地球散歩

現役添乗員による旅にマツワル☆ブログ

『 ぶらりあか散歩 〜台湾編〜 』 その7

皆さま、おはようございま〜〜〜す!

 

いい天気ですね〜。梅がポップコーンの様です☺️

 

では、台湾ぶらりの続きをどうぞ!

 

3日目は、現地ツアーを申し込んでいました。

 

現地に着いてから申し込んだのですが「EDISON TRAVEL SERVICE」という現地会社で、プランは【基隆港、野柳、北海岸公園観光ツアー 半日観光】です。

 

(一応)日本語が話せるガイドさんがいましたが、車内は多国籍混載で基本は英語の案内でした。

 

ホテルによっては、玄関まで迎えに行くみたいですが、私は台北駅東門で待ち合わせでした。

 

オンタイムにガイドさんが現れたので「普通お迎えは10分前に来るはずでしょ!」とか、“自分の価値観押し”の人だったら、慌てふためいたでしょ〜ね〜😂

 

でも、ちゃ〜んと来ましたよ🎶

 

f:id:chikyusanpo:20200218181312j:image

こんな中型バスでした。「WiFi有り」となっていましたが、使えませんでしたね。

でも、問題ないです。

自分のWiFi有りますからね。

それにしても、台湾は日本からのWiFiが安過ぎて申し訳ない気持ちになります。

今回は、「グローバルWiFi」を利用しましたが、一日100円でした。

バッテリーも非常に長持ちで、一日中つけっぱなしでもな〜んの問題もありませんでした。

 

全員で8人くらいだったかな?

 

幾つかの配車場所を回って、いざ出発〜🎶


f:id:chikyusanpo:20200218181555j:image

思いっきり曇りです。遠くに「台北101」が見えます。

もちろん⁈アチキは登ったことはありません(笑)!

 

高速を使って30分程で基隆に到着です。

 

f:id:chikyusanpo:20200219083824j:image

中正公園の展望所からの基隆港の眺めです。

 

長さ2000m、幅400mの細長い港はもちろん現役ですが、物流としては台南にある港が今はメインとの事。日本に1番近い港という事で、戦後台湾から引き上げる日本人はこの港から帰還したそうです。


f:id:chikyusanpo:20200218181305j:image

中正公園の展望所の入り口です。


f:id:chikyusanpo:20200218181333j:image

思わずコチラもニッコリしちゃう布袋さんがお出迎え。

「笑う角には福来たる」的な事が書いてありますね☺️

童子がワラワラ群がっているのもカワユス💕

f:id:chikyusanpo:20200218190533j:image

完全に服装を間違えた(薄着すぎ)大山氏が無理矢理はしゃいでいます。


f:id:chikyusanpo:20200218181330j:image

獅子のセクシーショット😂😂😂


f:id:chikyusanpo:20200218181259j:image

女神像の内部は裏から登れるようになっています。

 

ガイドさんによると、基隆のシーフードは味は最高級で価格が安い!との事で、台湾一のグルメスポットだそうです。

街の雰囲気も(車窓ですが)、よりローカル感があって良かったので次回は夕食でも食べに来たいな〜、と思いました。

 

さて、基隆からは国道2号線で北上して奇岩で有名な野柳公園に向かいました。


f:id:chikyusanpo:20200218181605j:image

道中には海鮮市場や漁船がいっぱいありましたね〜。

 

ここに来たら圧倒的に寒さが沁みて来たので、ガイドさんに「カッパ売ってる?」と聞いたら「売ってる売ってる!1ドル(3.8円)で安いよ!」などと言うのでした。

 

…………ンなわけねーじゃんよ😂😂😂

 

インフォメーションセンターに行き、50ドルのカッパを買って歩き始めました。


f:id:chikyusanpo:20200218183206j:image

もちろん、海水と雨風による浸食で出来た場所ですが、なんかクレーターみたいで面白いですね〜。


f:id:chikyusanpo:20200218181309j:image

潮の満ち引きによってはかなり歩けるエリアも限られそう。

かなり荒い波が打ちつけてくるので、時折「ひぃ〜やぁ〜(キャー!)!」という声が聞こえて来ます。


f:id:chikyusanpo:20200218181316j:image

着ようとしただけで破れたカッパで一応ポーズをする大山氏w


f:id:chikyusanpo:20200218181601j:image

ここの1番人気のスポットは「クイーンズヘッド」と呼ばれる岩ですが…。


f:id:chikyusanpo:20200218181609j:image

並んでる(且つ興味が薄いw)ので横目に通過します🤣🤣🤣


f:id:chikyusanpo:20200218181326j:image

細長い公園なので、結構楽しい散歩道です。今回は鬼曇りですが、晴れたら相当に気持ちいいでしょうね〜。


f:id:chikyusanpo:20200218181302j:image

展望台(頂上)までは行きませんでしたが、人気のない場所で潮騒を聞きながらのんびり出来ました。

 


f:id:chikyusanpo:20200218183203j:image

バスに向かう途中でなんだか恐ろしげなる衣装を発見。

 

しばらくすると………。


f:id:chikyusanpo:20200218181323j:image

さっきの衣装がわらわらと歩き出しました。

 

ガイドさんによると「海の神様に捧げる祭り」という事でしたが…どうでしょう(笑)!

 

ここから台北駅に戻ったわけですが、所要時間4時間ほどのショートトリップは4600円くらいでした。

自分でローカルバスを使えば半額くらいで回れるでしょうけど、バス停を調べて…探して…待って…などの面倒を考えると、アチキはお手頃な値段だったな〜、と思いましたよ❤️

 

台北駅に着いたら、その足で台中に向かいましたが、その話はまた次回!

 

 

話は変わりますが皆さまっ‼️‼️‼️‼️‼️

 

 

今週末は「世界のワインを飲まん会 vol.7」がいよいよ開催です❤️

絶対に楽しませるので、奮ってご参加下さいませ〜❤️

これからメニューを考えますよ〜〜〜❤️

 

【世界のワインを飲まん会 vol.7】

★ちなみにこのワイン会は全10回で終了します。

まだ参加したことのない方は、この機会をお見逃しなく〜🎶

 

日時   2月23日(日曜日)

時間   14:00〜16:30

     (大山手作りのお料理と世界中のワインを〜あるだけ飲んじゃえ!)

 場所   代々木上原「串カツ 民屋」            

料金   5000円

 

参加ご希望の方はchikyusanpo2016@gmail.comまでお名前と人数と住所をお知らせ下さいませ☺️

 

23日に予定のない方、迷っている方、1人だし…とか思っている方、内弁慶な方、出会いを求めている方…❗️とにかく時間があったら参加してください‼️大山が全力で楽しませます❗️

ご連絡お待ちしています☺️☺️☺️☺️☺️