地球散歩

現役添乗員による旅にマツワル☆ブログ

『 ぶらりあか散歩 〜デンマーク編〜 』 その1

年間の降水日数およそ121日というデンマーク(ガイドさんによると174日だったな…)。3日一度の雨ちゃんに当たってしまいました。

 

けれど…たったの1泊だったけれど…。

 

一言で言えば、気に入りました(´∀`=)

 

地震がない地域性も手伝って、デンマーク(ま、今回はコペンハーゲンしか行ってないから絶対ではないが…。)には個性的な建築物がいっぱい!

 

お散歩をしているだけで楽しくなっちゃう💕

 

 

f:id:chikyusanpo:20190510114706j:image

窓の大きさの不均一性で、視覚的に面白味を感じるマンションたち。


f:id:chikyusanpo:20190510114558j:image

「いよっ!さすがLEGO発祥の国!」とでも言いたくなるような積み重ね感のあるホテル。

 

f:id:chikyusanpo:20190510115906j:image

近未来的な「自転車専用通行橋」には驚いたのぅ。

 

前回のオランダやベルギーも「自転車の国」という感じでしたが、いやいやどっこい!こちらの方がメジャー感が半端ないです(笑)!

 

一方通行の自転車専用道路が道を網羅し、バスや鉄道にも自転車を持ち込めるようなシステムになっています。

非常に整然としていて見ていて気持ちが良かったです。

 

さて、今回利用した航空会社についてもご紹介しておきましょう。

スカンジナビア航空は、スウェーデンデンマークノルウェーのスカンディナヴィア三国が共同で運航する航空会社で、スターアライアンスのメンバーです。


f:id:chikyusanpo:20190510114703j:image

機内食はこんな感じぃ〜♪


f:id:chikyusanpo:20190510114550j:image

エコノミークラスではチョイスはありません。今回は、チキン照り焼きとのりたま御飯☺️

 

この航空会社、ドリンクサービスが一風変わっていて、お水とコーヒー紅茶や緑茶は無料で後にサービスもありますが、それ以外の飲み物はジュース類を含めて「最初の一回で頼まなければいけません(笑)!」ちなみに、無料は3本までです。

 

そんな訳で…。


f:id:chikyusanpo:20190510114601j:image

テーブルの上が、こうなっちゃいました(笑)!

 

飲めなければお持ち帰りオッケーなので、遠慮せずに3本貰っちゃいましょう☺️


f:id:chikyusanpo:20190510114716j:image

機内エンターテインメントも悪くないです。全部が日本語対応ではないですが、充分です。


f:id:chikyusanpo:20190510114553j:image

で、追加注文は画面上のメニューをチェック!

 

支払い方法をCAさんに尋ねたのですが、聞いた人によって答えが違いました(笑)!

 

男性CAに聞いたら「支払いはクレジットカードのみです!」

女性CAに聞いたら「お釣りがなくピッタリ払えるなら、表示の各国の通貨で支払いオッケーです!」

 

って…何でやねんっ(笑)‼️

 

とか?とかとかとか?色々思いつつ、無事にコペンハーゲンに到着した訳です。

 


f:id:chikyusanpo:20190510114720j:image

間接照明がベースの北欧のホテルは薄暗く、雰囲気があります。


f:id:chikyusanpo:20190510114710j:image

驚いたのはコレ(笑)!壁に直接アレ(呼び名が分からないw)が差し込めます。

 

と、デンマークのブログを書いているのは既にノルウェーにて。

 

ううううう〜〜〜。今日はフィヨルド観光なのに雨やぁ〜〜〜。

 

昨日からずっとお祈りしてるのにぃ〜💦

 

頼む!晴れ間では望まないから、雨止んでくれぃっ💦

 

では、今回も素晴らしいお客様とご一緒に、行って来まーす(^_−)−☆

 

☆旅にまつわるご質問やご相談はchikyusanpo2016@gmail.comまでいつでもどーぞ☆