地球散歩

現役添乗員による旅にマツワル☆ブログ

『 ぶらりあか散歩 〜フランス編〜 』 その12

今回のツアーでは、クリスマスデコレーションで特に美しかったのがシュノンソー城だった。

 

f:id:chikyusanpo:20190108181839j:image

日の出と共に1日が始まった。一番客でとても気持ちのいい散策時間だ。

 

ここからは、いくつかのクリスマスデコレーションを見て頂きたい☺️


f:id:chikyusanpo:20190108181826j:image

大ホール。いつもはガランとしているが、今回は白で統一された飾り付け。


f:id:chikyusanpo:20190108181835j:image

フランス国旗を花で表してあったり。

 

f:id:chikyusanpo:20190108181848j:image

檸檬を使った台所の装飾。初めてドライフルーツを「美しい!」と思ったよw
f:id:chikyusanpo:20190108181812j:image

続いてオレンジを使ったデコレーション🍊薫りも充満していました。


f:id:chikyusanpo:20190108181852j:image

ナポレオンの間に置いてあったツリー。このリボンを垂らす感じ…が堪りません。
f:id:chikyusanpo:20190108181843j:image

これは、林檎を使った飾り付け。

 

全ての部屋に違った雰囲気の飾り付けがしてあり、フランス人の「粋」を存分に楽しみました。

 

フランス人の色使いの基本ってご存知ですか?

 

お洋服もそうなんですが「3色以内」に纏めるのがポイントなんです。

だから、飾り付けも単色が殆ど。濃淡でメリハリをつけるあたりが「さすがフランスやのぅ。」なーんてアチキは思う訳です☺️

 

余談ですが、街を歩いていて気がついた事があります。

パリジェンヌ、パリジャンって…ダウンジャケットをほぼ来てませんね。

やはり「コート」じゃないと、ショールや帽子などのおしゃれが合いませんよね〜。

御多分に洩れずアチキもダウンジャケット着て行ったんだけど、途中から正直言って…ダサいなぁ〜って思って反省しとりました(笑)!

 

今月はイタリアに行きますが、来月はまたフランスなので寒くても頑張って「コート」を着ていきたいと思っていましゅ〜w

 

シュノンソー城には沢山の庭園もあるのですが、今は冬。

 

残念ながら、お花はありません。

 

なので「迷路」に行ってみました。


f:id:chikyusanpo:20190108181817j:image

映画に出てくるような例のヤツですよ(笑)!お顔をだして「ワヒャヒャヒャヒャァ〜❤️」みたいな。
f:id:chikyusanpo:20190108181822j:image

霜すら美しい冬の朝でした☺️

 

この後、ランチを食べシャンポール城の写真を撮ったら、急いでシャルトル大聖堂に。

夕陽との追いかけっこをするのが「冬のツアー」の主なお仕事と言っても過言ではない添乗員さん達(笑)!
f:id:chikyusanpo:20190108181831j:image

「シャルトル」のサインボードもいつもと違うわ。

 

そー言えば、シャルトルに行く時に例の「黄色いベスト運動」の人達のテントがあったけど、もーのすごい平和な雰囲気でコーシーなんか飲みながら手を振ってましたね〜。

 

未だに騒ぎの収まらないフランスですが、我々のパーティーに影響はあったんでしょうか?なかったんでしょうか?

そのお話は次回☺️

 

☆旅にまつわるご相談やご質問はいつでもchikyusanpo2016@gmail.comまで☆