地球散歩

現役添乗員による旅にマツワル☆ブログ

『 ぶらりあか散歩 〜フランス編〜 』 その19

はい、どぉ〜〜〜ん!

 

f:id:chikyusanpo:20190408014422j:image

エッフェル塔は相変わらず堂々とした姿で旅行者を見下ろしていましたw

 

今回も「黄色いベスト」のデモに当たりまして、結構地下鉄の駅の封鎖がありました。

 

f:id:chikyusanpo:20190408010340j:image

こんな感じですが、個人で行かれたらこの情報を得るのはほぼ無理かと思います。

 

見てわかるように…ってわかんないですね(笑)!

全線が閉まる訳ではなく、デモ隊が通るであろう部分の駅だけが閉鎖になるパターンです。

なので、パリの地下鉄は(最寄りじゃなくても)何処かで乗り換えればほぼ!目的地に行けますので、ご安心下さい。

 

ま、完全に鎮火するまでは入念な準備をして行った方がストレスなく過ごせるでしょうね〜。

 

 

入念な準備というのは、(最低限ですが)ガイドブックを持ってくるとか、WIFIを借りてくるとかです。

最近は、WIFIレンタルも大変安くなりまして、私が今回借りたものは(もちろん自腹w)7日間でたったの1520円でした。

快適さを手に入れる為の代金としてはありがたい金額です。

 

それと、絶対に行きたい場所には日本から予約して行くことをオススメします。

ムーランルージュとかカタコンベとかエッフェル塔とかね〜。

もう、フランスは繁忙期に入りました。

 

f:id:chikyusanpo:20190408012831j:image

この列は、予約なしのエッフェル塔に上がる為のものです。

 

このくらいで1時間と少し待つようです(お客様談)。

 

さて今回は、フレンチ高級店には行かずに「マルシェ・デ・ザンファン・ルージュ(アンファン・ルージュ市場)」に行きランチをしました☺️

 

そんなに広くはないですが、フードコートも沢山ありますし10〜20ユーロで美味しい食事が頂けます。

 

f:id:chikyusanpo:20190408013532j:image

今回は、1番人気があるように見えたモロッコ料理をチョイス!

 

席は注文の先頭くらいに行くと、お店の方が用意してくれます。先に席を取るのは🆖のようです。


f:id:chikyusanpo:20190408013538j:image

「シェフのお任せタジン」を注文しました。

 

え〜〜〜。お味の方は〜〜〜。

 

絶品です(笑)!!!色んなお肉が載っていましたが、羊が超絶に美味しかった(笑)!

次回は、羊肉だけを食べに行きたいと思います〜❤️


f:id:chikyusanpo:20190408013527j:image

お客様と一緒だったので、1枚撮って頂きました☺️ありがとうございます😊

 

では、まもなく飛行機に乗りますのでこの辺で。

 

さ〜て!帰ったらお寿司食べるどぉ〜〜〜(笑)!

 

☆旅に纏わるご相談やご質問はいつでもchikyusanpo2016@gmail.comまで。お気軽に❤️☆