地球散歩

現役添乗員による旅にマツワル☆ブログ

『 ぶらりあか散歩 〜トルコ編〜 』 その20

皆さまこんにちわ〜!

 

ブログを書き出す前にひとつ。

少し前にも書きましたが、せっかくご連絡を頂いているのに返信が出来ない(お客様の方のデバイスに拒否されて返ってきてしまう)事態がたまに発生しております。

 

私の返信は早いです(笑)!

 

返信しないということはあり得ません。

もしも「あれ〜?メールしたのに返信ないな〜?」と感じてらっしゃる方がいらっしゃれば、是非とも「メール設定」を確認して下さいませ。よろしくお願い申し上げます。

 

※昨日メールをくれた【新◯様ぁ〜!】

  住所を送りたくても送れません(涙)!どうか、このブログを読んでくれますよ〜に♪♪♪

 

f:id:chikyusanpo:20190701132633j:image

昨日から福岡に帰省している大山氏。顔がかなり変です。

 

 

さてさて、今回は初めて行く観光地が2ヶ所ありました。

 

f:id:chikyusanpo:20190701111247j:image

ゴルディオン遺跡の博物館です。オープンしているように見えましたが入れませんでした。

 

ゴルディオン遺跡とは紀元前12世紀から紀元前2世紀までの歴史を持つフェニキア王国の都だったところで、ポコンポコンと沢山の古墳があります。


f:id:chikyusanpo:20190701111251j:image

まー古墳ってこんなものよねーw


f:id:chikyusanpo:20190701111324j:image

世界最古の木造古墳があるという事で、通路をグングン進みます。


f:id:chikyusanpo:20190701111255j:image

ここはフェニキア王国で最も有名なミダス王のお墓で紀元前7世紀のもの。

木って2500年以上保つんだ(笑)!

 

とか言いながら次の目的地へ…。


f:id:chikyusanpo:20190701111313j:image

世界遺産の古都ブルサです。

 

ブルサの名物料理「イシュケンダルケバブ」がランチでした。


f:id:chikyusanpo:20190701111327j:image

猛烈に旨かった‼️ケバブと一緒に飲むのはもちろん「アイラン(塩ヨーグルトドリンク)」ですたい☺️


f:id:chikyusanpo:20190701111301j:image

メブラーナ旋舞のモニュメントとコウノトリのモニュメントが妙に素敵。

 

ここでは幾つかのモスクと霊廟を見学します。


f:id:chikyusanpo:20190701111334j:image

イェシル・モスク。イェシルとは「緑」の事です。


f:id:chikyusanpo:20190701111239j:image

イェシル・トゥルベ。こちらはお墓。15世紀の建物で眼を見張る装飾です。


f:id:chikyusanpo:20190701111308j:image

玄関。イスタンブールのブルーモスクが9割以上修復中の為、こちらでモスクなど見れて良かったです。

 


f:id:chikyusanpo:20190701111304j:image

ウル・ジャーミーの中は文字芸術の世界。
f:id:chikyusanpo:20190701111235j:image

偶像崇拝の禁止されているイスラムの世界では文字による芸術が発展します。

f:id:chikyusanpo:20190701111243j:image

虎?牛?これもキチンと文になっていてコーランの第2章が書かれています。第2章は「牛章」と言われるのでこんな遊び心が出ちゃったのかしらん?


f:id:chikyusanpo:20190701111316j:image

「ハン」というのは「宿」を意味します。コザ(繭)ハンはシルクロードに点在したキャラバンサライのひとつ。15世紀。

 

ほんの少しの滞在でしたが、イスタンブールの住人達の身近な旅行先って事で大変な賑わいでした。


f:id:chikyusanpo:20190701111320j:image

今回の自分へのお土産は「ペシテマル」です。

 

ペシテマルはサウナに入るときに身体に巻く布でしゅ☺️

これから2ヶ月は、サウナの国北欧祭りで3連チャン(笑)!

そんなわけで、北欧用にペシテマルを購入(20TL)しました。

 

 

では皆さま!良い1週間を〜!

 

「大山あかねと行くトルコツアー」絶賛申し込み受け付け中です。

ツアー内容は、旅行会社NOEのホームページを見るか、下記を参照してください。

 

2019/12/4出発の冬バージョン↓↓↓↓↓

https://www.noe-j.co.jp/group/oya/

 

 

2020/04/14出発の春バージョン↓↓↓↓↓

https://www.noe-j.co.jp/group/oya2/

 

お申し込みは1万円割引きのある7月いっぱいがお得ですよ〜!お早めに〜!

 

☆旅にまつわるご相談はいつでもchikyusanpo2016@gmail.comまで☆