

ご、ごめんちゃいでした!

 

f:id:chikyusanpo:20181230103959j:image

アチキは意外とアンティーク好き。このお店で購入したのは、1918年製(オスマン帝国末期)の世界地図。トルコ共和国になったのが、1923年の10月29日。共和国になった時にアラビア文字からトルコ式ローマ字に変わったので、この地図はアラビア文字で書かれているのです。

ちゃーんと日本も載ってたから、記念に購入。さーて幾らでしょう(笑)?

 

他にも老舗の甘味屋さんや有名レストランなどを覗きつつ、旧市街へ移動する事にしました。

 

別な友人に勧められたお洋服屋さんがあったので、次の目的地はそこでしゅ☺️

 

イスティクラルの端から「世界一短いトゥネル」に乗って、ガラタ橋まで移動します。


f:id:chikyusanpo:20181230101759j:image

トゥネル、トラム、バス、フェリーなどほぼ一緒の料金と券売システム(あくまでも、ほぼ…ね!)。


f:id:chikyusanpo:20181230105514j:image

こんなに沢山の言語で表記出来る機械を見た事がないばい!

ここには、日本語あったけど無ければ英語でね☺️


f:id:chikyusanpo:20181230101748j:image

一回づつ買ってもいいけど、アチキはこれからも使うので「イスタンブルカード」を購入し、チャージしながら使う事にしました

f:id:chikyusanpo:20181230101754j:image

超簡単でビックリさ!
f:id:chikyusanpo:20181230101729j:image

後はスイカと一緒〜〜〜✌️

 

f:id:chikyusanpo:20181230110034j:image

1分弱の乗車時間(笑)!だけど、すこぶる便利な乗り物なんでしゅ。

 

トゥネルを降りて、道を渡れば見えてくるのは…。

f:id:chikyusanpo:20181230110331j:image

(釣りしてる)オッサンの山!雨の日も雪の日も、ガラタ橋にはオッサンがいっぱい(笑)!
f:id:chikyusanpo:20181230110342j:image

むっちゃ釣れます!直ぐに売る人もいます(笑)!
f:id:chikyusanpo:20181230110336j:image

振り返れば「ガラタタワー」。橋を渡りきったらエジプシャンバザールとイェ二モスクの前に出ます☺️

 

くっ💦

 

今年中にトルコ編終わらなかったな(笑)!また明日、栃木から(旦那の実家)更新します!

 

でわ、続きは明日〜☺️

 

☆旅にまつわるご相談やご機嫌伺い(Say Hello!)はいつでもchikyusanpo2016@gmail.comまで☆