地球散歩

現役添乗員による旅にマツワル☆ブログ

『 ぶらりあか散歩 〜アイスランド編〜 』 その4

昨日まで封鎖されていた国道1号線、それは観光の目玉の一つであるゴールデンサークルへ続く道です。

 

朝からアチキはホテルのレセプション辺りをうろちょろりん🎶

何度も外に出て、風の様子を伺います。

 

会社からも特に連絡はないのでドキドキしながらガイドさんを待ちました。

 

ゴールデンサークルというのは、一箇所の観光地の名称ではなく、シンクヴェトリル国立公園(ギャウ)、グトルフォスの滝、ゲイシールの間欠泉を巡るルートの総称なのです。

 

ハイハイハイハイ‼️無事にオープンしましたよー‼️

 

f:id:chikyusanpo:20191224042847j:image

この時期の日の出は11時過ぎで、日の入りは15:30頃ですので常に「夜明け前」に観光はスタートします。

 

先ずは「グトルフォスの滝」に向かいました。


f:id:chikyusanpo:20191224042955j:image

げ、げ、げ!ゲキ寒です!!!一瞬で凍傷になるかと思いました(笑)!


f:id:chikyusanpo:20191224042941j:image

でも振り返れば、氷河に太陽が当たってとてもピュアな風景を見せてくれています。


f:id:chikyusanpo:20191224042932j:image

一日中太陽がほぼ同じ位置にあるので朝日だか夕陽だかは最早不明の世界…。

 

グトルフォスの滝を後にし、間欠泉へ向かいます。

 

その途中で、ガイドさんが粋な計らいをしてくれました。

 

道中ずーっと気になってたお馬ちゃん達がいたんです。

その名も「アイスランドホース」です。

その佇まいにアチキの胸は高鳴っていました。

 

するとガイドさんが「お馬ちゃんの写真ストップする?」って声をかけてくれてね…🎶

 

やったーーーー&どーーーーん‼️


f:id:chikyusanpo:20191224043015j:image

コヤツです❤️見て〜❤️なんて愛らしいのぉ〜❤️

足……短かっ💦💦💦

 

小さくて丈夫で長生き!って事で、バイキング船に乗せられて10世紀ごろにこの地にやって来たこのお馬ちゃん。

独自の進化を遂げ、冬は毛が長く夏は抜け落ちるという特徴を持ちます。

天敵が居ないので、非常に穏やかな性格でむっちゃ触れます。


f:id:chikyusanpo:20191224145028j:image

毛が長いのと逆光で顔が写せないけど、拡大して欲しい〜!なんと!ベロを出してます!可愛いぃ〜💕

 

完全に惚れました。

ドライバーさんが「お馬ちゃんの餌」を買ってくれて、餌やりもしました。

アイスランドホース人形が売ってないのが不思議です(笑)!

あれば絶対に買いますのに〜🎶

 

そして間欠泉です。

 

日本の諏訪湖ニュージーランドのロトルアなどで見た事はありますが、規模が違った〜!


f:id:chikyusanpo:20191224042859j:image

はい、どーーーん!人間と比較して下さい。んでもって、空が綺麗!!!

 

f:id:chikyusanpo:20191224130729j:image

もう一発。渦巻いてる様子がよく分かりますね。

 

ちなみに英語でも間欠泉はゲイシールです。つまり、由来はこの地という事。


f:id:chikyusanpo:20191224043004j:image

滑らかな新雪なのは、今回の嵐で積もった雪だからだそうです。そして太陽はずっとココ🤣

 

最後はシンクヴェトリル国立公園です。

ここには、アジア大陸と北米大陸のプレートがぶつかって出来ている「ギャウ」と呼ばれる地球の裂け目が見られます。


f:id:chikyusanpo:20191224042909j:image

ギャウはいく筋もあります。今でも年に1cmづつ左右に分かれて行ってるそうです。


f:id:chikyusanpo:20191224042838j:image

かなり微妙な変化ですが、耳付き帽子を寒さに耐えられずに購入した大山氏w

 

メインのギャウは降雪の為に封鎖している、と言われていたのですがなんと!我々が到着して間もなく封鎖が解けました✌️


f:id:chikyusanpo:20191224042918j:image

スノーマン状態の大山氏w

 

それにしても…。

アイスランドは美しい。

夏の緑がある季節にも来てみたいな〜、と思える一日でした。

 

皆さま、このブログはイタリアのフィレンツェ からお送りしていますよ〜。

続きはまた次回。

 

メリークリスマス‼️

 

☆旅にまつわるご質問やご相談はchikyusanpo2016@gmail.comまでいつでもどーぞ☆

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

「トルコ旅行情報局管理人☆大山あかねと行くトルコツアー」

 

旅行会社NOE主催

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 


⚫️2020/04/14出発   催行決定しました‼️

 

「春のチューリップ祭りとカッパドキアハイキング  8日間」

 

コチラから↓↓↓↓↓↓ツアー内容をご覧下さいませ。

https://tour.noe-j.co.jp/group/tour/OYA2-A1.html

 

 


花に彩られたイスタンブール旧市街は圧巻です。初めてトルコを訪れる方には特におススメのツアーです。

国内線を利用し、手軽に名所を巡ります。

 

 


「感じるトルコ」をお楽しみ下さいませ‼️