地球散歩

現役添乗員による旅にマツワル☆ブログ

『 人間だもの❤️ 』

明後日から2ヶ月ぶりのフランスです。

 

またしても(残念な事に)、オプションが催行されないものですから、丸一日時間が出来てしまいました。

 

さて、はて。

何をしようかしら(笑)!

 

f:id:chikyusanpo:20190331134548j:image

昨日は「大人BBQ」に誘われまして、花曇りの中楽しい時間を過ごしました。

 

このテントやら椅子やらが全部レンタルで、設営から撤去まで全部やってくれて2500円ですって!

お料理も凄く美味しかったし、子供達と戯れたりして、のんびりとした土曜日でした。

 

そして今日。

 

「お取り置き」していたお洋服を取りに再び参宮橋までやって来たのですが…お店が開いてない…。

ありゃ?

お店の人に電話したら、オープンは13時との事。アチキが電話したのが12:15くらいでしたので「待つわ❤️」と言って電話を切ったのですが、店員さんの声は確実に寝起き…だったような(笑)!

 

f:id:chikyusanpo:20190331162914j:image

以前から気になっていたワイン専門店で時間を潰す事に。

 

非常に饒舌な店員さんで、30〜40分程ワイン講座をしていただきました(笑)!

ちなみにですが、このお店にはヴィンテージワインも入って来るそうです。そこで、自分の生まれ年ワインを見てもらったところ、やはりアチキの生まれ年のものはありませんでした。

そして「どうやらハズレ年」のようで…と、少し前にこのブログで書いた事を話したら更に詳しい解説を頂きました。

 

①ハズレ年と言うのは一般的に天気が悪く、葡萄が育たなかった事を指します。

②タンニンは日光をたっぷり浴びる事によって多くなる。

③タンニンが多いと、長期熟成に対応出来る。

④長期熟成に必要なのがタンニン(ポリフェノール)なので、従って白ワインはあったとしても劣化が酷い可能性がある。

⑤そんな理由により、ハズレ年のワインは天候不良によりタンニンも少ないから長期保存に向いていない上に、数が少ないから価格だけは高い(笑)!

 

などなど。

 

偶然生まれた時間のお陰でそんなお話を聞くことが出来ました。

 

さて、洋服屋さんの開く時間になったので戻ったのですが、どっこいまだ閉まっています。

仕方ないので、コーヒーを飲みながら時間を潰していたら、再びお店の方から電話がありました。

 

「あの!すいません!お店の鍵を忘れてしまい、中に入れません!」

 

おやまぁ(笑)!

 

コーヒー屋さんを出たら、店員さんが(寝癖がムッチャついてるw!)すまなそうに佇んでいました(笑)!

 

そのスカートはフランスの古着だったので、次のツアーに来て行こうと思っていました。

 

すると店員さんの方から「もし迷惑でなければ、閉店後にご自宅まで持っていきます!」と言われたので、お願いする事にしました。最早、個人情報もヘッタクレもありません(笑)!

そしてアチキはニコニコしながら「お値引きも宜しくね❤️」と言ってみたら「もちろんです!」と快諾してくれました☺️

 

それから他の用事を済ませ、自宅まで歩いていたら 路上でお友達に会いました。

 

どうやらご近所の飲み屋さんの方達が花見をしているそうで、誘われて顔を出すと50人くらいでドンチャン騒ぎ(笑)!

酔っ払いVSシラフ(アチキ)はいたたまれないwビールを一本だけ頂いて少しの間参加し、そそくさと帰ってきました〜♪♪♪

 

f:id:chikyusanpo:20190331174937j:image

ビール片手に空を見上げれば桜の屋根が。心地よい春のひとときですな☺️

 

悪意のないミスには全く腹が立ちません。

アチキだって、日々色々ミスしてるんだし…。

お互いに「人間だもの!」と優しく思い合えばこの社会はもう少しだけ暮らしやすくなるかもねぇ〜。

 

って事で、今日はこの辺で☺️

 

☆旅に纏わるご相談やご質問はいつでもchikyusanpo2016@gmail.comまで☆