地球散歩

現役添乗員による旅にマツワル☆ブログ

『 なるほどなるほどっ👊 』

皆さまこんにちわ☺️

 

f:id:chikyusanpo:20190307151336j:image

昨晩のおつまみ❤️そら豆の香りに春の到来を感じますわ❤️
f:id:chikyusanpo:20190307142414j:image

手前味噌で恐縮ですが、麻婆茄子が極上に仕上がりました。

 

さてさて、本日のなるほど!ですが「気象病」についてです。

 

皆様は今日のような雨やら曇りやらの日に、体調に変化はありませんか?

 

アチキはいっつもこんな天気には酷い眠気に襲われたり、ヤル気が削がれてしまったりする事が多いんです。

今朝も、せっかく早起きし「やったるぞー👊」と気合いを入れていたのですが、ツアーの清算を済ませただけでベッドに舞い戻ってしまいました。

やたらに眠いのです。

おかしいなぁ〜、と気になるワードで検索かけてみたら出てきました気象病!

 

アチキは学生の頃に「メニエル病(三半規管の病気)」に掛かっていて、元々三半規管が弱いのですが、気象病は気圧の変化によって自律神経に影響があり、私の場合は副交感神経が活発になって眠くなっちゃうらしいのです。

人によっては「古傷が痛む」とか感じるようです。

 

原因がわかればなんちゃーない。

 

特に急ぐ用事がないなら、家でじっとしていればいいし、動く必要がある方は「耳のマッサージ」をするといいそうです。

 

3時間ほどお昼寝したので、これからのんびりフランス語の勉強でもします☺️

 

で…眠くなったらまた寝ます(笑)!

 

さて、今回のツアーでは良いガイドさんに当たりまたしても新しい知識が増えました。

 

ウィーンの旧市街にグラーベン通りがあり、そこにペスト塔があるのですが(これまでも何度も通っていたが知らなかった)、なんともユニークな彫像が!

 

f:id:chikyusanpo:20190307150338j:image

中世の時代には100年に一回くらい大流行したペスト。早く終息して欲しい!終息してくれてありがとう!という気持ちを込めてレオポルト1世によって建てられた記念柱。

 

オポルト1世は、マリアテレジアのおじいちゃんで、こんな人。

f:id:chikyusanpo:20190307150653j:image

アイーーーン‼️

近親婚を繰り返した結果、ハプスブルク家にはシャクレさんがいーっぱい。

 

で、この記念柱にも聖母マリア様の下に膝まづくレオポルト1世の彫像があるのですが、よーく見ると…。


f:id:chikyusanpo:20190307142410j:image

アイーーーン‼️わかるかな?

こんな説明をしてくれたガイドさんはいなかったので、お勉強になりました☺️

 

明日は天気も回復するようなので、張り切るのは明日にしまーす。

 

また、明日は旅行会社さんに行って「大山あかねと行くトルコツアー」の最終の話し合いをする日なのでしゅ。

 

トルコ?

 

気になるけど、どんなところかわかんなーい!って方は、是非過去ブログを覗いてみてください。

「ぶらりあか散歩トルコ編」は、確か「その15」まである筈…。

 

今夜のメニューは、韓国料理の「カムジャタン」と餃子だぜっ👊

 

じゃ、また次回〜〜〜\(//∇//)\

 

☆旅に纏わるご相談やご質問はいつでもchikyusanpo2016@gmail.comまで☆