地球散歩

現役添乗員による旅にマツワル☆ブログ

『 ぶらりあか散歩 〜ノルウェー編〜 』 その1

ノルウェー

 

こんなにも豊かな国は珍しい。

 

f:id:chikyusanpo:20190515113307j:image

シャレの効いたお手洗いマークでお出迎え(笑)!空港にて。


f:id:chikyusanpo:20190515113412j:image

いろんな意味で大らかなwドライバーさんのポールと一緒にフィヨルド観光をしました。

 

マイペースな彼は、お客様が全員バスに揃ってから悠然とトイレに行きましゅ(笑)!

 

北欧は「サーモンと芋しかないやんけ!」と言われれば、それも嘘ではないのですが、ブッフェスタイル(バイキングって、日本でしか通じないのはご存知よね?)の夕食は、毎日の楽しみな程に美味しかったですよ☺️


f:id:chikyusanpo:20190515113313j:image

もちろん、お肉もありますがあんまり牛肉には出会いませんでしたね〜。

 

f:id:chikyusanpo:20190515212609j:image

ムール貝と子持ちの海老もよく出ましたよぉ〜♪美味美味💕

 

f:id:chikyusanpo:20190515212403j:image

ちなみにこれは最終日のアチキの夕食(笑)!

 

黒パンにサーモンと海老などを和えたディップを乗せて、日本から持ってきたワインと共にw

このディップ、むちゃくちゃ美味しかった!次回はお土産にすると決めました。

 

写真を撮り忘れたのが後悔ですが、オスロでも物凄く面白いガイドさんに遭遇しまして、ただの公園の見学ですら大変楽しいものとなりましたの☺️


f:id:chikyusanpo:20190515113332j:image

フログネイル公園にデザインされた「人生の迷路図」ちゃんと歩くと3kmもあるんですって〜♪


f:id:chikyusanpo:20190515113358j:image

そしてオスロのシンボル「怒りん坊の赤ちゃん」。ジタンダジタンダ(笑)!

 

5〜6月の土日には、市庁舎でおよそ6000人の14歳の男児女児が自分の意思で「キリスト教(プロテスタント)に入る儀式」が行われるので、中には入れなかったのですが代わりにとっても可愛らしい民族衣裳の女の子達に出会えました☺️


f:id:chikyusanpo:20190515113423j:image

日本で言えば成人式にあたる儀式だそうです。

 

ノルウェーでは、18歳になると基本的に親元を離れて自立するんですって!

生まれた瞬間からひと月に18000円くらいの子供手当てが出たり、一人暮らしをするに当たっても国から10万円くらいの補助金が出たりとかで、目から鱗な話が満載のノルウェー観光でした。


f:id:chikyusanpo:20190515113429j:image

今まで見た中で最も高いお寿司のパック。2600円くらいだったかな(笑)?



さて、今回は短めですが、ただいま機内でござんす。飛び立つ前にUPしたいってことでこれから日本に帰りま〜す(((o(*゚▽゚*)o)))♡

 

 

☆旅にまつわるご質問はいつでもchikyusanpo2016@gmail.comまで☆