地球散歩

現役添乗員による旅にマツワル☆ブログ

『 スターチス 』

皆さんこんにちは😃

 

このブログ、もちろん「旅」についてのものですが、すっかり「日記」になってしまいましたね。

 

でも、この世界的な共通体験(コロナ大爆発)を記す事にもきっと意味があると信じて綴っています。

2度と経験したくない事態ですが、終息して時が経てば共感ツールにもなり得る(確実に歴史に残る)体験となるでしょう。

 

改めて、「医療の最前線で闘ってくれている人々」や「拡散しない為に自粛に耐えている人々」や「収入の全てを奪われてしまった人々」………いえ。

影響を受けていない人は、今居ないと思います。

小さなプラットホームですが、世界中の人々にエールを送ります。

 

《頑張れ!》

 

f:id:chikyusanpo:20200417125933j:image

今の一番の癒しはやはり窓辺の花たちです。

この花が枯れたら、少し散歩に行こう。

 

さて、一昨日は「Uberあかね」で初の10km超えになる田園調布まで配達に行ってきました。


f:id:chikyusanpo:20200417125951j:image

初めて見た田園調布の駅が立派でシャレおつぅ〜🎶

 

すごく当たり前の事を言っちゃうけど「道ってどこまでも続いてるから素敵❤️」だわ〜。

友人の歌に「国道は故郷(ふるさと)に続いている」って名曲があったな〜、とか思いながらひたすらに自転車を漕ぎました。


f:id:chikyusanpo:20200417152903j:image

同じ方が2食分頼んでくれました。

ひとつはこんな感じ。春っぽく「ウドの酢味噌和え」なんか入れてみました。


f:id:chikyusanpo:20200417125937j:image

道中、桜に代わってハナミズキが咲き誇っていましたね〜。

 

お弁当を届けて「さ〜て帰るかね〜🎶」と呑気に自転車を漕いでいたら、信じられん標識が目に飛び込みました。

 

((((;゚Д゚)))))))


f:id:chikyusanpo:20200417142207j:image

羽田って書いてあるぅぅぅ〜〜〜❗️逆や❗️逆に走っとる‼️

 

運転免許を持っていないプロ添乗員は、実はかなりの方向音痴なのですw

 

ところで、緊急事態宣言も延長の色が濃くなっておりますが、皆さんはどんな生活をしているのでしょうか?

 

今日知った言葉ですが「パレートの法則」によると、すべての事象はほぼ【2:8】になるそうです。

自然現象、社会現象などなど。

割に広く知られた言葉のようですね。無知で恐縮です。

 

ニュースでも出ている通り、リモートワークが出来ているのはやはり2割くらいらしいですね。

(例えば京都は18%、東京は25%とか)

 

少し前のブログで「飲食店が緊急事態宣言後も普通に開いていてビックリした」と書きましたが、よく考えたら休業したり、テイクアウトのみに切り替えてるお店は2割りくらいだな〜、と府に落ちるのです。

 

 

アチキには今、収入がありません。

けれど、今休業やテイクアウトのみのお店が再開したら一目散に応援に行きたい。

そんな飲食店が沢山あります。

そこでお金が落とせるように、自粛を頑張ります。

 

f:id:chikyusanpo:20200417144737j:image

永福町にあるイタリアレストランの「ichi」さんもその中の一軒です。

 

たったのひと月前は…。


f:id:chikyusanpo:20200417144733j:image

甘海老とカブのビッソワーズにトキメキ…。


f:id:chikyusanpo:20200417144730j:image

生マッシュルームのフィットチーネに歓声をあげ…。


f:id:chikyusanpo:20200417144741j:image

極上のタリアータで赤ワインが止まらなくなり…。

 

嗚呼‼️会話を楽しみながら匠の技に酔いしれたい‼️

 

皆さまもきっと同じですよね?

こちらの「ichi」さんですが、雰囲気もお味もとてもいいのでオススメですよ〜。

緊急事態宣言が解けた暁には、是非とも足をお運びくださいませ❤️

 

それまでアチキは、自炊で健康維持に努めます。


f:id:chikyusanpo:20200417125945j:image

ちょっとでも「お外気分」が味わいたいので、パセリなんて飾ってみた昨日の朝食です。

 

先ほどのパレートの法則に則れば、国民の2割くらいは家に閉じこもっていますよね?

 

そうしていても、きっとコロナウィルスはそこら辺にいると思います。

とにかく罹患しない為には「免疫力」です。

乱れた生活は免疫力を低下させます。

 

アチキはこの2週間、毎朝7時に起き24時にはベッドにいるようにしています。

昼寝はしません。リズムがめちゃくちゃになるので。

8時から1時間フィットネスをし、10時半から30分ヨガをし、16時からダンスを20分しています。

運動をすると、免疫力も上がります。

 

f:id:chikyusanpo:20200417150548j:image

これ以上太らないように必死な大山氏wwww

 

おやおや?

 

f:id:chikyusanpo:20200417150749j:image

昨日はなかったのに、いきなりスターチスの花が咲いてる〜。

 

スターチスは砂漠や荒れ地に自生する花。

花言葉は【変わらぬ心】だそうです。

強い植物なんですね。ウルッ!!!

 

この花を見つめながら、今日も気持ち強く過ごします。

 

 

そして!今夜は2回目になる【スナックあかね】を開きます。

ゲストも呼んでいるし(プロ三味線奏者)、愉しみたいと思います☺️

zoomさえダウンロードすれば参加出来ますよ!

 

ご連絡はchikyusanpo2016@gmail.comまでお気軽に!

 

ではまた‼️