地球散歩

現役添乗員による旅にマツワル☆ブログ

『 4月1日の朝 』

皆さまおはようございます‼️

 

体調にお変わりないですか?

 

アチキはすこぶる元気です☺️

 

しかし、まるで恐怖映画のような世界の変容に日々危機感が高まっているのは皆さんと同じです。

 

f:id:chikyusanpo:20200401105349j:image

自宅でネイルチェンジしました。

 

友人ネイリストM女史には、家に上がるなり除菌スプレーを振りかけ、手を洗ってもらいました。

お互いに日々の不満をぶつけ合ったり笑ったり…。

彼女のバイト先の店長が「顔は伊勢谷友介で、声は福山雅治という素晴らしきイケメンなのだが、重箱の隅をつつくようなこっすい、細かい、みみっちい性格で本当に残念❗️」という話が面白かったなぁ〜。

 

土日も一歩も家から出ず、真面目に自粛に取り組みました。

普段は新宿の職場へ向かう旦那も、土曜日からずーっと家にいます。

通常、月の半分以上は家を空ける嫁ですから、何やら喜んでいます(笑)!

 

当然食事は家で自炊しています。

ま、これはいつものことか。

 

不思議なもので、なーんにも動いてないのに腹は減るのです。

 

外出好きのアチキとしては、飲み屋やカフェに行けないのはかなり厳しいです。

 

そこで今朝は「カフェ風」の朝食を作ってみました。


f:id:chikyusanpo:20200401104521j:image

食事だけでなく、BGMもボサノバなどを流し、より「カフェ感」を演出しました。

 

手作りのポテトサラダとイタリアで買ってきたオリーブ。ベーコンエッグとプチトマトを添えたワンプレートです。ヨーグルトは以前にも紹介したギリシャヨーグルトに先月阿蘇で買ってきた木之内農場の苺ジャム。そして食前に「黒ニンニク」をひと粒。

 

コロナに感染しないことはもちろん第一に大切ですが、コロナがウヨウヨしていても「罹らない‼️」身体である事(免疫力を高める)もとても大事だと思います。

 

免疫力を高める食べ物(ヨーグルト、納豆、ニンニク、りんご、かぼちゃ、生姜、緑茶、味噌etc…)をしっかり摂って、身体を温め(42℃のお風呂に7分入ろう)て、適度な運動も必要です。

 

f:id:chikyusanpo:20200401111333j:image

昨夜は、ニンニクと生姜とネギがたっぷり入った麻婆豆腐でした。

 

運動と言えば、私の通っているダンススタジオも当分の間閉館を決めまして、踊ることも出来なくなりました。

 

今回の政府の対応の遅さがどれだけの経済的クライシスを引き起こすのか…。

昨日やっと、自民党内で「消費税減税勢力」なるものが安藤裕、青山繁晴両名を中心に発足しましたね。

会見の中で安藤氏が言ってくれました。

「とにかく皆さんの生活は政府が必ず守るから、安心して下さい。」

そんなメッセージを出すことが「今」大事だと。

 

本来は一国のトップが、首相が言わなければいけない言葉ですが「日本の政治家の中からこの言葉が聞けてよかった」という想いが広がって涙が出ました。


f:id:chikyusanpo:20200401103232j:image

昔ながらのナポリタン、ってやつです♬

 

今夜は5日ぶりのバイトですが、恐らく暇でしょう。

空間除菌ポットを置き、従業員は首から除菌ホルダーをぶら下げ、少しでもお客様に安心できるように気を配っている「串カツ 民屋」です。

でも、今の状況では「来てください」とは積極的に言えません。

 

【自粛と補償はセットじゃないといけない】

 

のです。補償もないのに「店を閉めろ」というならば、どうぞ寄付をしてあげて下さい。

 

自粛対象にパチンコ屋が入ってないのは何故でしょう?

密室、密閉、密集の全ての条件を満たしているパチンコ屋に国がモノを言わない。

異常です。

自分たちの天下り先を守る意思がハッキリと感じられて吐きそうになります。


f:id:chikyusanpo:20200401104517j:image

天才的な旨さの生姜焼きが出来てしまいました(笑)!

自画自賛許してね♡

 

様々な感情の中で、自分の気持ちも揺れに揺れています。

 

揺れずに済むためにも、国の強い指導力を望みます。


f:id:chikyusanpo:20200401103224j:image

キャベツと桜海老と枝豆のペペロンチーノです。


とにかく、自分にできることをします。

闇雲に、考えなしに、今まで通りと同じように生活している人には自粛を促します。

けれど、まだ自分が「完全に」自粛を守り切れるとも思いません。

ありがたいことに居酒屋さんでバイトさせて貰っています。

 

揺れるのです。

 

とにかく、この1週間揺れているのです。

 

「色々な立場の人がいる」この事を理解して、優しさを持って、思いやりを失わずに過ごしましょう。

 

みんなでこの苦境を乗り切りましょう‼️

 

ではまた!