地球散歩

現役添乗員による旅にマツワル☆ブログ

『 ぶらりあか散歩 〜フランス編〜 』 その20

昨今のツアーでは各社フリータイムが殆ど含まれるパリ観光。

 

その中でも1番質問が多いのは「セーヌ川クルーズ」についてです。

 

f:id:chikyusanpo:20190408201644j:image

散歩の途中で見つけた剥製屋さん。ぶらぶらするのが楽しいパリの街❤️

 

9つ程ルートがあるようですが、一般的には「バトーパリジャン」という会社が本数も多く人気があります。

1時間の遊覧で15ユーロ。

1箇所はエッフェル塔の真下なので、エッフェル塔の予約さえしておけば効率よく観光出来ます。


f:id:chikyusanpo:20190408201650j:image

乗り場とチケット売り場はこんな感じ〜。

 

チケットを買っておけば、好きな時間に乗れるのも便利です。

オフシーズンは1時間に一本、繁忙期には30分間隔で運行します。

席には各国の音声ガイドもあります。

けど、屋上に出て写真を撮るのが常なのであんまり聴く人はいないかなっ⁈

 

そしてもう1箇所がノートルダム寺院からの就航です。


f:id:chikyusanpo:20190408183152j:image

ノートルダム寺院の入場は無料なので、猛烈な人だかりでした。100mくらいは並んでたかも。

 

乗り場は、寺院の反対岸です。


f:id:chikyusanpo:20190408201657j:image

右下に船が止まっているのが見えますか?


f:id:chikyusanpo:20190408201712j:image

壁沿いに小さめのチケットオフィスがあります。

 

クルーズ前後に街中で観光する方はこちらの方が便利です。


f:id:chikyusanpo:20190408201708j:image

橋の上には3軒ほどのクレープ屋さんが出てました。

ヘーゼルナッツクリームで有名な「ヌテッラ」を塗ったもので3ユーロでした。

 

そして、フリータイムで困るのがお手洗いかと思います。

公衆トイレもありますが、数が多くはないし有料なので基本的には休憩がてらカフェで済ますのを推奨します。


f:id:chikyusanpo:20190408201703j:image

ノートルダム寺院前の広場には綺麗なトイレがありますが、2ユーロもします(笑)!

 

入ったことがなかったので、お勉強の為に使ってみました。


f:id:chikyusanpo:20190408183206j:image

ま、さ、か、の⁈お土産が売っています(笑)!トイレットペーパーが4〜9ユーロもしますよ(笑)!


f:id:chikyusanpo:20190408183156j:image

個室内にはこんなパネルが…と、撮らんでくれぃっ💦

 

ノートルダム寺院周りでぶらぶらしていたら、良い場所を発見!


f:id:chikyusanpo:20190408201638j:image

セーヌ川に浮かぶボートカフェ。先ほどの船乗り場の並びにありました。

 

お手洗いも使えてコーヒーが2ユーロです!!!絶対こっちの方がいい(笑)!

 

また、ノートルダム寺院の鐘楼を登るのも人気です。

400段の階段です!頑張らなくちゃ!


f:id:chikyusanpo:20190408183202j:image

入り口は、正面に向かって左側面にあります。

 

人気過ぎて入場制限があるので、1番高いところに居られるのは5分程だそうです。

 

観光もいいのですが、個人的にはパリに関して言えば「そぞろ歩き」も楽しみの一つでしゅ☺️

 

沢山のストリートミュージシャンがいるので、天気が良ければ好みに合う音楽を見つけたらベンチにでも座ってボンヤリ耳を傾けるのも一興。

 

f:id:chikyusanpo:20190409150836j:image

今回は「Roman Rose」さんの素晴らしい歌声に出会えました。


f:id:chikyusanpo:20190409150840j:image

1時間ほど彼の歌を楽しんで、2週間前に完成したばかり!というオリジナルCDを購入しました。

サインもしっかりしてもらって〜♪


f:id:chikyusanpo:20190409150844j:image

記念写真も(笑)!また会えるといいな〜☺️☺️☺️

 

では、また次回(((o(*゚▽゚*)o)))♡

 

☆旅に纏わるご相談やご質問はいつでもchikyusanpo2016@gmail.comまで☆