地球散歩

現役添乗員による旅にマツワル☆ブログ

『 ぶらりあか散歩 〜トルコ編〜 』 その15

今週はトルコからお客様(トルコで旅行会社をされている方)をお迎えし、私のツアーについて色々と話をします。

 

そこでお値段など決まれば、いよいよ募集を始めます。

 

時期は、今年の12月頭辺りのバージョン(オフシーズンだから出来るホテル厳選ツアー)と、来年春GW手前のバージョン(お花満載ツアー)を考えていますので、是非ともご検討くださいませ☺️☺️☺️

 

そんな流れなので???今日はトルコブログをば。

 

最近の大手ツアーでは「外観フォトのみ」というのが主流の世界遺産アヤソフィア

西暦360年に建設され、時代に翻弄されながら、教会やモスクとして利用され、現在はアタトゥルクさんの命により、博物館として公開されています。

アチキ的には「これに入場せんとして何とする!」って感じですが、その他に「ミニアヤソフィア」と呼ばれているモスクがあるのをご存知ですか?

 

そのモスクは、ブルーモスクやアヤソフィアと同じ、イスタンブール歴史地区にあります。

 

はい、どーーーーん!

 

f:id:chikyusanpo:20190218154908j:image

ん?地味?これなの?はい。これでしゅ。
f:id:chikyusanpo:20190218155227j:image

こっちが本物のアヤソフィアね。変な角度ですがw似てる???

f:id:chikyusanpo:20190218154920j:image

入り口には、一応「クチュック(小さい)アヤソフィア」って書いてあります☺️

 

だーれもいません(笑)!


f:id:chikyusanpo:20190218154846j:image

時代背景や、教会からモスクになった経緯などが同じようで「リトルアヤソフィア」と言われるそーでしゅ。
f:id:chikyusanpo:20190218154850j:image

でも…なーんか新しい気がするんだよな〜w次回行ったら、もっと詳しく調べてみよー、っと。

 

殆ど人が来ないので、ゆっくり物想いに耽りたい方にはいいかもぉ〜。

 

ブルーモスクの裏手あたりなんですが、お散歩するには和む地域ですよ。
f:id:chikyusanpo:20190218154855j:image

トルコらしい雰囲気とプチホテルが沢山あっていい感じ☺️
f:id:chikyusanpo:20190218154904j:image

この界隈、すごく立地がいいのにお値段は結構安いのです。

随分前ですが、朝食付きで2000円くらいで泊まったなぁ〜。何処のホテルだっけ〜?とか考えながら、テクテクテクテク。

 

お腹が空いたので、中心まで戻って1920年創業のキョフテ屋さんへ。
f:id:chikyusanpo:20190218154912j:image

キョフテにはアイランですたい!これで決まり!


f:id:chikyusanpo:20190218175622j:image

早い!安い!旨い!まさに吉牛的な(笑)!
f:id:chikyusanpo:20190218154916j:image

お腹も満たして満足気な大山氏w

 

歩き疲れたのでホテルに戻って、アフタヌーンティーを楽しみました。

 

f:id:chikyusanpo:20190218180156j:image

ペラパラスホテル名物⁉️のアフタヌーンティーは素晴らしかった。ただただ優雅でした。

 

これも、アチキのツアーに入れたいな〜、とかぼんやり考えたり。
f:id:chikyusanpo:20190218180146j:image

普段甘いもの食べないですが、これは「食べた方がいい!」と判断w

 

そして夜は、お友達が遊びに来てくれたのでイスティクラル通りに再びお出かけしまして…。
f:id:chikyusanpo:20190218180152j:image

大好きなトルコの郷土酒「ラク」で乾杯〜🎶

 

「大山あかねと行くトルコツアー」ご検討の方は、是非とも下にスクロールして「トルコ」と入れて検索して、これまでのトルコブログも読んでくださいね〜☺️そして、夢を膨らませて下さいまし❤️

 

今後の添乗予定は、中欧中欧→フランス→オランダ&ベルギー→南米?みたいです〜。

 

楽しみ楽しみ☺️☺️☺️☺️☺️

 

☆旅にまつわるご質問などはいつでもchikyusanpo2016@gmail.comまで☆