地球散歩

現役添乗員による旅にマツワル☆ブログ

『 想像力の欠如 』

皆さまこんにちは😃

 

 

 

「神が与えた休息の時間」などと到底思えるわけがない!大山です。

↑↑↑↑↑

最近、こんな慰めの言葉をよくかけられるのでひと言。

言ってくれた人達ごめんねw

「慰めようとした気持ち」だけ頂きます。ありがとう😊

 

さて、武漢肺炎ウィルスによって(今のところ)全ての活動がストップしているアチキは、埼玉県飯能市に昨年の春にオープンした「ムーミンバレーパーク」に遊びに行こうと思いました。

アチキのムーミン好きは猛烈に狭いエリアで有名でしゅw

 

ところが…。

 

おわかりですね?

 

はい。残念なことに臨時休園(3/13まで)しておりました。

そういったテーマパークに行くことが殆どないアチキは知りませんでしたよ。

上野動物園は3/16までですか?

大勢が集まる施設は軒並み殆んどが休園なんですね。

 

武漢ですら15歳以下に死亡者は出ていないというのに。

前にも書きましたが、子供の親たちは仕事を続けて電車に乗りあちこちへ行っているというのに。

 

誤解なきように言い添えれば「罹患リスクへの心配」は理解出来るんですよ。

 

ただね…。

 

『極端だっつーーーの‼️』

 

3月半ばまで対応すれば「安心」な訳じゃないでしょ?

とりあえず、という「先行き不透明な癖に大きな決断をすぐしちゃう」という事に対して疑問の念が大噴火するんですよ。

 

https://youtu.be/eWRJRo_Fc6s

好き嫌い分かれると思いますが、今の日本人の性質をよく現しているラジオを貼っておきますね。

 

冒頭にも少し触れましたが、勘違いした慰めの言葉の蔓延にも困っています。

 

f:id:chikyusanpo:20200309120837j:image

昨日はドキュメンタリー映画「わたしは分断を許さない」を観に行きました。

単館上映ですが、100席は満席でした。

最近「人が集まる場所」に行って感じる共通点は、殆んどの方が「マスクすらしていない」という事です。

前にも書きましたが、マスクで「予防」は出来ません。

なんらかの病気に罹患している人が「拡散しないように」するのがマスクの使用目的です。

お間違いなく。

 

 

 

3年という年月をかけて(その間に癌の手術もあり)計画し、お客様を集めて催行決定まで漕ぎ着けた「大山あかねと行くトルコツアー」は座礁しました。

目下「延期」に出来ないか、検討中です。

 

この1週間、泣きも落ち込みもしない(しても、意味がない)で必死に耐えているところに、想像力の欠如した言葉をかけられるのは(むしろそっちの方が)辛かったですね。

「何も言わない」という形の優しさも…あるのです。

 

 

わたしは【自粛を自粛します】‼️

 

この言葉、一昨日からのマイブームです(笑)

 

 

先週から言っていますが、3/22にお花見をしようと思っています。

別に反抗しているとか、時節を読んでいない、とかじゃありません。

様々な状況を総合的にみて「花見をして問題がない」と自分で判断しているのです。

お昼間に羽根木公園(世田谷区)でやろうと思っています。

「桜で一献」参加希望の方はchikyusanpo2016@gmail.comまでご連絡下さいませ☺️

 

 

はーーーい!ここからは久しぶりですが、プチ「ぶらりあか散歩」に入ります。

 

 

小さい箱に閉じ込められた感覚(日本に軟禁された)も強いですが、それでも新しい体験を追いたい❗️という事で、初めて「せんべろの街☆赤羽」に行ってきました☺️

↑↑↑↑↑

ムーミンパークの代替え案は「酒を飲む事」でした(笑)!

 

以前からとーっても興味があったのですが、なんとなく後回しにしていた場所です。

 

でも、来てみれば新宿からたったの13分で赤羽駅に到着🎶

 

先ずは最も有名な「まるます屋」さんに向かいました。

 

f:id:chikyusanpo:20200309122102j:image

お〜〜〜。流石の人気店!行列行列!アチキも早速並びます。

 

時間は死ぬほどあるんだぜっ✌️


f:id:chikyusanpo:20200309122053j:image

こちらは「鰻と鯉料理」が看板のお店。

お持ち帰りも出来るのですが、この焼き場の注意書きに並びながら爆笑🤣🤣🤣

「お金は置かないで。飛んで燃えます。」

「一瞬で消えます。」

 

確かに‼️

 

f:id:chikyusanpo:20200309122223j:image

おつまみは無数にあります。そしてこの活気よ‼️


f:id:chikyusanpo:20200309122210j:image

たぬき豆腐だってさ!


f:id:chikyusanpo:20200309125722j:image

初めて「鯉こく」を実食。特になんてことはない(笑)!

 

f:id:chikyusanpo:20200309123713j:image

大衆酒場には昭和レトロな酒が似合う。

 

f:id:chikyusanpo:20200309123809j:image

煮込み(味薄め)とかメンチカツ(むちゃ旨)なども胃袋へ送り込み…メインです。

 


f:id:chikyusanpo:20200309122058j:image

きゃーーーーーー!特上鰻丼が攻めてきたーーーーーー!!!

 

はい、どーーーーーーん‼️‼️‼️


f:id:chikyusanpo:20200309122219j:image

きゃーーーーーー❤️❤️❤️

絶品でした。肝吸いも旨し。これはリピっちゃうね〜。3000円なり。安いっ👊

 

満腹になってお散歩です。

f:id:chikyusanpo:20200309122214j:image

こんな飲み屋街のど真ん中に小学校があります。

 

子供達よ。

あんな大人に…「なりたい!」と思うか「なりたくない!」と思うかは…貴方次第ですw

もちろん…我々次第!という意味にもなりますw

 

いい店が多すぎて紹介しきれないので、入ったお店だけご紹介します。


f:id:chikyusanpo:20200309122049j:image

1番街商店街の中にいく筋も小径があります。

ここは「OK横丁」です。お祭りみたいでテンション上がりますね。


f:id:chikyusanpo:20200309122106j:image

なんで赤羽って「牡蠣屋」さんが多いんですかね?

 

迷ったけど、大きな提灯に釣られてこちらのお店へ。

 

生牡蠣、焼き牡蠣、蒸し牡蠣…と、色々ありますがナンバーワンは…。

 

f:id:chikyusanpo:20200309124742j:image

蒸し牡蠣でしたね〜〜〜❤️

 

初めてきた場所なのに「おね〜さん、牡蠣一個多く蒸しちゃったよ〜。食べる?」なんて声をかけられて、心中「また来ちゃうじゃないか〜〜〜😆」と心地よく躍らされた一夜でした、とさ!

 

「赤羽」そこは、月一で通いたい場所となりました。

 

 

 

では、また‼️