地球散歩

現役添乗員による旅にマツワル☆ブログ

「 昨日の出来事 」

どーーーも!

 

フランスにおります大山でございます☺️

 

f:id:chikyusanpo:20190210214012j:image

大っきいけれど、元ボクサーでお掃除好きのKEBALさん☆

 

今回も大変素晴らしいお客様とドライバーさんと共にフランスの田舎道を爆走しております。

 

12月よりも寒くないですね。

 

昨日は時間に余裕があったので、ツアーには含まれていない「クロ・リュセ」に行ってみました。

クロ・リュセは、レオナルド・ダ・ヴィンチが晩年の3年間を過ごした、時の王フランソワ1世よりプレゼントされた館です。

 

f:id:chikyusanpo:20190210214441j:image

初めて通る道はいつもドキドキ❤️


f:id:chikyusanpo:20190210214452j:image

ここにダヴィンチがやって来たから、モナリザがルーヴルにあるんですよ〜。お引越しの荷物の中に入ってた3枚の絵の内の一枚なんです。

 

後の2枚は「聖アンナと聖母子」「洗礼者ヨハンネ」でしゅ。これらもルーヴル美術館にあります。

 

クロ・リュセからアンボワーズへ続く道の名は「ヴィクトル・ユゴー」通り。

 

あの「レ・ミゼラブル」の作者として有名なフランスの代表的な詩人です。

 

お客様を待っている間に彼の名言集を眺めていたら、素敵な言葉が目に留まりました。

 

 

『未来にはいくつかの名前がある。

意志薄弱な者はそれを不可能と呼び、

臆病者は未知と呼ぶ。

しかし勇敢な者はそれを理想と呼ぶ。』

 

 

もの凄く腑に落ちました。

 

『理想のない未来など呼吸する価値がない。未知ならば道を行けば明らかになる。もし不可能という言葉を使うならば、それは白旗を意味する。』

 

って誰かも言ってたな〜♪🎶♪

 

 

いつもはロワール川の対岸から写真を撮るだけなので、初めて間近にアンボワーズ城を見ました。


f:id:chikyusanpo:20190210214447j:image

写真左部分の「サン・トゥベール礼拝堂」にダヴィンチのお墓があります。


f:id:chikyusanpo:20190210214436j:image

橋の手前からアンボワーズ城をパチリんこ。

 

今夜からパリ3連泊です。

 

どんな冒険になったかは、帰国してからの「ぶらりあか散歩」をお楽しみにぃ〜☺️

 

しっかしこのツアーは、いいツアーだなぁ。

 

「えっ?どのツアー???」

 

と思われた方や旅にまつわるご質問はいつでもchikyusanpo2016@gmail.comまで☆