地球散歩

現役添乗員による旅にマツワル☆ブログ

『 424回は無理(笑)‼️ 』

おっはようございまぁ〜す☺️

 

皆さまいかがな週末でございましたか?

 

アチキは、午前中はダンスのレッスンに行き汗を流し午後はひたすらにお散歩をしておりました。

 

f:id:chikyusanpo:20190311105543j:image

先ずは、ずっと行ってみたかった「渋谷蚤の市」へ。

 

毎月第2日曜日(雨天中止)に開催されている、かなりお洒落度の高い蚤の市。

非常にこじんまりとしていますが、質のいいアンティークが揃っていました。


f:id:chikyusanpo:20190311105522j:image

外国人旅行者の多さにもビックリ‼️皆さんどーやって情報を得るのでしょうか⁉️

 

私は学生の頃からフリーマーケットや蚤の市が大好きで、高校生の頃から自分でも出店したりしてました。今思えば、お店をやる事も楽しかったのですが、お客さんや他の出店者との触れ合いに心を弾ませていた様に思います☺️

 

外国人旅行者は、やはり日本らしい浮世絵もどき?や着物なんかを買っていましたね。


f:id:chikyusanpo:20190311105535j:image

ここに出店するには審査があるそうで、その分センスのいいものが並んでいました。

 

次回はしっかりとおこずかいを持参して、買い物を楽しみたいと思いましゅ☆

 

ダンスレッスン後、という事でお腹も空いていたので(勝手に日本で一番美味しいと思っているw)たこ焼き屋さんへ行く事にしました。

 

国道246号線をひたすらに歩きます。

 

途中で納豆専門店を見つけました。


f:id:chikyusanpo:20190311105552j:image

確か下北沢にもあるチェーン店。

 

前から気になっていたので「えだ豆納豆」というものを買ってみました。


f:id:chikyusanpo:20190311105548j:image

凄い!納豆の自販機です!

 

因みに店内では「納豆食べ放題」なるものをやっていて、納豆臭が充満しています。苦手な方には、ソフトめな地獄でしょうからご注意を。

 

で、早速今朝の朝食に頂いてみました。

 

f:id:chikyusanpo:20190311105530j:image

こりゃ旨い!粒が大きくてかなりの歯ごたえがあります!

 

温めたお豆腐の上に、めかぶと納豆をトッピング。

もぐもぐしながらふと疑問が…。

納豆って混ぜれば混ぜるほど栄養価が上がる、なんて聞いたことあるけどホントなの⁈

 

早速調べた結果「栄養価は変わらない」事がわかったのですが、混ぜるほどに旨味成分のグルタミン酸は増すそうで、混ぜるほどに「美味しく」なるそうです。

かの魯山人曰く「最も美味なる回数は424回也!」

えっと…無理っすw

アチキは、いつも通りに30回くらいでいいかな(笑)!いつも納豆美味しいし(笑)!

 

って事で、お散歩を続けます。

 

お花屋さんがあれば、必ず覗くのですが今日も初めてみるお花を発見!


f:id:chikyusanpo:20190311105526j:image

「セルリア」という南アフリカのお花だそうです。可愛い〜❤️

 

サンダーソニアといい、どうやらアチキは南アフリカのお花に惹かれるようです。

 

三軒茶屋まで3kmちょっとを歩き、世田谷線に乗りました。

 

そして終点の下高井戸まで。

 

アチキのお気に入りのたこ焼きやさんの名は「あずまや」さん。


f:id:chikyusanpo:20190311105557j:image

生地に出汁が効いているので、お塩だけで食べても絶品なんです〜。

 

旦那にお土産のたこ焼きも買い、家に帰ったら疲れ切っていたので、夕食は簡素に「チーズダッカルビもどき」をば。


f:id:chikyusanpo:20190311105539j:image

見せるものでもないけれど、備忘録として…。

 

そー言えば、フランス語を勉強し始めて1カ月は経ちましたが(基本独学)悲しい事にまだ「何も喋れない」事をここに報告しておきます(笑)!

 

本日の午後は、3回目のフランス語のレッスンです。

 

頑張れ俺っ👊👊👊‼️

 

では皆さま、笑顔満載の一週間を〜〜〜\(//∇//)\

 

☆旅に纏わるご相談やご質問はいつでもchikyusanpo2016@gmail.comまで☆