地球散歩

現役添乗員による旅にマツワル☆ブログ

『 中欧再び 』

順調に飛行機は飛び、ウィーンにやって来ました。

 


時間に余裕が出来たので、前回は遠望に留まった「メルク修道院」に行ってみることにしました。

 

世界遺産に登録されている「ヴァッハウ渓谷」の一番はじにあるメルク修道院は、現在も修道士が生活しており、その長い歴史の中ではかのマリー・アントワネットがフランスにお輿入れをする際に一泊した、とも言われています。

 

f:id:chikyusanpo:20190315024654j:image

歴史は古いですが、今の建物は18世紀にバロック様式に変えられている事もあり、マリアテレジアイエローです。

 


f:id:chikyusanpo:20190315024700j:image

久し振りにお客様に写真を撮って頂きました〜☺️

 

10万冊の蔵書がある図書室をいつか見てみたいな〜♪

 

それにしても今日の天気は凄かったな。

寒いしな。

 

晴れ、曇り、雨、雹が目まぐるしく入れ替わりました。

まさしく「うっひょぉ~~!」でございます☺️

季節は春に向かっているはずなのに、前回来た時よりも寒ぅございまして。

 

しかしまぁ「生きてるだけで丸儲け!byさんま」の精神で生きているアチキとしては、今日もいい日だった訳です。

 


朝の6:30からバスは動き出し、無事に本日は終了。

 

f:id:chikyusanpo:20190315030233j:image

プラハハム(もも肉だけで作ったハム)と黒ビールが沁みます☺️

 

f:id:chikyusanpo:20190315031230j:image

ビーフシチューとチェコの郷土料理「クネドリーキ」がメイン。

 

初めてチェコに来た時に食べたクネドリーキ(茹でパン)は衝撃でした(笑)!

こうやって、何かソース系のメインと供されたんですが、そのお皿に生クリームが添えられていて、添乗員が絶対に発してはいけない言葉「何じゃこりゃっ‼️」が発射されてしまった事を思い出しました(笑)!

今日のは、きちんと「練り物」として完成されてたので美味しかった☺️

 

ビール消費量世界一のチェコの夜は、郷土料理と共に更けていきます。。。

 

おやすみなさい〜zzz

 

☆旅に纏わるご相談やご質問はchikyusanpo2016@gmail.comまで☆