地球散歩

現役添乗員による旅にマツワル☆ブログ

『 性善説と性悪説 』

「大山あかねと行くトルコツアー」の細かな最終打ち合わせをしてきました。

 

料理の内容のリクエストを出したり、ホテルのアップグレードの価格を決めたり、ラジバンダリ♪♪♪

 

f:id:chikyusanpo:20190329190635j:image

昨日、10年振りくらいに「てんや」で天丼を食べました。これで540円なんて信じられないねっ!!!

 

ちなみに、アチキの作るツアーでは食事が付いていません(イスタンブールだけ)。

大手のツアーでは、どーしても美味しい料理が出ません(予算の問題ね☺️)。残念ながら。

そこで、自由食として美味しいものを堪能するもよし!はたまた、軽食にしてその浮いた時間を観光に当ててもよし!と、言うわけです。

 

f:id:chikyusanpo:20190329191945j:image

これは、マッシュルームにチーズを入れて焼いているとこです。

 

トルコ人は元々遊牧民という事もあり、チーズの種類が豊富だし美味しいんです☺️

ヨーロッパもチーズは美味しいですが、またニュアンスが違うと言いますか…。

チーズはお土産にも出来るし、いいですよね〜♪

ご参加頂ければ、美味しいものいっぱい教えちゃいますよ〜(笑)!

さてさて、そんな1日の締めくくりだった訳ですが、何気に忙しい1日でした。

 

家事→フランス語のレッスン→スポーツジム→ツアー前のお客様へのお電話→あかねツアーの打ち合わせ…って感じですかね。

 

で、スポーツジムでの出来事。

 

簡単に言えば…盗難ですかね(私の勘違いである事を祈っております。)。

 

アチキはたまに「大山さんって、性善説ですよね〜」とか言われますが、どちらかと言えば性悪説派です(笑)!

何が無くなったかと言えば、ロクシタンのボディークリームです。

ジムでシャワーを浴びている間に消えてしまいました。

 

虚しさと共に脳裏をよぎるのは「どんな理由があってトッテシマッタんだろう。。。」って事です。

そして「そんな代物を身体にツケテ、どんな気分がするのだろう。。。」と、想像するのです。

ジムに通える経済力があるはずなので、金銭的な理由じゃないと思うんです。

 

性悪説ってのは、ざっくり言えば「人間は元来欲の塊で、理性や徳を積む事によって均衡を保っている」という儒教荀子という方の唱えた論でしゅ。

 

無くなった事は残念ですが、これも現実の世界なのだ…と、レモンサワーを片手に想う金曜日の夜でしゅ(笑)!

 

f:id:chikyusanpo:20190329195353j:image

昨日は、20年来の女友達と女子会でした〜❤️うきゃっ❤️

 

さ〜て、明日の天気はど〜かしら〜???

 

お花見BBQなんですよ!

ま、晴れるに越した事はないけれど、雨でも楽しんじゃうもんね〜(#^.^#)

 

では、皆さま良き週末を〜🌸

 

☆旅に纏わるご相談やご質問はchikyusanpo2016@gmail.comまで☆