地球散歩

現役添乗員による旅にマツワル☆ブログ

『性懲りも無く、また新しいチャレンジ‼️』

みなさまこんばんわ‼️

 

寒い日が続きますが、お元気ですか?

アチキは……(はい、どぉぉーん!)すこぶる元気です💪💪💪

 

f:id:chikyusanpo:20210118165305j:image

3ヶ月ぶりに美容院へ行きました。

中身とおんなじの「くるパー」スタイルですw

 

というのも、ダンスのショーケースの本番があったので整えた訳です。


f:id:chikyusanpo:20210118165301j:image

中田敦彦のオンラインサロンで知り合ったメンバー15人で踊りました!


f:id:chikyusanpo:20210118165309j:image

会場は川崎のクラブCITTA。

我が青春の場所のひとつです。

 

4分弱の為にひと月半の練習をしたのですが、その事をしみじみ思うと、ダンスって本当に尊いな、って思うんです。

夏の蝉のようであり、地球誕生の歴史の中で生をうける瞬く時間のようでもあり、ししおどしの「カコン」という一瞬のようでもあり…。

 

比喩が長い上に分かりづらくてすいませんw

 

言いたいのは1/16のステージが最高だったって事。


f:id:chikyusanpo:20210118165317j:image

20代〜40代までいるダイバシティ的仲間達‼️

 

今年もお仕事無さそうなので、どっぷりと趣味のダンスに浸かることにします。

 

ライブ当日には満足に打ち上げ出来なかったので、昨日ひとりで「おつかれちゃぁ〜ん!」しました。


f:id:chikyusanpo:20210118165321j:image

テヘヘへ❤️ハイボールでかっ😂😂😂

 

そんな週末を終え、何にチャレンジするかとゆーと、、、。

 

禁酒です‼️

2週間だけ禁酒にチャレンジします‼️


f:id:chikyusanpo:20210118165330j:image

今朝の朝食は「田島のパン」の海老カツサンドとセロリ。

初めて食べたけど、「田島のパン」旨っ😋

 

飲食店の時短営業……。

20時閉店にされては(19時ラストオーダー)、基本的に外で飲み食いするのは厳しい‼️

そこで《この環境を有効利用出来ないか⁉️》と考えた訳です。

 

昨年一年で5kgの減量が出来た大山ですが、まだまだおデブちゃん。

週に5〜6回も踊って、人より沢山食べてる訳じゃないのに痩せない……。

もうさ、原因はお酒しか考えれんのよ😂😂😂

 

で、ちょっと「実験」しよーかなー、と思ったわけです。

 

今日がスタートなので、1/31まで禁酒がんばるどー‼️

 

肉体と精神に禁酒はどんな影響を与えるのかっ⁉️

楽しみじゃい‼️

 

さて今日は、もう一つ初めての事をしてみました。


f:id:chikyusanpo:20210118165325j:image

ガビーーーン😭

大好きな酒器が割れちゃったよぉ😭

 

って事で向かったのが、様々な手工芸の体験や学習ができる【Maker's Base 】です。


f:id:chikyusanpo:20210118165350j:image

東横線都立大駅のすぐそばだぉ❗️


f:id:chikyusanpo:20210118165358j:image

清潔な店内には色んなパーツが所狭しと置いてあります👌👌👌

 

私が体験したのは「金継ぎ」という伝統工芸、の簡易版です。

以前、トルコのツアーで陶器屋さんに行ったときに、あるお客様が大量に「割れた食器」を買ってたんです。それで、何に使うのかを聞いたら、「割れた器を蘇らせる「金継ぎ」が趣味でして…」と教えてもらった訳です。完全に初耳だったので「いつかやってみたい!」と密かに思っていました。

 

接着剤でくっつけて(本当は漆を使います)、はみ出た接着剤を丁寧にこそげとり、そこに金粉の入った塗料を重ねて、最後に金粉だけ塗って艶を出す。

 

ざっくりゆーとこんな工程でした。

 

んでもって、おいらの酒器がどーなったかとゆーと………。

 

はい、どぉーーーーん!!!

 
f:id:chikyusanpo:20210118165252j:image

こんな感じになりましたの😊😊😊


f:id:chikyusanpo:20210118165313j:image

金継ぎした器は60℃以上の熱いものには弱いとの事なので、このお猪口は冷酒専用かな!

でも、また使えるようになって嬉しい😆😆😆

 

月曜日から忙しいやっちゃのぅ〜w

 

ふぅ。ひと呼吸。


さてさて今週は、禁酒ダイエットをしつつ今週末には旅行関係のNPO法人でzoom講演会があるのですが、ありがたい事に講師として呼んでいただいたのです。なので今週は頭を添乗員モードに切り替えて過ごしたいと思います。

 

どんなお話をしようかしらん???

 

では皆さま、素敵な一週間をっ❤️