地球散歩

現役添乗員による旅にマツワル☆ブログ

『 ぶらりあか散歩 〜フランス編〜 』 その18

なんという心地よい日なのでしょうか???

 

いわゆる「What’s a beautiful day! 」ってやつですね☺️

 

フランス語では「Il fait beau(イル フェ ボ)!」と言うそうです。

 

f:id:chikyusanpo:20190220143251j:image

独学では、本当に発音が無理っ😂

 

って事で、先生を雇いまして本日第一回目のレッスンが終わったところ。

脳が疲労困憊です(笑)!人間の集中力は、語学学習の場合45〜50分と言われていますが(だから、語学教室のカリキュラムは大体40〜45分で区切られている)、コレは本当ですね〜。

完全に思考がストップして時計を見たら50分経っていました。

以上、本日の人体実験でした(笑)!

 

 

さて、パリのお話に戻ります。

 

今回はステンドグラスで有名な「サント・シャペル教会」に行ってみました。

 

13世紀の建物で、ゴシック建築の最も華やかな時期に建てられました。

 

f:id:chikyusanpo:20190220152700j:image

セーヌ川川中島にあたるシテ島にありまして、メトロから地上へ出るとアール・ヌーヴォーなメトロの看板に出会えます。


f:id:chikyusanpo:20190220151410j:image

そして、直ぐに繊細な作りの教会が目に飛び込んで来るハズ!

 

入場料10ユーロかかりますが、ほーーーんとに見るに値するステンドグラスでした。

ちなみに、入り口でセキュリティチェックありますが、厳しくありません。

 

はい、どぉぉぉーーーーーーーん👊


f:id:chikyusanpo:20190220150152j:image

美しいです〜❤️

 

教会に行くと、必ずステンドグラスに何が描かれてるか…って話を(業務上)しますが……正直……綺麗ならいいですよね(笑)!テヘペロ🤣


f:id:chikyusanpo:20190220150200j:image

このバラ窓の素晴らしい事ときたら!!!

この部分は、15世紀に付け足されたものでフランボワイエン(火焔)様式なので、ちょっと雰囲気が違うのです。

フランボワイエン……どっかで聞いたことないですか〜?

はい!モン・サン・ミシェルの中で聞いた筈です☺️


f:id:chikyusanpo:20190220150145j:image

入り口の柱の浮き彫りです。こんなのを手仕事するなんて、考えられませんよね〜。


f:id:chikyusanpo:20190220151420j:image

詳しく知りたい方には、こんなものがあるので便利ですね。

 

ふんふん。

 

さて、次に向かったのはかつてヘミングウェイフィッツジェラルドも通ったというシェイクスピア&カンパニー(本屋)へ。

渡仏してきたアメリカ人女性シルヴィア・ビーチによって開かれた本屋兼図書館としても機能していた場所です。


f:id:chikyusanpo:20190220151415j:image

今でも選りすぐりの米系の本が売られています。

 

中は非常に古く写真撮影禁止なのでUPしませんが、所々に古いソファなどがあり、そこに座って古書を眺めました。また、年代物のタイプライターや家具が展示してあります。

個人的にはツボでしたね〜。

束の間のタイムスリップを楽しんで、記念に店名の入ったトート(10€)を購入し、ランチ場所へと移動しました。


f:id:chikyusanpo:20190220151400j:image

この絵本(22€)を次回買いたいと思っていましゅ〜♪

 


f:id:chikyusanpo:20190220150205j:image

以前のブログにも一度登場したかしらん?レストラン「Kigawa」でお客様と待ち合わせしていました。

 

いやぁ〜。今回も素晴らしいお料理でしたねぇ〜❤️❤️❤️

 

前菜、メイン、デザートのスリーコース(それぞれ4〜5種類からチョイス可能)で35ユーロ。プラス飲み物になるので、安くはないですが、同じレベルの物を日本で頂いたら確実に15000円はするでしょ〜ね〜。って事で、お料理の紹介をしてフランスブログ、一旦閉じます。


f:id:chikyusanpo:20190220151426j:image

付き出し?で出てきた白身の魚の一皿。
f:id:chikyusanpo:20190220162841j:image

マグロとホタテのサラダ!美しい!
f:id:chikyusanpo:20190220150319j:image

ハラミのステーキ!柔らかくボリューミー!
f:id:chikyusanpo:20190220151406j:image

栗のスフレとキャラメルアイス!とオマケの焼き菓子達!

 

いや〜。デザート出た時点で2時間弱経過しており、アチキはタイムアップで全部食べきれなかったのが心残りですが、本当に素晴らしい食事でした。

 

また、4月にフランスには行くので続きはその時に☺️

 

 

 

※トルコツアーですが、食事は基本的にフリー食にしたいと思っています。量も肉か魚かも、自由自在!その代わり、お小遣いはちょっぴり多めにご準備くださいね(笑)!

春頃には詳細発表出来ると思いますが、質問やリクエストがあれば下記のアドレスまで遠慮なく連絡くださいね!

 

☆旅にまつわるご質問やご相談は、いつでもchikyusanpo2016@gmail.comまで。無料です(笑)!☆