地球散歩

現役添乗員による旅にマツワル☆ブログ

『 ぶらりあか散歩 〜トルコ編〜 』 その14☆明けましておめでとうと!!!

地球散歩読者の皆様!!無事に2019年を迎えられました事、誠におめでとうございます❤️

 

「3年間だけ頑張ってみるよ」で始めたこのブログ。今年の9月末で終了予定です(笑)!ま…アチキは気分屋さんなので、もちろんそれは「予定は未定」のお話☺️

 

いづれにせよ、皆さまの健康と幸せをここにお祈り致しまして、何事もなかったように2019年の「地球散歩」をスタートして参りましょう!

 

f:id:chikyusanpo:20190101113434j:image

【今年も世界中の人々に会いに行くぞぉ〜!!!おぉーーーー👊】

 

さて、お腹も心も満たした後はカドゥキョイの街をぶ〜らぶら。

 

f:id:chikyusanpo:20190101113701j:image

トルココーヒー屋さんに寄ってみたり…。
f:id:chikyusanpo:20190101072107j:image

マジパン屋さんを覗いてみたり…。
f:id:chikyusanpo:20190101072139j:image

カッパドキアで食べて気に入った「ハリームチーズ」を買いに行ったり…。

 

ひとしきり腹ごなしをした後は、またフェリーに乗ってヨーロッパ側に戻りました。


f:id:chikyusanpo:20190101072118j:image

すっかり暗くなっており、夜景も楽しめるフェリー移動。移動するだけでも楽しいね。

 

そう。トルコの最大の立地的特徴は「世界で唯一、2つの大陸を有する」という点。

 

こうやってヨーロッパとアジアを行ったり来たりしながら、脳内に描いた世界地図に自分の位置をピンづけしたりしてね☺️

この作業が楽しいのよねぇ〜☆

 

朝の手順でイスティクラル通りに戻って、ホテルへ。

 

途中に好きなチョコレート屋さんがあったので入ってみたら、プチショックが⚡️

 

いつもはこのように路面店に入るチャンスがないので、サービスエリアなどで買っていたのですが(今回も買っちゃってた〜💦)むっちゃボラれてた(笑)!
f:id:chikyusanpo:20190101072103j:image

これ。ピスタチオがタップリ入って、まわりがカリカリで美味しいの☺️

大都会の路面店でひと箱30リラ…田舎のサービスエリアで50リラ(笑)!!!

お勉強になりました\(//∇//)\


f:id:chikyusanpo:20190101072143j:image

朝は古本屋に入りましたが、夜は普通の本屋へ。随分とモダンじゃなぁ〜い?
f:id:chikyusanpo:20190101072129j:image

トルコの本って、装丁がすーーーごいシンプルなんね〜。個人的には好みだわ〜。
f:id:chikyusanpo:20190101072115j:image

そして、何よりも軽いんですよ。再生紙で全て出来てるから。安くて軽い!日本も真似した方がいいなー、ってちょっぴり思いました。持ち運びしやすい!
f:id:chikyusanpo:20190101072121j:image

路面電車にタダ乗りでかけ乗った若者達。この後、パトカーが来たら猛烈な勢いで逃げてった(笑)!

 

イスティクラル通りを抜け、ホテルまでもう少し…という所で、すーーーごくほっこりするものを発見!
f:id:chikyusanpo:20190101072135j:image

野良ちゃんの為の餌とお水入れ。とあるホテルの前に設置してありました。


ただの散歩や街歩きでさえ発見がいっぱいのトルコ。

 

今年は何回行けるかなぁ〜。希望は3回やな〜。

 

たった1日の事を伝えるのに3回もブログを書いてしまいましたね〜(笑)!

 

この日は本当に友達と別れ難く、ホテルのラウンジで一杯飲んでお別れしました。

f:id:chikyusanpo:20190101125609j:image

どこを切り取っても素敵なインテリアのペラパレスホテルのラウンジは、ビールで700円くらいだったかな?

高級ホテルにしてはお手頃やから、飲みにだけでも立ち寄ってもいいよね〜。

 

って事で、トルコ編はまだ続くのですが…ちょっと飽きてきました(笑)???

 

次回は、少し違う方面を書こうかな〜。とか思いながら、2019年元日の投稿でした、とさ!

 

☆旅にまつわるご相談やご質問は、いつでもchikyusanpo2016@gmail.comまで☆