地球散歩

現役添乗員による旅にマツワル☆ブログ

『 ぶらりあか散歩 〜トルコ編〜 』 その17

Merhaba(メルハバ=こんにちわ!)‼️

 

イスタンブールは32℃です‼️

 

今回のツアーは、フリータイムが多かった(イスタンブールのみ)です。

 

これってね、日本人にはどーでしょうかね(笑)?

この問題は「添乗員あるある」ですが、フリータイムがないと「欲しい」と言われ、あると「多い」と言われます(笑)!

これには「丁度いい」が無いのです(苦笑)!

 

f:id:chikyusanpo:20190528211434j:image

イスティクラル通りでのフリータイムで見つけたエリア。

 

f:id:chikyusanpo:20190529023444j:image

よーく見てちょ!ハッピーアワーが12時〜19時!

 

長くない(笑)???

 

これで、ビールを10リラで飲める場所を確保です(笑)!

 

フリータイムの使い方は、買い物などの用事がない場合は「感じる」事を楽しんでみてはいかがでしょう?

例えば、小径に入ってみる。


f:id:chikyusanpo:20190528211350j:image

疲れているなら、こんなコーヒーショップに入ってみるのはいかが?

本場のトルココーヒーが8リラでした。

 

アチキは朝食を食べていなかったのでお腹が空いてましたの。

で、こんなものも食べてみました。

 

f:id:chikyusanpo:20190529024001j:image

ミディエドルマス(ムール貝のピラフ詰め)です。ひとつ1リラでした。

 

3つ頼んだのに、何故か5個出てきたね〜〜w

もちろん5リラ払ったのだけどw

f:id:chikyusanpo:20190529024032j:image

断食してるから頭が回らないのね〜、と考えて許してあげます☺️

 

でもこのミディエドルマスは、たま〜にお腹壊す(酷くはない)から、気をつけて(笑)!

アチキは今回初めて(これまで10回は食べたけど大丈夫だったのに)ヤラレマシタ(笑)!

15分くらいお腹痛くて、もう大丈夫🙆‍♀️🙆‍♀️🙆‍♀️


f:id:chikyusanpo:20190528211409j:image

以前のトルコブログでもよく猫を載せていますが、今日はコチラの「バイク猫」をば。

 

トルコでは、何処でも犬ちゃんや猫ちゃんがいます。

童心に返って、まち猫を追いかけてみるのも楽しいですよ!

 

さて、今回は「世界一短い地下鉄」に乗車する為に地下道を歩いていたのですが、ちょいと日本人にはビビるものを発見!!!


f:id:chikyusanpo:20190528211447j:image

朝の9時から拳銃売ってるぅ〜♪

 

拳銃事情の知識はゼロなので、タネルさんに聞きました。

 

大山:「そんなに簡単に拳銃買えるの???」

タネル:「だって拳銃が必要な職業があるでしょう。」

大山:「そりゃそーだけど、個人で買うの?」

タネル:「先ず“拳銃買いたいです”と言って、勤め先の証明書などを出して終了だよ。」

大山:「そ、そーなんだ…。」

 

だ、そーです(笑)!

 

さてはて、今回は地元の人で溢れる「カドゥキョイ」という街でも自由時間がありました。

 

3時間もあったので「な〜にしよぉ〜かなぁ〜♪」と歩いていたら……。

 

f:id:chikyusanpo:20190529100427j:image

ガイドのタネルさんが散髪してた(笑)!

 

それから、ウィンドーショッピングをしていて再び謎が……。


f:id:chikyusanpo:20190529100430j:image

値段表示になにやら。お?価格が違うぞ?どーゆー事?

 

これは、一番上が“現金かカード”で2段目が“分割払い”で3段目が“元々の値段”だそうです。

 

こんな表示、以前はなかった気がするんだけど、インフレの関係でしょうかね?

 

実は既にトルコを離れ、ドーハまでやって来ました。

 

今回のガイドさんはアチキに「妹が出来た!」と言ってくれました。

 

嬉しすぎて、お別れの空港では…。

f:id:chikyusanpo:20190529100423j:image
ペアルックでご挨拶(笑)!再会を誓ってお別れしました。

 

いつ来ても、何度来ても感動をくれるトルコ。まったねぇ〜〜〜!!!

 

※「大山あかねと行くトルコツアー」冬バージョンは印刷屋に回り、ただ今春バージョンの最終確認中です。チラシの郵送ご希望の方は、下記アドレスまでご連絡下さいませ☺️

 

☆旅にまつわるご質問やご相談はいつでもchikyusanpo2016@gmail.comまで☆