地球散歩

現役添乗員による旅にマツワル☆ブログ

『 ぶらりあか散歩 〜 デンマーク編 〜 』 その3

デンマークはとにかくお店の営業時間が短いのが旅行者には難点だ。

 

ガイドブックやインターネットには、さも素敵な北欧雑貨が掲載されているのだが夕方の17時か18時には閉まってしまう。

当然、日曜日はお休みだ(笑)!

 

f:id:chikyusanpo:20190725175553j:image

今回は、コペンハーゲンど真ん中のホテルに泊まれた。窓からの景色でしゅ☺️

 

いつも市庁舎前の広場まで歩ける距離に泊まっていたけど、ショッピングには無縁でした。

 

コペンハーゲンでショッピングと言えば、市庁舎広場からコンゲンスニュー広場へ続く通称「ストロイエ」だ。


f:id:chikyusanpo:20190725175601j:image

猛烈な人混みですが、それもそのはずで…。

 

「サマーセール」が大開催中〜〜〜❤️だったのです。


f:id:chikyusanpo:20190725175557j:image

こちらのバーゲンは殆どのお店が70%オフ!などの大胆な値下げっぷり。

 

日本のように眠らせていた型落ちではなく、昨日まで店頭に並んでいたものがセール品になるので、異様に「お買い得感」があるんだそうです。

 

そんな訳でアチキもサンダルを一足買いやして〜♪
f:id:chikyusanpo:20190725175548j:image

物価の高いデンマークでは考えられない安さで、900円くらいだった‼️


f:id:chikyusanpo:20190725175515j:image

安すぎたので、色違いでもう一足買ってしまいましたぁ〜w

 

余りにも誘惑が多かったので、そそくさとストロイエを離れます(笑)!

 

というか…。

 

世界で2番目に女性の平均身長の高いデンマーク(168,7cm)のお洋服は裾が長すぎて着れなかったぁ〜(笑)!!!

 

お昼が自由食でしたので「コペンハーゲンの和食はどげんもんかね〜」って事で、ガイドさんもおススメの「ISSA」さんに行ってみました。


f:id:chikyusanpo:20190725175523j:image

中央駅から7分くらいで、急に人気がなくなった道にポツンとありました。


f:id:chikyusanpo:20190725175541j:image

白を基調にした清潔感のある店内。

 

丼ものやラーメンなんかもありましたが、おかずが選べる「定食」を注文してみました☺️


f:id:chikyusanpo:20190725175605j:image

ジャジャァ〜〜ン。コレでおかずを3品選んだ状態です。

日本円で2000円弱くらいだったかな〜。作り手さんもホールスタッフも日本人です。

ネットの情報では「現金のみ」と書いてありましたが、実際にはクレジットカードも使えました。

サーモンフライが美味しかったですよ。

 

で、市庁舎広場に戻ったらエラいことにぃぃぃ〜〜〜!

 

はい、どーーーーん!


f:id:chikyusanpo:20190725175535j:image

サンタさんだらけになってた(笑)!

 

本当に偶然なのですが、世界中から公認サンタが140人も集まりサンタっぷりを競う「サンタクロースコンテスト」が4日間に渡りコペンハーゲンで開催されていました。


f:id:chikyusanpo:20190725175530j:image

ちゃっかり日本で唯一の公認サンタクロースパラダイス山元」さんとパチリ(笑)!

 

公認サンタになるのも120kg以上あって〜云々、大変みたい(笑)!

詳しく知りたい方は下記のページをご参照ください。

 

https://mynews23.com/9163.html

 

さて、ワイン会の予約もちょろちょろ入り始めましたよ〜。

今回は、いつもよりゲストとお話できる時間を取りたいと思っているので、お一人でもご遠慮なくご参加下さいね〜!

 

【世界のワインを飲まん会】vol.6

日時:8/25(日)14:00〜16:30

場所:代々木上原 串カツ「民屋」

参加費:5000円(世界のワイン飲み放題とお料理数品付き)

 

参加ご希望の方は下記のメールアドレスまで、お名前、住所、電話番号をお送りくださいませ〜。

 

 

引き続き「大山あかねと行くトルコツアー」のご参加もお待ちしています❤️

 

旅行会社NOE主催

 


●2019/12/04出発

 


https://tour.noe-j.co.jp/group/tour/OYA-A1.html

 


「ラグジュアリーホテルで冬のトルコを堪能  7日間」

 

 

 

●2020/04/14出発

 


https://tour.noe-j.co.jp/group/tour/OYA2-A1.html

 


「春のチューリップ祭りとカッパドキアハイキング  8日間」

 


☆両ツアーに関するお問い合わせ、ワイン会のお申し込みははchikyusanpo2016@gmail.comまで