地球散歩

現役添乗員による旅にマツワル☆ブログ

『 オリンピックに向けて少し考えたりする 』

皆さまこんにちわ。

 

目下「オランダとベルギーのツアー」の勉強真っ最中の大山でしゅ☺️

 

 

f:id:chikyusanpo:20190413102511j:image

ネイルチェ〜〜〜ンジ☆珍しく黄色にしてみました☺️

 

突然ですが、2020年7月24日から8月7日に渡り17日間繰り広げられる「東京オリンピック」。

当然ながら、自身にとっては初めての「東京五輪」となります。

 

f:id:chikyusanpo:20190413110127j:image

今日の朝食。初老なので、野菜多めでござる。

 

正直に言えばそこまで興味はないのですが、最近街の様子を俯瞰していたらちょっと心配になってきました。

 

日本って、クレジットカードの普及率が低すぎません?

利用率はナント⁈

17%しかないんですって!日本って!

 

理由はいくつかあるようですが、クレジットカード会社の調べによると

①後払いが嫌!

②個人情報の漏洩や詐欺が怖い!

ってのが主な理由のようですが…。

 

①に関して言えば、これは裏を返せば「金銭感覚の自己管理が出来ない」というのを認めるようなもので、残念としか言えない理由ですね。

色々な意味で、確実に損してますから頑張りましょう☺️

 

②はですね…もし、そうお考えなら少し勉強不足ですね。

現金は盗まれたらおしまいですが、クレジットカードは例えカード情報が盗まれ他人に利用されたとしても、通常の利用状況と明らかに違う場合はクレジットカード会社の方から確認の電話がかかってくることが殆どで、不正利用だと分かれば基本的にはキャンセルしてくれます(個人の体験談ですが)。

 

「そんなに恐ろしいもの」が世界に普及されるわけ無いですし、北欧の方では「有料トイレもクレジットカードのみ!」という所があるほどです。

「一枚も持ってない」と言う方がたまにいらっしゃいますが、便利でお得!なものですから是非とも一歩を踏み出してもらいたいものです☺️

 

f:id:chikyusanpo:20190413132246j:image

週末は久しぶりに旦那と焼肉を楽しみました☺️「やまなか牛」のフィレ肉が非常に美味でした。

 

まぁ、別にいいんです。使いたくなければ使わなくて。

けれど、ポイントが付くことも考えるとこの時代に「現金」は微妙な気がします。

 

言いたいのは、外国ではクレジットカード利用率が高いのです。

「クレジットカードを使うのが常識」と言っても過言ではないと思います。

しかも、外国(日本)において小銭が出る現金は不便以上の何者でもないでしょう。

 

私の住んでる街では(小さいことも理由にありますが)、クレジットカードが使えないお店が山のようにあります。

 

f:id:chikyusanpo:20190414145016j:image

先週は「以前のツアーのお客様」と飲み会でした☺️

「大山あかねと行くトルコツアー」のご説明もしてきましたばい✌️

 

要するに、訪日してくる人々の立場に立って物事を考えてるのかな〜?と、少しだけ心配になった訳です。

 

東京オリンピック」を経験したことが無いので、想像の域を出ませんがかなり大きなビジネスチャンスになると思うので(飲食店含め全てのサービス業において)、日本的考え方に捉われることがなければいいな…と老婆心が働いてしまいました、とさっ!

 

 

 

「ぶらりあか散歩 〜トルコ編〜 その2 」

http://chikyusanpo.hatenablog.com/archive/2017/11/06

 

4月末には「大山あかねと行くトルコツアー」の詳細をお伝え出来るかと思ったのですが、確認したところ「令和」の関係で印刷所などが大わらわのようで、GW明け(5月半ば?)の発表になりそうです。

チラシが出来るまで少々お待ちくださいませ。

日程だけ発表出来るのでお知らせしておきますね☺️

 

●冬バージョン(2019/12/4〜12/10)は、ラグジュアリーホテルステイ(インターコンチのシービュー 指定や、アップグレードでトルコで最も高級と言えるチュランパラスホテル)と多めの自由時間がポイントで、7日間というのもお勤めされてる方にも参加しやすいかと思います。

 

●春バージョン(2020/4/15〜4/22)は、一般的な観光メインのツアーです。

チューリップを観に行ったり、カッパドキアのミニハイキングや、「カマン遺跡」という所では、日本人発掘調査員による専門ガイドをお願いする予定です。

 

イスタンブールでの食事は共にフリー食ですが、それ以外のお食事に関しては厳選メニューで挑んでいます!

なお、早割も設定する予定なのでお楽しみに〜(´∀`*)

 

☆お問い合わせや資料請求はお気軽にchikyusanpo2016@gmail.comまでご連絡下さいませ☆