地球散歩

現役添乗員による旅にマツワル☆ブログ

『 深夜発 』

皆さまこんにちわ☺️

 

かなり久々の深夜出発です。しかも雨。

 

こんな日は、気持ちのモッテイキカタが結構難しいんですよ〜。ふむ。

 

お客様の集合時間は今夜の「23:55」です。

 

午前中はジムに行き、昼食を済ませたところなのですが、な〜んか落ち着きません(笑)!

 

「主婦」という一面もあるものですから、家事をするべきなのか、はたまたツアーの事だけを考えるべきか…。ふむ。

 

f:id:chikyusanpo:20190228140306j:image

どんどん大きくなっていくお友達の赤ちゃん☺️昨日は「出張シェフ」でしたw

 

通常はお客様集合の1時間まえに空港に着けばいいのですが、きっとお客様も早く来ると思うので、22時には空港に着く予定ですが、それって普段は寝る時間(笑)!

その時間から「仕事モード」に入るのは難しいので、結局朝からそわそわしてしまう訳です。

もう10年以上この仕事をしてますが、いっつもそう。

そして現地に早朝に到着し、丸一日いきなり仕事になる訳です。

 

f:id:chikyusanpo:20190228141025j:image

ポルチーニ茸のパスタ!

新生児のいる友達は、ちっとも外食できないので、とっても喜んでくれました。

 

今日は落ち着かない気分のせいか「初めて海外添乗した日」の事を思い出しました。

 

その日は逆に「早朝便」だったので、成田に前泊をしていました。

何度資料を見返しても、不安しか感じなかった。

先輩に申し訳ないほど電話をかけ、気になる所を潰していく作業。

全く減らない疑問と不安を抱えて飛んだあの日。

添乗員には「研修」がないので、どんなに事前勉強をしていようとも全く知らない国にお客様をご案内するというプレッシャーは、尋常じゃないものです。

ちなみに、その国はベトナムでした。

最近は「添乗員付きツアー」が殆どないようですね〜♪

たまには行きたいのぅ〜。

 

今でも、年に数回は「初めての国」があるので緊張感はあるのですが、10年の間に「何とかなるさ!」という変などっしり感だけは身についたようで…。しかし、激しい緊張に見舞われるのは変わりません。


f:id:chikyusanpo:20190228141030j:image

20代の頃からのお友達☺️

また1人、5月に子供を産みます。素晴らしい!

 

今、洗濯機を回しながらこのブログを書いていて、書き終わったらツアー中に旦那が食べるカレーを作ります。

 

それが終わったら、フランス語の勉強をし(未来が見えない程ムズイっ💦)、これから出会うお客様の為に少しでも勉強を加えたいと思います❤️

 

非常に忙しいツアーですので、次のブログ更新は帰国後になるかと思います。

 

そして、「大山あかねと行くトルコツアー」の方も、手配会社と詰め作業に入っています。

何とか4月中に決定出来るといいな☺️

ちなみに、僅かですが「早割り」も設定しようかと考えているので、是非とも早めにご検討くださいませ!

時期は、今年の12月の2週目と来年の4月2〜3週目です。

 

何卒よろしくお願い致します‼️

 

では、行ってきま〜す(#^.^#)

 

☆旅に纏わるご相談やご質問は、いつでもchikyusanpo2016@gmail.comまで!24時間受付!もちろん無料でしゅ☆