地球散歩

現役添乗員による旅にマツワル☆ブログ

『 ぶらりあか散歩 〜フランス編〜 』 その11

2018年は結果的に12本の海外ツアーに添乗しました。半年休業した訳ですから、例年は24本くらいのツアーに行くんですね〜。

最短のツアーが8日間として200日弱かぁ〜(国内ツアーなども合わせると、例年220日前後添乗しています☺️)。

 

数えたことはなかったけど、やっぱりやり過ぎよね〜、ちょっと💦

 

今年は「18本の海外ツアー」で打ち止めにしたいと思います✌️

 

f:id:chikyusanpo:20190104195719j:image

ヴェルサイユ宮殿のお庭からのショット!覚悟してたよりもずっと暖かかった12月。

 

今年は12回のお仕事の内、3回がフランスの王道ツアーでしたが観光初日はヴェルサイユの観光の後、初めての場所に行きました。

 

ノルマンディー地方の小さな港町、オンフルールでしゅ☺️


f:id:chikyusanpo:20190104195741j:image

多くの画家がこの地に住んでいたそうです。とっても雰囲気のいい静かな街です。

 

ここでの見どころは、百年戦争の後に船大工達が木で造った「聖カトリーヌ教会」くらいかな。


f:id:chikyusanpo:20190104195734j:image

すーーーーーごく個人的には好みの教会でした。天井はまるで船底のよう。

 

何故船大工が作ったかと言えば、百年戦争でいたる街が復興作業に乗り出し、石材が不足してしまったので、船大工のおっさんらが「任せんしゃ〜〜〜い!」って事で自分たちの教会を造ったそうです。


f:id:chikyusanpo:20190104210036j:image

キリスト生誕の様子(クリッペ)が飾られていました。

 

クリスマス前のツアーだったので、行くとこ行くとこ全て特別な飾りが施してあり、とっても得した気分でしたよ☺️

この時期に来るのもおススメかもぉー♪♪♪♪♪♪


f:id:chikyusanpo:20190104210003j:image

右の体育館みたいのが教会で、鐘楼も木で造られております。

f:id:chikyusanpo:20190104212517j:image

中の厳かさは外からじゃわからないね☺️静謐な空気が流れていてとても良かった。

 

1時間のフリータイムなので、少しブラブラ。クッキー屋さんやお酒屋さんにも入ってみましたが、気に入ったのはコチラのお店。

 

f:id:chikyusanpo:20190104195730j:image

缶詰などの加工食品屋さんで、引っ切り無しに地元の方が入っていたので、アチキも覗いてみました。
f:id:chikyusanpo:20190104195723j:image

オリーブとレモンに漬けたオイルサーディンを買ってみたんだけど、超絶美味しかった❤️

パッケージも鬼カワだし、次回はお土産におススメしようと思いましゅ。

 

f:id:chikyusanpo:20190104220736j:image

バスに戻る前に、カフェでコーヒーを一杯飲みました。

1時間あると、結構色々出来るもんですね☺️

また2月に来るので、次は違う場所を歩いてみたいと思います。

 

オンフルールの見学が終わったら、モンサンミッシェルに向かいました。

 

勿論、真っ暗になってからのホテル到着だったんですが、モンサンミッシェルのライトアップがむちゃ綺麗だったんですよ〜。

だ、け、ど!

iPadじゃ撮れなかった〜〜〜(笑)!!

 

もしも!このツアーに参加してる方でライトアップのええ写真撮れた方いたら、送って欲しいのぅ😭

 

中の見学は翌朝でした。なんと、ガイドなーし!

 

f:id:chikyusanpo:20190104224227j:image

城壁からのショット。

 

f:id:chikyusanpo:20190104220751j:image

しかも、メインストリートの王の道が修復工事中で通れない。2月末頃まで続くそうです。

 

勿論、工事をするならこのシーズンです。THE☆閑散期!!!

 

修道院内部も自由見学です。興味のある方は、3ユーロで日本語のガイドを借りるといいですよ☺️

 

ほーーーんとうに貸し切り状態のモンサンミッシェル


f:id:chikyusanpo:20190104220744j:image

修道士の食堂もこの通り‼️ガッラァーーン(笑)‼️

f:id:chikyusanpo:20190104224402j:image

回廊も、ガッラァーーン(笑)‼️

 

 

f:id:chikyusanpo:20190104224112j:image

城壁も全て歩けて、充実のモンサンミッシェル観光でした…とさ!

 

☆旅にまつわるご相談やよろずご質問はchikyusanpo2016@gmail.comまで☆