地球散歩

現役添乗員による旅にマツワル☆ブログ

『 北欧に寄せて 』

おはようございます😃

 

本日の午前便で北欧のツアーに行って参ります。

 

f:id:chikyusanpo:20190507164923j:image

とりあえず、コペンハーゲン(デンマーク)まで飛びます。雨けぇ〜???

 

GW中はずーーーっと北欧の事を考えていました。

 

f:id:chikyusanpo:20190507165210j:image

そしてネイルも北欧テキスタイル柄に💕

 

友達のネイリストが手書きで頑張ってくれました。ありがたかぁ〜(^з^)-☆

 

嬉しすぎるからもういちょ(笑)!

 

f:id:chikyusanpo:20190507165433j:image

まるでシールのようですね☺️

 

昨日は成田に全般だったのですが、既に忘れ物を2つ発見(笑)!

し、心配やわぁ〜💦

 

今回はスカンジナビア航空を利用するのですが、実は近々まで大規模なストライキが行われていてツアーキャンセルにもなっていたんです。

ですが、そのストも落とし所を見つけたようで終息しました。

 

 

 

昨日は愛するトルコから悲報が届き、トルコ人の友人としばらくその事について話をしました。

 

内容は「イスタンブール市長選挙のやり直し」でしゅ。

現政権に対抗する党の立候補者が僅差で勝利したことに対し、現政権がイチャモンをつけて8月に再選挙の運びとなった、というもの。

 

こんな事がまかり通れば、民主主義の崩壊です!

 

今、トルコ国民は一致団結して闘おうとしています。

 

何故、再選挙が8月かといえば「夏休み」だからです。

現政権に反対しているのは主に高所得(とは言えないまでも)のインテリ層です。

彼らが旅行に出かけている間に選挙をしてしまおうというイヤラシさです。

 

これを受け、ヴァケーションを予定していた市民は続々と旅行のキャンセルを申し出ているそうです。またそのキャンセルに対し、航空会社もホテル側も「一切キャンセル料を取らない」という決定をしたそうです。

 

因みに日本はご存知のように民主主義の国ですが「世界民主主義指標」によれば、完全なる民主主義ではなく「欠陥のある民主主義」というランクに位置付けられているそうです。

理由は、投票率の低い事と女性政治家が少ない事が挙げられるそうです。

 

池上さんが教えてくれました(笑)!

 

なんか「世界のニュース」みたいになってしまいましたが、視野を広く持つことは大事だと個人的に思っております故……。

 

f:id:chikyusanpo:20190508080147j:image

5/6にボランティアスタッフとしてアイドルフェスティバルの物販に携わって来ました!

 

いやぁ〜、初めて本物のオタク達を目の当たりにしましたが、みんな目がキラキラしてて楽しそうでしたね〜☺️

何かに対して「好きだっ!!!」っていうパワーが充満してて、それはそれはピースフルな雰囲気でした。

 

では、搭乗時間となりましたので、行ってきまーーーす\(//∇//)\

 

☆旅にまつわるご質問などはいつでもchikyusanpo2016@gmail.comまでお気軽に☆